昔、V4にて作成したデータ(全て図入りのデータ)が大量にあり、
それをワードにて新しく作成や印刷をしたいのですが、ワードで読み込む
と図の部分が抜けてしまい困っています。
 文章や罫線等のズレは問題にしていません(修正可能な為)。
 しかし、図は貴重な物が多く、何とかして表示させる(ワード上で
図として認識)させる方法はありませんか?

 個人的には1台のパソコン(Win 3.1)に一太郎V4、V6、もう一台
のパソコン(Win Me)にワード2000を持っています。
(Win3.1のパソコンからはFDでのデータの受け渡ししかできません。)

A 回答 (2件)

パソコン(Win 3.1)で、一太郎V4のファイルを、V6で呼び出し、V6形式で保存出来ると思いますので、そうして保存したファイルをフロッピーで渡してみてください。


もう少し新しい一太郎を持っている人がいれば、さらにいいと思いますが…
それで、だめなら、市販のコンバータソフトを試すしかないのでは?
一太郎の作図機能で書いた図は、ワードで、だめなこともあるかも…
参考URLにポピュラーなコンバータソフトを載せました。
これだと、ワープロ専用機、文豪などのフロッピーもコンバートしてくれます。

参考URL:http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2002/2002top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
紹介していただいたコンバータは少し高価のようですので、もっと安価な
物等がありましたら教えていただけませんか?

さて、早速V6形式で試した所、ビットマップ形式での図形以外と、複数の図形が
重なっている図形以外はOKでした。
やはり、更に新しい一太郎のバージョンでV4を変換して試す以外はないので
しょうか。

お礼日時:2001/10/27 11:15

>紹介していただいたコンバータは少し高価のようですので、もっと安価な 物等がありましたら教えていただけませんか?



図も含めて、やりとりするのは、かなりの高機能です。ネット上のシェアウェアの類では、まかないきれない範囲と思います。リッチテキストコンバータも、バージョンが上がるにつれて、図表も確実にコンバートするようになりました。
あと、定価は、高いですが、実売は、6割程度で買えると思います。最新バージョンの一つ手前で、コンバートは、出来ると思いますので、さらに安売りパッケージを見つけることもできるかも…
ネット通販なども探してみては、いかがでしょう?

新しい一太郎は、結構持っている人がいると思いますので、探して、頼むのが早いと思います。一太郎を持っている人は、ワードもお持ちでしょうから、そこで、ワードに保存してもらえば、確実ですし、新しい一太郎は、なんと、ワード形式で保存…というのも出来るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答していただきましてありがとうございます。
明日にでもショップに行って探してみようと思います。

お礼日時:2001/10/27 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD Decrypter v3.1.1.0のトラブルです。

DVD Decrypter v3.1.1.0をインストールして起動したところ、
このようなログが出てしまい「入力元」のドライブも選択できません。

E 21:30:46 Unable to initialise ASPI manager!
E 21:30:46 Reason: 指定されたモジュールが見つかりません。
E 21:30:46 You need to install an ASPI manager.
E 21:30:46 If you haven't got one, try searching the web for a program called 'ForceASPI'.

ASPIが無い?DVD DecrypterサイトのQ&Aも見たのですが良く分かりませんでした。どなたか教えてください。
OS :XP Home
DVD:DVR-21FBメルコ です。

Aベストアンサー

DVD Decrypterは、かなり、「グレー」(ブラックに限りなく近い)ソフトのようですね。
利用目的がハッキリしませんが、「リッピング」目的ならば、ここでの質問は避けた方が良いでしょう。
ご存知かどうか知りませんが、市販DVDのリッピングは「著作権違反」です。
しかも最近法改正化でCDが「個人的なバックアップ」を「黙認」していたのに対し今回からは「コピーはずし」をした時点で「違法」となりました。
しかも、これは「非親告罪」で、警察は「いきなり」逮捕します。「注意」とか「警告」ではありませんよ。「黙っていれば大丈夫」が通用しないのです。
試しに、「著作権協会」などのHPに行って見て下さい。「チクリの推奨」とかしてますから…。
ですから、こういう公明正大なサイトでそのようなアングラなソフトについて質問されるのは自分の首閉めてるようなモンです。
goo側の利用規約もそうなってるでしょ?

