dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

普段、ノーメイク又はファンデのみの方に質問させていただきます。
ノーメイクということは、肌がきれいなんだと思うのですが、
普段、どのようなことに気を使っているのでしょうか?
私も出来ればノーメイクでいたいのですが、
鼻の毛穴や、クマなどが気になってノーメイクではいられません。
どうしたら、きれいな肌になれるのでしょうか?

オススメのお手入れ方法や基礎化粧品、コスメ、サプリメントなど、
なんでも結構ですので、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私も・・>なんでも結構。

。とのことなので(^^;

30才でノーメイク派です。大学生くらいに見られます。
1年を通して、スキンケア+日焼け止めだけ塗っています。
生活は不規則で栄養も偏ってるんですが、「緑の野菜」など、野菜+果物のジュースや、食塩無添加の野菜ジュースを毎日欠かさず飲んでいます。お金があるときは「青汁」も飲んでいます。
あとは、ビタミンA・B・C・Eのサプリを摂っています。

スキンケアは、そのへんで売ってるカネボウのたっぷり入って安い化粧水を浴びるようにつけて水分補給した後に、DHCの高い化粧水をちょっぴり、同じくDHCの美容液に乳液、という感じです。

朝晩に顔を洗う程度で特別なお手入れ方法はしてませんが、同年代でずっとメイクをしてきた友人と比べると肌の保存状態は良いようなので、肌がメイクでやられてないのかな?と感じたことはあります。

あとは、いい加減に生きてると肌の調子がいいみたいです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これから、なるべくメイクをしない日を増やしてみます!
今は、ほぼ毎日メイクをしているので、
お肌が疲れちゃっているのかもしれないなと、
tibitan557さんのお話を見て感じました。
そして、ビタミンの補給ですね!
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/15 11:24

ノーメイク=肌がキレイというのは大きな間違いです。

化粧をしないということは汚れた外気や紫外線を直接浴びることになり、とてもきれいな肌を保てるとは考えられません。
ノーメイク派でもメイク派でも肌がキレイな人はそれなりに気を使っているからキレイなのです。私は肌の為に外出時には化粧をしたほうがいいと思いますし、人前に出るときのマナーでもあります。

私のお勧めのスキンケアを教えます。化粧は寝る前に必ずダブル洗顔で落としてます。
食べ物はナスを食べると肌のキメが細かくなると聞いてよく食べてます。

いずれにしても「完全ノーメイク」は肌を老化させるだけなので日頃のスキンケアをしっかり行って必要以上に化粧で肌を隠さないことが大事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メイクとお手入れの「方法」が大事ということですね。
himetarou0330さんも、他の方も、ご回答を見させていただいていると、
お手入れ方法がシンプルなので、やはりそこが重要なのですね。
どうしても、気になって色々したくなってしまいます。。。
あとは、ナスがいいのですね!意識してなるべく食べるようにしてみます!

お礼日時:2005/08/17 11:05

40代です。


殆どノーメイクです。初対面の人には、30代に勘違いされます。

何名かのかたが言われているビタミン摂取は良いですね。

私は、普段化粧水と、シアーバター(http://www.cosmogift.com/gift/)のクリームを使っています。(実際に私が使用しているのは、『生活の木』というメーカーのものhttp://www.aromashop.jp/shop/ProductSearch.do?ac … ですが)

夜も、朝もそれだけにしています。

友人と食事に行ったり、大切な用事で外出する時は、パウダーで押さえて、ジュリークの口紅をつけて終わりです。

肌のためには、あまり色々しない方がいいみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シアバターというのは、何かの植物のバターなのでしょうか?
初めて聞きました。
教えていただいたURLを参考に少し調べてみたいと思います!
ビタミンの摂取は、必須ですね!

お礼日時:2005/08/17 10:57

ノーメイク派です。



元々アトピーがあり、子供の時から肌には気を使ってました。
シャンプーでかぶれたり、醤油でかぶれたりと。
なのでメイクなんて恐ろしくて出来ませんでした。
現在は眉描き、マスカラ、口紅です。

ワタシは人の鼻の毛穴やクマなんか気にしてません。
多分、自分が思うほど他の人もそんなの気にしてないと思いますよ?

