プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂けたら…と思います。

髪の毛の長さ…肩にかかる程度(しかしかなりスキバサミですいているので軽い感じです)

スタイリング剤…たまにワックスをほんの少しつけます。
あと毎朝寝癖直しウォーターのようなものを10回くらい噴きかけて少しドライヤーしてます。

シャンプー…「ローズマリーのアミノ酸石鹸シャンプー」を半年くらい使用してます。量は500円玉+1円玉くらいです。毎日洗髪してます。

シャンプーする時はたまにぶるっと震えるほど痒く感じるときがあるので、そういう時は少し強めにマッサージしてます。

シャンプー後の乾燥…ドライヤーで1分弱、生乾きで止めてあとは自然乾燥

シャンプー剤のすすぎは1分くらい
ドライヤーは普通の安いドライヤー
爪は短くしています。

ひどい時は一回のシャンプーで50本くらい(多分)抜けてます。朝起きて枕に付く毛は1~2本です。

これまでは髪の量も多く、抜け毛もほとんど無かったので(シャンプーしても手につくのは1~2本とかでした)、一体何があったのか・・このままだと30歳になるまでにハゲてしまいそうで怖いです。
お勧めのシャンプー等もありましたら教えていただけたらと思います。

長くなってしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。


その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはいかないことがあります。
garallyさんの場合,「肩にかかる程度」の髪の毛の長さがありますので,排水溝に流れてしまう本数は数本程度と考えられますし,また,スタイリング剤を使用していない場合,風に飛ばされる本数も男性ほど多くはないと考えられるうえに,スタイリング剤を使用されているとのことですから,風に飛ばされる自然脱毛した髪の毛の本数はほとんど0本と考えて良いと思われます。
ということで,35~85本の脱毛が見つかったとしても,まぁ,不思議ではないかもしれませんね。
ちなみに,春と秋は自然脱毛する本数が増加し,夏と冬は減少します。
もちろん,その間の季節は徐々に変動していきますので,シャンプーしたときに50本見つかったとすれば,梅雨の時期でしょうか。(それ以前から春先くらいまでの間であれば,問題はないと考えてください)
「朝起きて枕に付く毛は1~2本」とのことですから,まず,心配はないと思いますよ。

ただ,ヘアケアの一部に問題があるようですね。

まず,大勢の人が勘違いされているようなのですが,痒みやフケの原因は,そのほとんどが「すすぎ不足」です。
シャンプーの時間を長くしたり,強くマッサージしたりしても,確かに気持ちが良いのでそれはわかるのですが,でも,原因の排除にはなりません。
ですから,まぁ,強めにマッサージしても構いませんが,すすぎ時間やすすぎ方にも留意するようにしてくださいね。
ちなみに,頭皮や髪の毛に付いている汚れや皮脂は,シャンプーしているときに落とされているのではなく,すすぎ洗いしているときに落とされているのですよ。
それに,すすぎを疎かにしていますと,洗浄成分が頭皮や髪の毛に残りやすくなり,これが繰り返されますと,頭皮や髪の毛がトラブルに見舞われてしまいます。
ですから,原因がどうのこうのという前に,すすぎ洗いに重点を置くようにしてくださいね。(つまり,すすぎ時間1分は短すぎます)

ちょっと,心配になってきましたので,シャンプーの1番基本的な部分を書いておきますね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,頭皮全体で1~2分間程度,すすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ただし,髪の毛をすすぐときは,揉んだり叩いたりしてはいけませんよ。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮中心に移してシャンプーします。
garallyさんの場合,髪の毛の長さから言うと,「500円玉+1円玉くらい」というのは,ちょっと多めのように感じますが,まぁ,これは私の主観ですので,そのままの量を使用して構わないですよ。
3.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間を目安にすすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ちなみに,このとき,シャワーノズルを持っていない方の手で,シャワーの水流を受け止めるようにすすぎ洗いしますと,汚れや皮脂,および,シャンプー剤の洗浄成分を落としやすくなりますよ。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,ある程度シャンプー剤の泡を流してから,息継ぎをしながら1~2分間程度(息継ぎの時間は除きます),湯槽に潜って頭皮をすすぎ洗いしてください。(この場合,髪の毛をすすぐ必要はありません)

「爪は短くしています」ということですから大丈夫だと思いますが,シャンプー中やすすぎ洗い中,および,頭を掻く際には,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。
なお,指の使う部分は,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分)が,力を入れやすい上に,頭皮を傷つけにくいですから,お勧めですよ。(この場所でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,指の腹を使用してくださいね)

シャンプー後の乾燥ですが,髪の毛に触れたとき,ドライヤーから与えられた熱が冷める前は乾燥しているように感じ,その熱が冷めると少し湿った感じになるところまで,乾燥するようにしてください。
生乾きでの自然乾燥は,寝癖の原因になりやすいですし,また,雑菌が繁殖しやすく,その雑菌の繁殖のために時間が経つと臭いがするようになったり,また,生活環境によっては,まわりの臭いを吸着しやすくなってしまいますからね。
といって,逆に,乾燥しすぎてしまうのも困りものですから,適度な乾燥を目指してください。
ちなみに,私は,マイナスイオンドライヤーが嫌いですから,絶対にお勧めしません。

