美容部員さんって、自社商品しか使わないんですか?
自社商品使用!!とか、会社のルールってあるんでしょうか?
また、そういう決まりがあっても、実際には内緒で他社商品を使ってることもあったりしますか?

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A 回答 (3件)

メイク、基礎化粧品は自社製品を必ず使います。


他社のモノを使うのは、髪につけるワックス位かな?
自社には置いてないもので(^^;)
その他シャンプーからボールペンまで自社のを愛用しています。

特にメイクなどは、他社製品を使うということは絶対にあり得ません。
お客様は必ず、美容部員と同じメイク・同じ基礎化粧品をほしがります。
今日はA色のアイカラーをつけるとA色が一番売れるし、B色をつけたその日は、B色が一番売れるからです。

お客様も分かるんですよ。他社と自社のメイクの違いが・・・
もちろん私もわかります。
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この回答へのお礼

ひゃー、すごい…。説得力がありますね。納得するしかないです(笑)
もし、基礎化粧品が肌に合わない…なんてことになったら、会社を辞めるしかないのでしょうか??
回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 00:41

先日、私はドクターシーラボの美容部員さんと肌について話たとき「D*Cのクレンジングオイルって評判いいから使ってみたい」なんて言ってましたよ。

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この回答へのお礼

評判のいいものは、たとえ他社モノでも使ってみたいっていうのが本音ですよね、きっと。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 00:45

おおっぴらにはしませんが、おおありですよ~!!実際には他社商品使いまくってますよ。

といっても私じゃなくて、友達が美容部員で、そう言ってました!!その会社によって、口紅は自社がいいけど、マスカラは他社のメ○べ○ンの方がいい・・・とかいろいろあるみたいです。まぁ、社割があるから節約している人は自社商品だけ・・・という人もいるかもしれませんが、たぶん多くの人が他社商品も使っているのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか~。なるほど。
でも、カウンターで接客してて、お客さんに「そのチーク、すごくきれいですね、それをください」とか言われて、そのチークが他社モノだったらまずいですよね。適当にごまかすのでしょうか。
自分が勤めている会社の商品が、自分に合う物ばかりだったらいいけど、なかなかそうはいかないですよね、きっと。とくに、スキンケアとか、ファンデーションとか…。でも、社割っていいなぁ…。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 00:34

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Qオーガニックコスメ使っているけど…この商品で全て無意味になる?

お世話になっております。
最近、スキンケアからメイクまで、オーガニックコスメに目覚めました。
(長ーい目で見たときに、将来の自分の肌にとっては
負担が少ないのかな? と思ったからです)

が、はまったのが本当にごくごく最近のため、
それよりも前に(今年の夏)、何も考えず
カネボウの「ミラノコレクション(ルースパウダー)」を予約してしまいました。
実家の母に一緒に予約してもらったので、
キャンセルは少ししづらいです(さらに、予約期間はすでに終了しています)。

現在、スキンケアはノンケミカル、
日焼け止めはケミカル成分皆無のものは難しいので、
極力少ないオーガニックブランドの商品を使用し、
さらにノンケミカルのファンデを重ねています。
が、その上に、今回のルースパウダー(ケミカル)を重ねるのは…
やはり、オーガニックの意味がなくなってしまいますでしょうか?
極端に肌が弱かったりするわけではないので
そこまで強くこだわる必要はないのかもしれませんが、
せっかくなのに勿体ないのかなぁ、と少し悩んでいます。

また、一番上にケミカル商品をのせることによって、
ノンケミカルのクレンジングでは落ちにくくなってしまうかもしれませんよね?

