アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問はありますが、
もっと細かく症状や状況を説明したかったので、
新たに質問してみました。
よろしくお願いいたします。

症状が出だしたのはここ1週間くらいです。
(1)頭皮のかゆみ
(2)シャンプー時の抜け毛
(3)普段の抜け毛
です。

抜け毛ですが、他の方の質問等をよんでいて
「人は平均60くらいは抜ける」とのことで
安心はしていたのですが。

心配な症状としては
(1)シャンプー時だけで30~40本抜けている
(2)以前ももちろん抜け毛はあったが
 太く長いのは比較的抜けていたのに
 成長途中であろう細くて短いものも抜ける
(3)かゆみを伴っている
という点です。

季節の変わり目にシャンプーで髪がよく抜けることは
ありましたが、ここまでひどいのは初めてで。
夏はあまり抜ける時期ではないとも聞いたので。

自分が思う原因としては、
基本的に毎日お風呂ですが2週間前ぐらいに
2日入れないときがあって
そういう時かるくかゆくなりますよね?
さらに伸びたつめで寝てる間にかきむしったような。
想像でしかありませんが。

まだ抜け毛かゆみが気になって5日ぐらいですが、
日に日に抜け毛が増えているような気がします。
現在は対処としては
トニックを洗髪後、かゆみが出た時
にかけるようにして、
シャンプーのすすぎをしっかりするようにしています。

やはり皮膚科にいったほうがよいのでしょうか?
髪質は
堅い
クセ毛
脂っこくはない
です。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

頭皮のかゆみについてですが、私も大分悩んでいた時期がありました。

考えられる原因としては・・・

1.シャンプーを変えた等、化学的要因
2.かゆいからといってシャンプーのときゴシゴシ頭皮をこすっている
3.頭皮の病気(脂漏性皮膚炎等)

アトピーやアレルギー持ちの方でなければ大体どれかだと思いますが、いかがでしょうか。
また、フケは出ますでしょうか。

もし1か2に該当しないようでしたら、医者に行かれた方が無難だと思います。

髪質が脂っこくないとの事ですが、私も乾燥した細かいフケとかゆみが治らず、医者にいったら脂漏性皮膚炎と診断されました。
幸いにして軽度でしたので、薬と洗髪方法を改善することで大分よくなりました。

また、抜け毛に関してですが、
>(1)シャンプー時だけで30~40本抜けている
というのは問題ないと思います。
1日に抜ける毛の半分位がシャンプー時に抜けるらしいです。

>(2)以前ももちろん抜け毛はあったが
 太く長いのは比較的抜けていたのに
 成長途中であろう細くて短いものも抜ける

この抜け毛の本数がどれだけあるかによると思います。健康な人でも抜け毛の5%程度はそのような脱毛があるらしいです。

この回答への補足

回答ありがとうございまいした。

1.3の原因はおそらくないと思いますが。

ただ2ですが、シャンプーの時ではなく

寝ている時に無意識に掻き毟っているかもしれません。

フケは出ておりません。

時期によって抜け毛がいきなり増えるということ

ってあるんですか?

補足日時:2005/08/08 15:45
    • good
    • 3

ウン,やっぱり,少し補足していただきたいと思います。



まず,女性ですか?男性ですか?

髪の毛の長さはどのくらいですか?

スタイリング剤は使用していますか?
使用しているのでしたら,その種類も教えてください。

シャンプー剤は何を使用していますか?

シャンプー剤の使用量はどのくらいですか?
例えば,500円玉くらいとか,手のひらいっぱいとかのように,何かと比較して教えてください。

シャンプー後の乾燥は,どのようにしていますか?
乾燥に関わる部分のみ,順を追って教えてください。
また,どの他程度まで乾燥しているかも一緒に教えてください。

シャンプー剤のすすぎ時間はどのくらいですか?
出来れば,正確に測ってくださると助かります。

ドライヤーは,普通のドライヤーですか?それとも,マイナスイオンドライヤー(または,それに類するもの)ですか?

とりあえず,以上のことをお願いします。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

補足追加いたします。

男性です。

ウルフカットですから、セミロングぐらいでしょうか。

スタイリング剤は使用していません。

シャンプーはラックスです。

シャンプーは一回500円玉程度です。

感想はタオルドライの後、ドライヤーです。

シャンプーのすすぎは2分くらいです。

ドライヤーは、マイナスイオンを使用しています。

補足日時:2005/08/08 15:19
    • good
    • 2

補足していただき,ありがとうございます。



髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人男性の場合,

105000本÷(365日×4年)=71.917808219178082191780821917808本

ということで,1日平均72本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じのように季節によって自然脱毛する髪の毛の本数は変化しますので,日本人男性の場合,1日に50~100本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーのときに抜けているのではなくて,シャンプーのときに「見つかる」自然脱毛の髪の毛の本数は,約半分の25~50本と言われています。
また,季節の本道についてですが,春と秋が多くなり,夏と冬は少なくなりますので,今の土器は夏ですので,自然脱毛の本数は約50本,シャンプー時に見つかる本数は約25本程度といったところです。
ただ,take2000さんの場合,セミロングだそうですから,シャンプーのたびに30~40本くらいの自然脱毛した髪の毛が見つかっても,まぁ,少し多めのような気はしますが,痒みが収まれば正常に戻ると思いますので,一応,心配無用と言えると思います。

また,脱毛した髪の毛の中には,短い髪の毛も少しは混ざりますので,その量が少ないのであれば,心配は無用です。

ということで,1番の問題は,痒みだけですね。

補足していただいた中では,痒みにつながりそうなのは,マイナスイオンドライヤーの使用くらいです。
でも,これが直接的な原因ではないことは明らかですので,マイナスイオンドライヤーについての説明は省きます。(強いて言えば,マイナスイオンが出ないようにして使用してください)

take2000さんの頭皮を見せていただければ,すぐに痒みの原因がわかると思いますが,それをすることは,ここのシステム上の規約に抵触してしまいますので,ちょっと出来ません。
ですから,想像になってしまうのですが,たぶん,痒いところを掻いているから痒くなってしまうのだと考えられます。
つまり,爪を立てて,痒いところを掻いてしまいますと,そこに傷が出来てしまい,その傷が治るときに痒みを伴ってしまうため,また,その部分を爪を立てて掻いてしまうので,傷が出来てしまい,その傷が・・・というように,痒みの悪循環に陥っているのだと考えられます。
ということで,痒くても我慢するか,「指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分」で痒い場所を掻くか,「指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分」を使っても,頭皮に爪が触れてしまう場合は爪を切るか,または,指の腹で頭を掻くか,もしくは,指の腹で痒い部分を軽く叩くかするようにしてください。(とにかく,頭皮に爪が触れないようにすることです)
なお,トニックは刺激を与えますので,一時的に痒みが「麻痺」することはありますが,麻痺が回復してしまいますと,余計に痒くなってしまいますので,使用を避けるようにしてください。

寝ている間に爪を立てて頭皮を掻いてしまうクセがあるのでしたら,皮膚科を受診することも考慮するようにしてくださいね。
そういうクセがないのであれば,皮膚科を受診しなくても良いように感じますが,頭皮を掻いたら出血したとか痒みがひどくなるようでしたら,やはり,皮膚科を受診してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

細かいご意見大変参考になりました。

悩んでいた点、ほぼ解決いたしました。

ほっ、と人安心です。

感謝です。抜ける髪の量は別段気にしなくても

いいようですね。

トニックは確かに使ってもかゆみが収まりませんでしたので

心配していましたが、そういうものなのですね。

それも安心しました。

アドバイスの通り、掻き毟りを予防するよう

注意していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!