アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし正月の皇室の一般参賀で皇室メンバーが全員揃ってるところにミサイルが撃ち込まれて天皇も上皇も皇室の人も全員死んだ場合、
天皇制は廃止になりますか?
それとも唯一参加していなかった小室眞子さまと小室圭さまが天皇になりますか??

A 回答 (7件)

> 小室圭さまが天皇になりますか??



さすがに、それはないなぁ。

検討対象は基本、以下の3つ。
① 旧宮家の男系男子が皇籍復帰
② 女性天皇の容認
③ 女系天皇の容認

眞子さんの場合は②(+皇籍復帰)で、可能性はあるし、眞子さんの子供は③だけど、小室圭氏はいずれも対象外。

また①は、皇室制度や現在の憲法や皇室典範の維持を前提とした、皇室再興案である可能性が高く。
②は問題の先送り的で、憲法を含めた法改正とか、将来的には皇室制度の廃止も視野に入っている可能性もありそう。

ただ、憲法(第2章)9条の改正も出来ない我が国で、憲法第1章の全て(1~8条)を改正できるとは思えないほか。
天皇不在で憲法改正と言うのは、憲法を無視した憲法改正と言う大暴走なので、選択肢にはならず、皇室再興は必須だろうし。
わざわざ皇室を再興するのであれば、時限立法的な②,③ではなく、①にするのではないかなぁ。
    • good
    • 0

皇室が全滅するという状況は想定されていないので、それ以降日本政府がどうするかはわかりません。


現行制度のバグの一つです。


日本国憲法では「国会を召集すること」といったことは、天皇か、天皇を補佐する摂政の仕事ということになっています。
現在の皇室典範や「国事行為の臨時代行に関する法律」で摂政になれるのは「成年に達した皇族」のみということになっているので、天皇と皇族全員が全滅すると国会召集を行える者がいなくなってしまいます。
皇室典範も法律の一つという扱いなので、それを改正しないと皇籍から離脱した者を皇族に復帰させることも、摂政となれる範囲を拡大することもできません。
日本国憲法に明記されているので、それを改正するまでは天皇制を廃止することもできません。
憲法や法律を制定したり改正したりするには国会を開く必要があります。
国会を開くために国会で法改正しなければならないという謎状態になるわけです。

国会を開けないという状況をいつまでも続けることはできないのですから、皇室が全滅するという状況になったら、そのときの日本政府が違憲・違法な手段で解決することになります。
(おそらく国会召集は天皇や摂政以外でもできると法解釈を変えることで、とりあえずの解決をすると思われる)
そこから、皇籍から離脱した者を皇族に復帰させて天皇や摂政に就かせるのか、単に天皇や摂政となれる範囲を拡大するのか、天皇制を廃止するのか、といったことはその時の日本政府≒内閣≒総理大臣の決断次第です。
今から判ることではありません。

なお、国会会期中に皇室全滅になったら国会を開く必要無いのでそこでどうにかできるかもしれませんが、一般に正月は国会が開かれていないのでその可能性は排除しました。
    • good
    • 1

旧皇族が復活します。


たとえば竹田 恒泰が天皇になります。
    • good
    • 0

自衛隊の2段階ミサイル防衛システムは、日本全域をカバーしているわけではありませんが、皇居、総理官邸、議員宿舎に対しては万全です。



更に、皇居の地下には核シェルターが作られていますから、核ミサイルにも対応可能です。

「天皇も上皇も皇室の人も全員死ぬ」ということはありません。
    • good
    • 0

政治的な発言権の無い皇室にミサイルというのが非現実的ですが、まぁ伝染病などが原因だとして。



厳格な血統が格式となっている皇室なので、それが全く通用しなくなるとなると、もう皇室典範から変えざるを得ないです。
なので、本来なら天皇になれない人がなるのは確かなので、血縁のある眞子さんがなる可能性は高いです。でも根本が覆されるため、血族である他の人がなる可能性もあるでしょうね。
小室圭さんはなれない可能性高いと思います。皇室の血縁者ではないので。

日本の皇室で最も重要なのは血統です。それを守るという非常に難しいことを最も長くやってきてるので、世界で最も格式の高い皇室・王室になれたのです。そこは絶対手離せないところです。
    • good
    • 0

公選で任期3年。



履歴書には「職業天皇」。
    • good
    • 1

公選で任期3年で交代ですッ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!