本当に馬鹿みたいにこだわっているのかもしれませんが、
正直悩んでおります…。
もし詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか。
何卒よろしくお願い致します。

お世話になっております。
最近、スキンケアからメイクまで、オーガニックコスメに目覚めました。
(長ーい目で見たときに、将来の自分の肌にとっては
負担が少ないのかな? と思ったからです)

が、はまったのが本当にごくごく最近のため、
それよりも前に(今年の夏)、何も考えず
カネボウの「ミラノコレクション(ルースパウダー)」を予約してしまいました。
実家の母に一緒に予約してもらったので、
キャンセルは少ししづらいです(さらに、予約期間はすでに終了しています)。

現在、スキンケアはノン...続きを読む

Aベストアンサー

結論からいえば気にしないでよいと思います。

もともとパウダー事態、たいていのものはタルクなどの天然鉱物、もしくはコーンスターチが成分のほとんどです。ケミカルというのが合成物質のことをいうならパウダーであれば一般のコスメであっても香料、保湿剤程度であれば微量ですし、肌の密着度も油分がないぶんマイルドです。
それと、クレンジングで落ちにくくなるというのは油分でしょう。パウダーだけであれば普通商品でも石鹸とかで十分おちますよ。たまにパウダーでもクレンジング剤必要とあるものは、プレストタイプでファンデほどではないけどカバー力を出したタイプです。ミラノコレクションは、プレストもルーズも通常の洗顔で落ちるタイプだと思います。その意味では、日焼け止めのほうがはるかに気になります。

それにそこまで気にされるならオーガニックコスメのほうにも気になるものありますからね。ケミカルコスメに比べて、品質を保持するための物質が少ないため保存状態や保存期間に気を使わないといけないこと、精製度が劣ることで原材料がもつアレルゲンがダイレクトに肌につたわる(ひとによってははちみつ、蜜蝋などダメな人いますよね)などと、オーガニックとうたっていても、なんらかの形で化学物質が添加されているものも少なくないこと(もちろん一般のコスメに比べると微量には違いないですが)。

また、どんなに高級なコスメでも肌にのせたときからそれじたいの酸化や汗、皮脂で劣化がはじまります。オーガニックのほうが天然であるがゆえに、品質が悪くなるのも早い可能性もあります。(ケミカルなものは品質がかわらないように精製度をあげ不純物を取り除き、安定剤をいれます。安定剤をいれることによる肌への負担が上か、コスメの品質が劣化するほうが肌への負担が上かは一概にはいえないことです)個人的には、このあたりのさじ加減が必ずしも消費者側にとって十分判断できる材料が示されていないことが多いので、ケミカル、ノンケミカル、またオーガニック、無添加、というコスメの言葉を過信しないことにしています。

もしもうご覧になっていれば申し訳ないのですが、参考になりそうなURLつけておきます。http://jiten.cosme.net/question/Data/qid/2600

結論からいえば気にしないでよいと思います。

もともとパウダー事態、たいていのものはタルクなどの天然鉱物、もしくはコーンスターチが成分のほとんどです。ケミカルというのが合成物質のことをいうならパウダーであれば一般のコスメであっても香料、保湿剤程度であれば微量ですし、肌の密着度も油分がないぶんマイルドです。
それと、クレンジングで落ちにくくなるというのは油分でしょう。パウダーだけであれば普通商品でも石鹸とかで十分おちますよ。たまにパウダーでもクレンジング剤必要とあるものは、...続きを読む

Q美容部員の悩み

 私は美容部員になって2年が経とうとしています。最近、この仕事に対する意欲が薄らいできたように思います。贅沢な悩みかもしれませんが・・。自分のメーカーをもっと好きになれる方法や、皆さんが日頃 接客で心掛けている事。例えば、こんな悩みを、こんな風に解決したなど・・。色々聞かせて下さい。 お客様の立場で、美容部員に対する意見なども聞いてみたいです。やっぱり、お客様には喜んでもらえる接客がしたいので、皆さん宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私はお客としての立場ですが、
>やっぱり、お客様には喜んでもらえる接客がしたい
本当に基本的な当たり前の事ですが、この心がけはやはりプロとして
大切な事だと思います。現在のお仕事に対する意欲が薄れてきたかも、
との事ですが、普通だったらやはりそのような初心を忘れてしまったり
する事もありますよね。私たちお客からすれば単純に嬉しいですし、
やはりそういう人に私たちも接客されたいですもの。
たとえプロでもそのような態度を忘れている人たくさんいます。
もう一度仕事に対するテンションを上げていこうとなさるのは
とても良いことだと思います。ずっとその気持ちは持ち続けていて下さい。

