~係と書かずに、御中と書けば適切でしょうか?

~係と書かれている封書には、斜めに線を入れて御中と書きますが、自分から書いて出す場合にも係と書いて斜め線を入れ御中と書くのでしょうか?

~係などいらずに御中だけですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ビジネスシーンで宛名を書く場合、相手に失礼のないよう、略すことなく会社名や部署名を書くことが大切なようですね。



・ビジネスの手紙 | 手紙の書き方
http://www.midori-japan.co.jp/letter/business

A 回答 (4件)

「宛」は消しますが、「係」「課」などはそのままでその後に「御中」と書きます。


新たな封筒に書く場合も「係」「課」「支所」「御中」と書きます。
    • good
    • 12

kurosio様


株式会社オーケイウェブ御中
「御中」は団体に対する敬称で、個人の場合の「様」にあたるものです。従って御中の前に斜め線を入れる必要はありません。
株式会社オーケイウェブ/御中
とする必要は無いわけです。例えば「びっくりプレゼント係」に応募するなら
株式会社オーケイウェブ  びっくりプレゼント係御中
となります。宛先は「びっくりプレゼント係」という部署であって「びっくりプレゼント」ではありませんから「係」を消す必要はありません。「総務部第34係」という部署宛なら「総務部第34係御中」となります。
事業部・部・課・係などはグループの内容やグループ分けのレベルを表した名称の一部、個人で言えば名前の一部ですので総務係御中を総務御中などとすると失礼に当たりますから注意してください。

なお、往復はがきの返信や封筒内に返信用はがき・封筒を入れてある場合に、返信先を前もって記入してあることがあります。このとき、返信先に「行」や「宛」などが付いている場合がありますが、そのときは「行」や「宛」を抹消して「御中」(個人の場合は「様」)と書いてください。
抹消の方法は1本線・2本線・斜め線など諸説があり、どれかが正式といったことはありません。また、一説には相手の書いた内容を抹消するのは失礼に当たるので「゛」をつけて訂正するのが礼儀としたものもあります。
返信やプレゼントの宛先などを表記する場合に「○○宛にお願いします」とある場合は「宛」の部分を「御中」(個人なら「様」)として出すようにしてください。

なお、流儀やケースによって本回答とは異なる方法を取るべき場合もあるかと思いますので、広く一般的と思われる内容で回答しました。
    • good
    • 6

質問が中途半端だけど(汗)ボーナス後だし、時期的に…


http://next.rikunabi.com/qa/03/05/3067.html

参考URL:http://next.rikunabi.com/qa/03/05/3067.html
    • good
    • 1

>係と書かれている封書には、斜めに線を入れて御中と書きますが、自分から書いて出す場合にも係と書いて斜め線を入れ御中と書くのでしょうか?



「係御中」係を消す必要はないかと思います。

この質問だけだとケースが不明瞭なんですが相手が係とつく物だったら「係御中」ですし、「宛」になっていたら宛を消して「御中」です
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q御中と各位の使い方

御中ははがきの宛名として
「なんとか産業株式会社御中」
と言う使い方をしますが、個人宛の場合はどうしたらよいのでしょうか?
「山田太郎様御中」とするのでしょうか

また各位についてですが
「社員各位」などと使ってますが、得意先に対しては「お得意様各位」と言う使い方をしてよろしいのでしょうか?

ご存じの方お教え下さい

Aベストアンサー

「御中」は、組織(団体)相手につかうものです。
個人宛の場合は、「様」だけでOKです。
なんとか産業株式会社の山田太郎さん宛の場合は

なんとか産業株式会社 山田太郎様

でいいです。
山田太郎さんの所属や肩書きを添えることが可能なら、沿えた方がもっといいですね。

なんとか産業株式会社
○○課 山田太郎様

なんとか産業株式会社
社長 山田太郎様

という風に。

「各位」は、二人以上の人を対象に、それぞれの人に敬意を表すものです。従って、「お得意様各位」で問題ありません。

Q往復はがきの返信で、「行」を二重線で消した後の「御中」を書く場所は?