あと,質問内容からはずれてしまうことですが,髪の毛の長さから言うと,毎日,トリートメントすることをお勧めします。
アゴのラインよりも長いロングヘアの場合,毛先に近づくほど,徐々にキューティクルが自然破損するようになってしまいます。
キューティクルが自然破損してしまいますと,切れ毛や枝毛といったトラブルに見舞われてしまうこともありますよ。
これを予防するためには,体内に吸収されている栄養の状態を良好にすることや睡眠リズムを整えること,そして,毎日,トリートメントすることが有効ですので,とりあえず,まずは,トリートメントから始めてみてください。

不安を煽るつもりは全くないのですが,女性の場合,いわゆるM型脱毛症には絶対になることはありませんが,円形脱毛症やいわゆるO型脱毛症などになる可能性は否定出来ません。
ただし,円形脱毛症以外の脱毛症の場合は,体内に吸収されている栄養状態を良好に保つこと,そして,睡眠リズムを整えることで,きちんと予防することが出来ますので,注意というのではなく,留意するようにしてみてくださいね。

それと,もしよければ,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書いてあるシャンプーから乾燥までを参照してみてください。
ちなみに,このページのアドレスにある数字「1580331」を「1405332」に変えて,キーボードの「Enter」キーほおしますと,質問No.1405332のページが開きますよ。(うまくいかないときは,garallyさんが利用されているサイトのトップページのアドレスを教えてくださいね)
なお,厳密にこうでなければいけないということではなく,だいたい同じであればOKですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

gakushanekoさん、丁寧なアドバイスありがとうございます。
シャンプーした時に50本くらい…というのは、5日程前のことでした。左手いっぱいに毛がからみついて…そして多分1日に100本は軽く抜けているような気もしますが、ちゃんと数えているわけではないので、もしかしたら80本程度なのかもしれませんね。

ヘアケアですが、すすぎは大事と聞いていたのでなるべく長くするようにしていましたが、これからは2~3分意識してやってみることにします。(すすぎを長くすると手に髪がからまって余計に抜けてしまう気がしたのでちょっと敬遠していました。)

質問No1405332も見れました。じっくり読んでシャンプーすることにします。いつもシャンプーを手にとってからそのまま直に毛につけていたので、泡立てることにします。

ところで本日、皮膚科に行ってきまして、ビタミン剤(飲む用)とステロイド剤(塗る用)を処方されてきました。あんまり病名を検査するとかいうことはせず、抜け毛も「そんなに心配することはないのではないか」という程度でした。うーん、先生が言うならそうなのかな。という感じです。シャンプーは髪を清潔に保つ「メリット」をとにかく勧められましたので買ってきました。

様子を見てみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 23:25

garallyさんこんにちは。

結論を言えばR48さんがおっしゃられる様に皮膚科に行くのが最善だと思います。ただそうすぐには行きづらいという心情もあるかもしれませんので、少しだけアドバイスを。

お話しを伺いますに最初に脱毛の症状が現れ、次に痒みの症状が現れたとの事みたいなので、何かしらの脱毛症を発症した可能性が考えられます。脱毛症も何種類かあるのですが、フケが多量に発生しているなら、ひこう性脱毛症。逆に皮脂が多量に分泌されているなら、脂漏性脱毛症。ホルモンバランスの変化などによるものなら、女性型脱毛症などが考えられます。

これは実際に皮膚科で診察を受けないと分らない部分なのと、男性に比べ女性は皮膚科で専門的な処置をしてもらう方が、処置の選択肢も増え完治の割合も男性より高いと思いますので、一度皮膚科に診察を受けにいくのが良いと思います。

あと気になった事は、洗髪した後、生乾きで自然乾燥するよりも、タオルドライとドライヤーで7、8割乾かすのが良いと言われていると思います。基本的に生乾きの場合は、蒸れたり、菌が繁殖する恐れがあるとの事なので、適度に乾かした方が良いと思います。

また一概には言えませんが、シャンプーも無添加、無香料などあまり余計なものが入っていないものが良いと思います。(男性型脱毛症の場合は違う場合もありますが。)ただその様なシャンプーは洗浄力が若干弱いかもしれませんので、皮脂が多量に出るといった場合には合うかどうかは分りません。

病院の事につきましては、二つ下にあるNo.1580182髪の毛が大量に抜けて・・ に書かせていただいたので見てもらえると幸いです。もしかしたら何かのアレルギーが原因かもしれないので、一度診察してもらうのが良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

maru20005さん、いろいろ細かいアドバイスありがとうございました。
フケはないようだし、皮脂はちょっと分かりませんが、やはり皮膚科に行った方がいいようですね。
あまり皮膚科に対していい印象がない(治ったためしがない)ので、なるべく自分でなんとかできれば…と思ったのですが、痒みも段々強くなってきたような気がするので、行く事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 13:36

思い切って皮膚科に行かれたほうがいいと思います。


素人療法は悪化させるだけですよ。
今は若い女性のそうした通院も増えていますので安心してください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

R48さんありがとうございます。
医者に行く場合はどこに行くのかな?と思っていたら皮膚科なのですね。
とりあえず痒くてもかかないようにして、それでも抜けるようなら通院を考えます。

お礼日時:2005/08/14 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!