洗顔はお風呂に入るときだけ洗顔料であとは水洗いだけ。
朝と帰宅時ですかね。
化粧水は自分の肌にあうもの(1000円くらいの安いのです)を入浴後にパッティング。
乾燥する冬は保湿クリーム。

クマは規則正しい生活すれば無くなると思います。

ビタミン剤は結構サプリメントを取ってます。
イロイロ買って、気分や体調で適当に飲んでます。
ビタミンBとCは必ず飲んでますね。
あと、フルーツはキウイが良いと聞いたので
一日1個、出来るだけ食べるようにしてます。

あと、日光は厳禁。
夏は日傘必須です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
buchi-nekoさんは、とても敏感なのですね。
お肌がきれいな人は、洗顔とシンプルなケアと
ビタミンが重要なのですね!
キウイもなるべく食べるようにしたいです。美味しいですしね♪
コツコツと美肌になれるようにお手入れをしていきたいと思います!

お礼日時:2005/08/16 00:15

ほぼノーメイク。

……でした。
お化粧し始めてから、明らかに肌の調子が悪くなりました!
…なので今もほぼノーメイク…
ほんとはメイクで隠したいですけどね。
久しぶりの友人に会うとか、繁華街へ買い物とかの時くらいにしてます。

UVカットの化粧下地にニキビにもOKなファンデーションをうっすら…
UVカットだけのこともあります。
てか乳液だけのことも……
アイシャドウはよくつけますけどね。

ビタミン摂取には気をつけてます。
クマにはビタミンEとか、紫外線対策とか、いろいろありますけど、
ノーメイクで肌がきれいな人って大体
メイクをしないからきれいなままなんだと思いますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、メイクをするとお肌に悪いですよね。
突然、全くしないというのは勇気がいるので、
徐々に最小限のメイクにしたいと思います!
今からでも、間に合うといいです。
頑張ります!

お礼日時:2005/08/16 00:08

>なんでも結構…


とのコトなので、ノーメイク派@25歳の意見が
何かの参考になれば良いなと思い、回答します。(^ー^)v

中学校以降、殆どメイク用品は使ってないです。
ニワトリが先か卵が先かは判りませんが、
特にハダにマイナスな部分が少ないのは、
メイク用品を使ってこなかったからかな?と。
あとは、過度の洗顔や手入れをしてないからかな?
(朝、水で顔洗う。
 夜、シャワー浴びるぐらい。
 洗顔フォームは、2、3日に一回ぐらい。
 風呂上がりはニベアとかベビーローションとか。
 おできとかはメンタム塗ってます)

一番良いのは、睡眠やゴハンをキチンと食べるコト。
何だかんだ言ってコレに尽きると思います。
あと、お化粧は一回やると気になって仕方なくなるみたいですが、
「毛穴やクマなんて、誰も見てないさー」
と思うと、ココロがラクになるかもですよ?

むしろ、ハダが荒れ荒れなのに、ファンデとかしてるのをみると
少し痛々しく感じますです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
reimi_kさんは、とってもナチュラルなお手入れ方法ですね!
普段の気持ちもお肌に出るんだなと再確認しました。
私の場合は、肌荒れを気にして、落ち込んだり、
仕事で、イライラしちゃったり・・・。
お手入れもメンタルもナチュラルに!ですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/15 00:56

洗顔重視しています。



また、美白効果のありそうなサプリを摂取したり、
果物をマメにとったり、無理せず、肌にいい事を続けています。

ですから、顔だけでなく、体全体がきめ細かい肌のようです。

余談ですが、実母はノーメイク派です。
今、同年代と並ぶと10歳以上若く見えます。遺伝でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
洗顔をするときは、どのようなことに気をつけていますか?
やはり、内面、生活習慣が重要ですね。
私は仕事柄、生活リズムが非常に悪く、それが悩みの種です。
フルーツは大好きなので1日1つは食べたいと思います!

お礼日時:2005/08/15 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!