アングラ系のBBSなどで質問した方が正確だし早いんじゃないですか?

ちなみに、正しい利用をされるならば
ASPIはアダプテックにいけばあります。
http://www.adaptec.com/worldwide/support/suppdetail.html?prodkey=ASPI-4.70
ASPIが「なんのこっちゃ」なのならば
http://yougo.ascii24.com/gh/03/000305.html

DVD Decrypterは、かなり、「グレー」(ブラックに限りなく近い)ソフトのようですね。
利用目的がハッキリしませんが、「リッピング」目的ならば、ここでの質問は避けた方が良いでしょう。
ご存知かどうか知りませんが、市販DVDのリッピングは「著作権違反」です。
しかも最近法改正化でCDが「個人的なバックアップ」を「黙認」していたのに対し今回からは「コピーはずし」をした時点で「違法」となりました。
しかも、これは「非親告罪」で、警察は「いきなり」逮捕します。「注意」とか「警告」ではありま...続きを読む

Qwin3.1 worksで作った文書をwordで

win3.1時代にIBMに付属していたソフト「works」で保存していたファイルをword若しくは現在のアプリケーションで開き、保存しなおしたいのですがどうすればいいでしょうか。
本当はwordが良いのですが出来ないため、メモ帳(txt)にするべく拡張子をtxtに換えても駄目でした(やり方が悪いのかもしれませんが・・)。
簡単で正確に換える方法をご教授頂きたくお願いします。

Aベストアンサー

 No.1です。

 Word2013を持っていませんので確認できていませんが、開き方は2007と同じだったと思います。
 参考URLの手順を試してみてください。
 もしWorksが6より前のバージョンでしたらこの方法ではダメなようです。

QWin 3.1 でPCゲームをしていた方にお伺いします。

(1)ずばり、Me または XP で動作しますでしょうか?
(2)画像は荒いでしょうか、プレイ時間などは相当短いでしょうか

主観で結構です。ご回答願います。

(3)因みに、今度デスクトップPCを購入するのですが、WIN95対応のゲームソフトでXPでプレイしていた方、動作などに問題はなかったかどうか、教えて頂けますと助かります。

Aベストアンサー

#4です。
補足いたします。
>チャレンジしたらOSの調子がおかしくなったとか、そういうことはないでしょうね?
まあ、気よつけるのは古いDirectXや
QuickTimeを下手にインストールせず
なるべる新しいバージョンで代用する事
特に古いQuickTimeはアンインストール
出来ない場合があります。
それとゲームでアンインストール出来ない
場合もこちらのソフト群で
アンインストールしてください↓

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/util/uninstal/

Qワードにある図だけがPDF化できない

ワード文書に図を貼り付けてあります。その図にテキストボックスで文字をかいてあるのですが、その図だけがPDFにすると、消えてしまっています。
他の画像はすべて大丈夫なのに。
その図だけを別文書で保存して、PDFにしてもやはり図だけ持ってこれませんでした。
やり方を教えてください。
Acrobat 5.0を使っています。

Aベストアンサー

PDFに印刷(出力)するときの解像度を下げてみて
はどうでしょうか。

私はいつもCAD図面を出力したりするので4000dpi
に設定してありますが、まともに出力できない
ものがあるときは1200dpiか、それ未満にしてい
ます。たいていはうまくいきますが、解像度が
低下するので何とも。

QOSはXPのPC3台が家庭内LAN(無線2台・有線1台)で接続されてい

OSはXPのPC3台が家庭内LAN(無線2台・有線1台)で接続されています。その内のメインPC(有線)から他のPCの電源を遠隔操作で切断するフリーソフトは有りませんか?

可能なら遠隔操作で電源投入する方法を教えてください。

Aベストアンサー

もうひとつ忘れてました。遠隔操作で電源ONするにはLANのWakeup on LAN(WOL)機能を利用です。
こちらについても検索すればあちこちでてくると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報