あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

長文です。

自分は無性のXジェンダーです。現在19歳、2020年1月に成人式です。
男性女性どちらでもないし、どちらにもなりたくないという、現代のまだまだ不寛容な社会では理解されない存在であります。
自分の身体は女性として生まれてきたので、もちろん親や他人からは女性と思われています。女性の身体を持って生まれたことは理解しているけれど、違和感が拭えないのです。なんとなく自認を感じ始めたのも高校生ぐらいからと遅めでした。というよりもXジェンダーという存在を知らなかったからかもでしょうかね。

さて、成人式といえば必ず出てくる問題、「振袖」
しかし自分は振袖を着たくないのです。

・どう考えてもわざわざ数十万を払ってまで一日のために着飾るなんて浪費も大概(それでも着たいという人がいるのも事実ですが…)
・振袖のお金は学費に回して欲しい
・振袖を着ることで「綺麗な女の子になったね」と言われたりなどしたら想像だけで死にたくなる
・とにかく着たくないもんは着たくない

何回か親に「振袖なんて着たくない」とは言っていますが、「一生に一度なんだから着なよ」「おばあちゃんに見せてあげたいの」などと言われなかなか自分の意思を認めてくれません。「私の成人式の着物失敗したから」なんて、結局アナタが満足したいだけじゃないの?!(憤怒)
成人式自体にあんなに小さかった子がこんなに大きくなって〜!!といった意味合いもあることは分かっていますがね。俺のことは俺が決めるのが当然だろと思っているのですが折り合いをつけなければいけないものなのでしょうか?

ちなみに「式に出たくない」と言ったら「式は出なくても良いから前撮りだけさせてよ」と言われました。違うそうじゃない。

家に大量にやってくる 母娘で振袖を選びに行こう! 着物展示会のチラシ
女性が綺麗に着飾っている 振袖カタログ わりと分厚いDM
それらを見るたびに不快で仕方がないのです。

とはいえ、自分で和服を作るつもりなので、それを成人記念に着ても良いなら…と言おうとしていますが、なんとかして言いくるめるというか説得することはできないかと模索中です。

ここまでお読みいただきありがとうございました。ぜひ、何か助言をいただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 成人式には出ません。(書き忘れてました;)親は何事もなく納得してくれました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/17 10:20

A 回答 (4件)

洋服ならマニッシュなパンツスーツで行けたのにね。

作務衣や二部式の着物で下はキュロットみたいになってたら良いかもね。ワンピースキュロットの上に羽織って帯しめるだけ。袴みたいに出来れば良いよね。袴と着物の間。着物とセーラー服とスカートは男性発祥だよ。基本的に男性服や軍で使われたものが民間で使うようになった時に女性にお下がりになって男性は新しく違う服を着るようになったから大丈夫だよ。男っぽい柄の着物にすれば良い
    • 0

振り袖は成人式用にレンタルで済ませて、御自分で和服を作るつもりなのであればそちらは神社での成人の報告によるお参りで

着ると言う事とすると言う考えもありますよ。
    • 0

↓こんなの探したら?

「振袖着たくない問題」の回答画像2
    • 0

まぁ下手にアドバイスが出来ないのが正直な所だな。

成人式に出ないとかは?
この回答への補足あり
    • 0