でも美容部員というのは女性の仕事の中でも比較的皆さん本当になりたくて
なったという方や、好きで自信を持ってやっていらっしゃる方、目指している方
も多い職業なのではないかと思っていたのですが、実際はそんなに大変なのですか??
そのような職場で働ける事って結構幸せだと思うのですが…
とても興味深いです。

それはさておいて、美容部員の方に対する意見としては、
まず、いろいろとお化粧についてアドバイスをいただきたくて
そのメーカーさんでもお店にでも行った場合には良いのですが、
こちらとしてはすでに買う物が決まっていて行く場合、
それだけが欲しいのに他のものも勧められるのは少し面倒くさいです。
例えば使っていたマスカラが切れてしまったので買いにいくという時、
他の買い物のついでという時もありますし、割合と時間がない時に
行く場合が多いんですよね。お化粧売場をいろいろ見たりうろうろとできるのは、
ショッピング目的で時間がある時だけです。
いちいち「結構です」というのも時間の無駄な気がします。
ですので、逆にそういう時にカウンターが混んでたりするとホッとする時も
あります。でもそれと同時に、なかなか美容部員の方がこちらに来て下さら
なかったりという事もありますが…
特にお化粧売場ではわりと丁寧な応対というイメージがあり、それはずっと
そのままでいて欲しいのですが、やはり臨機応変に「丁寧かつ、迅速に」
を心がけていただけたら、と思います。

後は、ご自身ではどうにもならないお会計に時間がかかり過ぎるということや、
新宿某有名デパートにあるそのメーカーだけでなく総合的なアドバイスが
いただけるコーナーがもっといろいろなところに普及していけば良いなという
事などはいろいろとあるのですが、他には、こちらの事を褒めて下さるのは
とても嬉しいのですが、今よりも肌を綺麗に見せたい、という事やお化粧のテクを
磨きたいなどいろいろと知りたい事があって行っているので、もっと具体的な
アドバイスをいただけると嬉しいですね。わりとやんわりとおっしゃって、しかも
勧めていただく商品の良いところしかおっしゃらないので(当たり前ですが)
「このような悩みにはこれが効く、でもこういった場合にはこの商品は
あまり良くない」など、一方的に勧めるだけでなく、きちんとこちらの肌なり
何なりを聞いて理解して下さった上で勧めていただきたいです。

他に気をつけていただきたいのは、口臭や、たばこのにおいなどですね。
お化粧をしていただく時などとても近くに接近しますので、におう時があります。

言葉遣いなど基本的な事も心がけてみるなどどうでしょうか。
もっともらしい話し方をなさっているけれど、めちゃくちゃな敬語を
使っている方結構いらっしゃいます。
それだけでも随分違うと思います。
それにいつでも笑顔があればOKかな!

少しでも参考になればと思います。頑張って下さいね。

私はお客としての立場ですが、
>やっぱり、お客様には喜んでもらえる接客がしたい
本当に基本的な当たり前の事ですが、この心がけはやはりプロとして
大切な事だと思います。現在のお仕事に対する意欲が薄れてきたかも、
との事ですが、普通だったらやはりそのような初心を忘れてしまったり
する事もありますよね。私たちお客からすれば単純に嬉しいですし、
やはりそういう人に私たちも接客されたいですもの。
たとえプロでもそのような態度を忘れている人たくさんいます。
もう一度仕事に対するテンシ...続きを読む

Q美容部員

美容部員って、どんな仕事をするんですか?

