電子書籍の厳選無料作品が豊富!

党が同じ党でも唱える政策の違う候補者のいるところに候補者を立てるのはわりと当然なことだと思うのですが、マスコミはどうしてこぞって「刺客」なんていうマイナスイメージの言葉を使っているのでしょうか?小泉政権を暗に否定している、マスコミの影響力を考えるとどこかからの圧力なのでは、と感じるのは私だけではない気がします。ニュースの報道の仕方ひとつで選挙に大きく影響しますが、もうすこし選挙に影響の少ない言葉を使ったほうがよいとおもいますが、どうでしょうか?

A 回答 (7件)

もともとマスコミが先に形容したのか、政治家が「刺客」といいだしたのかはわかりません。

ですが、どちらにしても政治家は、時代小説にでも出てきそうな言葉(たとえば「謀反」「本丸」「お膝元」……といったもの)を好んで使いたがる者が多いというのは事実だと思います。
一方メディアの側もそういった言葉を無批判に使う傾向にあるというのも事実でしょう。
わかりやすいという側面はあるにせよ、劇場型政治の典型的例といえるのかもしれませんね。

参考URL:http://www.sanin-chuo.co.jp/column/modules/news/ …
    • 0
この回答へのお礼

好きに使っているとしたらちょっと不注意かなぁとおもいます。

たしか閣僚の会談場面で「くノ一」と言っていました。

くノ一→女忍者→刺客でしょう。
どっちが悪代官か分かりませんが、どうせワンフレーズ・ポリテクスなので「刺客」で良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

良いと思う人もいるんですね。ありがとうございました

むしろ、全てのマスコミが横並びで「刺客」としか表現できない所が問題だと思います。

例えば小泉首相のやり方に批判的な考えのマスコミはマイナスイメージの「刺客」と表現。
逆に賛同的なマスコミは「改革派」と表現する……といった組み合わせがあっても良いはずです。
日本のマスコミは、中立中立というのを合い言葉にして、結局言うべきことを言ってませんので。

自民党の内紛を報道して野党の政策を蔑ろにするのが中立ですか?
日本は言論の自由が保障されています。それをマスコミが発揮しなくてどうするんでしょう?(それでありながら、一方=注目を集めない政党の言論は“取り扱わない”という形で封殺までして)
それくらいなら、私は「自らの考えを表現し、政策の異なる政党をきちんと取り上げて(真っ当なやり方で)批判する」方がよほどマスコミの姿勢として正しいように思います。

もっとも、各社がひとつの考え方だけを取り上げてしまうと、どういうことになるか……ではあるんですけどね。

記事の本題から外れてしまいました(^_^;)
たいへん失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

最近、放送局同士が仲良く近づきつつありますがケンカしてるくらいのほうがいろいろな報道があっていいですね。

>ニュースよく見ていますが、その映像は見ていません。

本当でしょうか?

小池百合子さんが対抗馬に出ることになったときに閣僚とともに会談を行っている場所で小泉さんを始め皆が言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございます

私も違和感があるのですが、やっぱり刺客が合うのかも知れませんね。

あの法案に反対した議員の[政治生命]を絶つと言うことで、
使われていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。納得ですが、やっぱり悪代官、、、

あるテレビ番組を見ていたのですが イギリスでは

当たり前なんだそうです
日本では小選挙区制になって歴史が浅く
現職の議員がいる選挙区に党中央から候補を送り込む
のを「落下傘式」と言うのだそうですが
こんなことは初めてと言っていいくらいのことなのです
マスコミは珍しいから騒いでるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

珍しいから騒いじゃったのですね。イギリス式ですか。そういえば小泉さんは留学していましたね。
落下傘式ならいいんですが、刺客だとちょっと悪代官のイメージがありまして。

小泉さん自身も「刺客」という話をしている映像を見ましたが。

• 0
この回答へのお礼

ニュースよく見ていますが、その映像は見ていません。本当でしょうか?本当だったらおもしろいですね