受け取った「往復はがき」に「返信」を出す場合の書き方のことで質問します。

まず、表側の宛名の下の「行」や「宛」の字を2本線を引いて消し、
「様」の敬称を書きますね。
もし、官庁・学校・団体・会社・会などの場合は「御中」と書きます。
(縦書きを想定して下さい。)

このときの「様」や「御中」は、「行」や「宛」の右下に書くのがいいのでしょうか、
それとも左下に書くのがいいのでしょうか。
どちら側にどのぐらい下げて書くのが常識的でしょうか。

Aベストアンサー

縦書きの場合は順序として右から左へ書きますが
左下が後になるのでこの場合は左下が正解ですが
普通一般的には下げなくてもかまいません
要は「行」や「宛」を消して「様」や「御中」に
書き換えることの方が重要だからです

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q行を様や御中に訂正する時、二重線で消すのでなく、書き加えるのは、ありですか?それともマナー違反ですか?

 このテーマの以前のQ&Aに目を通したのですが、「行は二重線で消して」という回答が多かったようです。
 私は長いこと、「行」に書き加えて「御」にして良いものと思っていました。以前の回答の中で、下記のような書き込みがあったのでたいへん心強く思ったのですが、このこと自体をテーマにした回答ではなかったのでちょっと心配です。
どうなんでしょうか?
 >「行」のぎょうにんべんと「御中」の「御」のぎょうにんべんが
 同じなので、ぎょうにんべんはそのままで、「行」のつくりの
 「テ」の部分をちょっと書き加えて「卸」にするんです。

Aベストアンサー

有り得ない事です。
もしも そのような郵便物が届いたら 事務所全員で大笑いのネタにするほどの有り得ない話しです。
採用関係の書類だとか、営業の書類だったらそれだけで不採用 契約なし が確定するほどの非常識な事です。
小さいとは言え 私も経営者の端くれです。
もしも、我が社の事務員がそのような事をしたら、即日懲戒解雇を言い渡します。

Q御中の使い方について教えてください。

一次選考の書類を郵送で送ることになり、御中の使い方がわからず困っています。
「株式会社○○ 定期採用一次選考係」となっているのですが、この場合「株式会社○○御中 定期採用一次選考係」となるのか、「株式会社○○ 定期採用一次選考係御中」になるのかわかりません。
こういう場合どうしたらよいのでしょう?社会のマナーがわからず、すみません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

団体名の最後です。
つまり「株式会社○○ 定期採用一次選考係御中」ですね。
担当者の個人名がある場合は「株式会社○○ 定期採用一次選考係 ○○様」となります。
社名に付ける「御中」と個人名に付ける「様」は重複しない様に。
余談ですがベテラン社会人でもちゃんと使えない人は山ほどいますよ。
例えば得意先に「~会社御中~様」と書いてくる人がいた場合、
その人宛に「~会社~様」と書くと、「無礼なヤツ」と思われるんだろうな~とか
変に悩んじゃったりしますよね(笑)。
ご質問者様の場合相手は人事ですからその辺りは大丈夫です。正確に表現しましょう。

Qプレゼントの応募で「~係(宛)」となっている時。敬称は?

普通往復はがきで相手の名前の下に「~行き」となっている場合、かならず、「~様」や「~御中」と書き換えますが、プレゼントの応募で~係(宛)となっている時は、どういう敬称にかえるのがただしいのでしょうか?または、そのままの「~係」でいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

"~係"の場合は書き加えて"~係御中"とします。
"~宛"の場合は"~行"と同様に書き換えます。

Q御中の使い方

文化祭のポスターを他校へ送ろうと思っています。
封筒の宛名書きでの御中の使い方は以下であっているでしょうか?