Aベストアンサー

化粧品の販売です。

お客様のご要望を聞いて、肌状態を機械で確認し、スキンケアやメイク品をアドバイスし、販売します。
お店によってはサービスでお手入れもします。(ものすごく簡単なフェイスエステです)

これが表面的な仕事です。
裏側は、発注や数字の管理、カルテの管理、DM作成など事務的な仕事が多いです。
どちらかといえば、この裏側の仕事が一番多いです。

DSや専門店だと、化粧品とは関係ないレジ打ちも仕事に入ることがあります。

Q美容部員さん

化粧品を百貨店のカウンターに買いに行ったとき 
美容部員さんは 「肌がキレイですね!」 「お肌の色白いですね!」
などと必ず褒めてくれます。
確かに私は色が白くて 肌もキメが細かいと周りから言われますが、あまりにも褒められると「ほんとかな?」と不信に思ってしまいます。
美容部員さんは皆に同じ事を言って褒めてるのでしょうか?

仕事をする上のマニュアルか何かで 「必ず褒めること!」などがあるのかなと思ってしまいます。

美容部員をしている方に質問です まったく思ってないのに褒める事はありますか?

教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
もう見ていなそうですが…
元美容部員です。
…が、私は売上やマニュアル無視でおちこぼれでした…f^_^;

売上も重視する普通の美容部員さんから回答がつけば良いのですが…

私の勤めていた所では
お客様を3つ位褒めるというのが接客マニュアル(?)にありました。
容姿や持ち物でも、お話の内容でもなんでも良いとの事。

それは会話の切っ掛けになるという考えかもしれません。

あと肌やメイクを褒めると、お客様の方から悩みを打ち明けるという心理をついているそうです。

すると悩み→対処法→売上となるのですね。

しかし、私はそんなこと考えて接客した事はありませんでした~(-.-;)

周りの販売員も現場に出ればマニュアルなんてそれほど実行してません。たぶん…
販売意欲とか、策略とか…本当に人によります。

褒める意識も人によります。

ただ、やはりみんな良く褒めてはいましたね。
時にわざとらしいと思えるほど…
中には思っていないのに褒めていた販売員もいましたよ。
褒めないと間が持たないとかもあります。

私はと言うと、もともとお世辞が嫌いなので、思っていないのに言うのは極力避けました。

しかし、私は人の良い所を見つけるのが元々好きで、「素敵!いいなぁ~」と声に出して言うタイプです。
だから心から良い!と思ったらお客様に限らず友達にも言っちゃいます。

販売員でも、お客様に対して、この方好きだなぁ…っていうのはやはり人間なのであります。
そうなると好意を伝えたくて言ってしまうとか。
あと、肌などは客観的に見て良い部分があるなら本当に褒めています。
顔全体がパーフェクトでなくても部分的にでも良ければそれは長所です。

あなたは周りからもご自分で見ても肌に長所がお有りなのですから、その販売員さんは本心だったと思いますよ。

こんにちは
もう見ていなそうですが…
元美容部員です。
…が、私は売上やマニュアル無視でおちこぼれでした…f^_^;

売上も重視する普通の美容部員さんから回答がつけば良いのですが…

私の勤めていた所では
お客様を3つ位褒めるというのが接客マニュアル(?)にありました。
容姿や持ち物でも、お話の内容でもなんでも良いとの事。

それは会話の切っ掛けになるという考えかもしれません。

あと肌やメイクを褒めると、お客様の方から悩みを打ち明けるという心理をついているそうです。

すると悩み→対処法→売上と...続きを読む

Q美容部員の化粧のテクニック

どうしても美容部員やコンパニオンさんの化粧のテクニックを知りたいです。どういう風にすればあんなに綺麗になるのでしょうか?プロのテクニック伝授願います~自分の顔があまりにもブスで少しでもお化粧で可愛くなれたらっておもいます。

Aベストアンサー

確かにデーパートにいる化粧品売り場のおねえさんってキレイですよね。
私もよーく、お顔を見ちゃいます。

前に、あまりにもキレイだったので、
「その頬の透明感はどうしてるのですか」とか「ファンデはどれを使っているのですか」と聞いて、教えてもらったことがあります。

基本的には自社製品しか使ってはいけないそうなので、
そのメーカーにあるのではないでしょうか。

素直に「キレイだから教えて!」というのが一番はやいと思います。


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