アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10代中学生です。
ここ最近、抜け毛と頭のかゆみで悩んでいます。
ここ1ヶ月ぐらいまえから抜け毛がひどく、シャンプーで50本は余裕でぬけます。
朝、枕元には4ー5本ぐらいついていたり、手ぐしをするだけでぬけます。

シャンプーはLUXで朝シャン派で髪の毛は自然乾燥かマイナスイオンドライヤーで乾かすかのどちらかです。

毛は細くなっていて、毛先と根元の細さがかわりません。
頭部はすでにうすくなっており、髪の毛が無い円形脱毛症みたいな部分が頭部に2ヶ所、耳の上に1ヶ所あります。
毛先はすきすぎたみたいにないです。
癖毛がひどくなってしまったので髪をくくると少なくはみえません。ただ、パサパサです。

髪の毛はここ4年ぐらいはポニーテールです。

中学生にはいってからは定期的に頭部に円形脱毛症のような部分的にないような場所ができていました。

このままほっとくのはよくないでしょうか?
皮膚科にいくべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 抜けるのは短いのが抜けたりもします。

      補足日時:2016/09/02 00:35

A 回答 (4件)

無添加シャンプーを検索していたら、ラックスのシャンプーで、毛が抜けると載っていました。



一度、他のシャンプーで様子を観ては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
無添加のシャンプーを使ってみます!

お礼日時:2016/09/02 00:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます✨

お礼日時:2016/09/02 20:03

朝に頭を洗うのはあまりよろしくないですよ。


頭皮を守ってくれている皮脂がなくなってしまいます。
その状態で外出すると紫外線からのダメージをもろに受けてしまいます。
皮脂は多すぎるとベタつきや臭い、抜け毛の原因になりますが無いとそれはそれで悪影響になってしまいます。
また、ポニーテールをよくされるようですが、それもあまりよくないかも知れません。
牽引系脱毛症をご存知ですか。
髪の毛が長時間強く引っ張られる状態が続くとなってしまう脱毛症です。
ポニーテールをしていると必ずなる、という訳ではないのですが、比較的負担のかかる髪型ですのでたまには違う髪型にして頭皮を休ませてあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
夜シャンに切り替えます。
できるだけ違う髪型にしてみます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2016/09/02 20:02

心配ですね。

nikananaさんの現在の状況としては恐らくシャンプーのせいだったり、朝とか夜にシャンプーを行う事の関連生成は少ないですね。症状としては大きな意味で『脱毛症』と言います。その原因は多岐にわたり、ストレス、ホルモンの分泌異常、常用している医薬品の副作用等様々です。脱毛している部分が丸い感じであれば『円形脱毛症』と言われたりしています。

一番大事なことは、脱毛が起こった原因を探ることが需要で、原因もわからず闇雲に治療を行っても一向に回復しないことが多々あります。では今後どのように対処すればいいかのプロセスをアドバイスしますね。

①シャンプーをノンシリコンやノンコーティングのシャンプーに変えてください。無添加はあまりにも表現があいまいでコーティング剤が含まれているケースもあります。そしてトリートメント、リンス、コンディショナー等一切中止してください。
シャンプーのみで大丈夫です。朝でも夜でも構わないのでシャンプーの時に頭皮をこすらず優しく洗ってあげて、しっかりとすすいでください。この時に髪が多少つっぱたりしても気にせずにお風呂から上がってしっかりとタオルで拭いて、完全に乾かしてください。この方法がすぐにでも始めることができます。

②皮膚科ではなく、内分泌科を受診してください。できれば甲状腺専門医がいるところを探していくことをお勧めします。
あなたは女性ですよね。年齢に関係なく女性の場合甲状腺と脱毛が関係しているケースが多くみられますからね。
そこで、異常がなければ①を3ヶ月~6か月続けてください。

③もし、頭皮に炎症やデキモノがたくさん出ているようならば、まず皮膚科に行ってから甲状腺の専門医を紹介してもらう事。


※nikananaさんの場合は、おそらく急激なホルモンバランスの変化に伴う脱毛であることが考えれます。
クセ毛が強くなったりするのは髪が急激に痩せた場合に多く発生します。でも心配する必要はありません。
例えば、妊婦さんが赤ちゃんを出産してから発生する産後脱毛と似たような症状ですから原因がある程度特定できれば
必ず治りますからね。焦らないで一つずつ親御さんと相談して病院は必ず検査に行ってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!
試してみようと思います。
きっと夏休みに毎日深夜3時まで勉強してたからかもしれません。

参考になりました!

お礼日時:2016/09/04 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています