電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オートバイに乗り始めて約3年が過ぎました。
そろそろ整備だけではなく、オートバイの詳しい構造などまで勉強したくなりました。
そこで、かなり細かく図解などもついていて解説されている本などがあれば教えていただけないでしょうか?
本屋に行ってもあまり種類がないため、みなさんからの情報を得て考えたいと思っています。
感じとしてはオートバイの整備士の資格が取れるような本です。(整備士を狙ってる訳ではありませんが…。)
なにかオススメがあれば教えてください!

A 回答 (1件)

こんな2冊はどうでしょう



モータサイクル
初心者のための基礎と実際
出版社:山海堂
ISBN:4381100409
国内で販売されている2輪スポーツ車を中心に、新技術の説明を盛り込みながら、モータサイクルの全般を解説した。基礎的な構造、技術背景を多くの図で紹介している。当該分野の技術者のみならず学生、ファンにも好適な参考書。
第1章 モータサイクルの文化
第2章 モータサイクルに要求される性能と特性
第3章 モータサイクル用2サイクルエンジン
第4章 モータサイクル用4サイクルエンジン
第5章 モータサイクル用動力伝達装置
第6章 モータサイクルの車体
第7章 モータサイクルの電気装置
第8章 モータサイクルへの期待
------------------------------------
図解でわかるバイクのメカニズム―基本からマスターできるメカの学習参考書
ISBN:4381077482
出版社:山海堂
知っておきたい基礎知識から、エンジンや動力伝達装置、電装系、フレーム、サスペンション、ステアリングなどの各パーツについて、図・イラストを多用して体系的に解説した「メカの学習参考書」。
エンジン・動力伝達系・知っておきたい基礎知識
エンジン・動力伝達系・エンジンの基礎知識
エンジン・動力伝達系・4サイクルエンジンのシリンダー
エンジン・動力伝達系・2サイクルエンジンのシリンダー
エンジン・動力伝達系・ピストンの構造と役割
エンジン・動力伝達系・コンロッドとクランクシャフト
エンジン・動力伝達系・動力伝達装置
エンジン・動力伝達系・キック式スターター
エンジン・補機類・吸気系統
エンジン・補機類・排気系統
エンジン・補機類・冷却装置
エンジン・補機類・潤滑装置
エンジン・電装系・充電装置と発電装置
エンジン・電装系・点火系統
エンジン・電装系・電気式スターター(セルモーター)
エンジン・電装系・車体電装系
フレーム編・車体(フレーム)
フレーム編・ステアリング機構
フレーム編・サスペンション
フレーム編・ブレーキ装置
フレーム編・ホイールとタイヤ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
早速本屋へ出向き、教えていただいた本を探し、自分にあった本を購入することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!