(自分の高校側)
〒○○○-****
**市○○町…
**高校 御中

(相手の高校側)
〒○○○-****
**市○○町…
**高校

わかりづらい書き方で申し訳ありません。
非常識な質問をしているかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

御中は、相手に付けます。

「御中」で調べてみましょう。
聞くのも良いけれど、自分で正しく調べるのも大切です。

Q小田急江ノ島線・田園都市線沿線(中央林間)~前橋への速くて安い行き方

小田急江ノ島線・田園都市線沿線の中央林間より、前橋(駅)へ、安く行く方法を探しています。

日程は、平日の朝出発の日帰り予定です。(今日明日・・・今週を考えています。)
路線検索だと最速3時間8分で、最安4,310円でした。
リムジンバス(1800円/片道)は、前橋~新宿で通っていますが、前橋を出るのが朝で、新宿から前橋行きのバスは、14時すぎしかないようです。http://www.ncbbus.co.jp/hbus/time3.htm#fare

他に、安い高速バスの路線があったら教えてください!
また、電車でも(所要時間:3、4時間で)安くいける方法をご存知でしたら教えて下さい!

Aベストアンサー

渋谷から埼京線、赤羽で快速アーバン[高崎行き] に乗り換えて行くルートがよいと思います。

所要時間 3 時間 24 分 料金 2,210 円

http://www.ekitan.com/
での検索結果をURLに入れておきます。

サイトによって異なる結果が出たり、「有料特急を利用しない」オプションの条件が違ったりしますので、ほかの路線検索サイトも紹介しておきます。

http://www.ekikara.jp
http://www.navitime.jp

参考URL:http://www6.ekitan.com/m/n.cgi?id=20060628070731-192168012150-80110161

Q御中の使い方

御中の使い方について。
教えて下さい。私は小さな会社で事務をしているものです。

納品書をアウトプットする際に
納品書の宛名は「会社名 御中」と印字するようにしていますが、営業の人が納品書に
御中と印字するのは企業として恥ずかしい。全部 「会社名 様」に変更してと言われました。
「御中」を使っていいのは郵便物に限ってと文部科学省で決まっている。そんなことも知らないで事務をしているのは恥ずかしいし、うちの会社も恥ずかしいといわれました。
(納品書はあらかじめ取引先企業名をマスター登録してから 「敬称」は選ぶように設定
されています)
私は以前から郵送物や納品書など、会社名には御中、個人名には様だと思ってきました。
ネットで調べても誰に聞いてもみんなそう言いますし、世間の常識と思っていました。
でも営業の人は何と言っても譲りません。
あまりにしつこすぎて、もーどっちでもいいですやん。
御中でもあっているのにわざわざ様に直さなくてもいいんじゃないですか
と言ったのですが、毎日毎日顔を見るたびにしつこく言ってきます。
そうなるとこちらも意地のようになってきまして何とか納得させる方法はないかと
思うようになりました。
営業の人の言う 「様」でも別に間違いではないけれど、会社名だけの場合はやはり「御中」で
正しいのではないかと思うのです。
何度いっても文部科学省で決まっているし、広辞苑にも御中は郵便物に限り使うと書いてある。といいます。
そこでお願いです。
もし私の見解が合っているのであれば、この営業の人が納得いくような
文献等があれば是非教えて下さい。(文部科学省の見解があれば)
ネットでビジネス常識のところや見識人の書いてある文献を見せても納得しません。。
営業の人にとっては文部科学省の見解がすべてのようです。

本当に毎日毎日でもううんざりしてきました。
よろしくお願いします。

御中の使い方について。
教えて下さい。私は小さな会社で事務をしているものです。

納品書をアウトプットする際に
納品書の宛名は「会社名 御中」と印字するようにしていますが、営業の人が納品書に
御中と印字するのは企業として恥ずかしい。全部 「会社名 様」に変更してと言われました。
「御中」を使っていいのは郵便物に限ってと文部科学省で決まっている。そんなことも知らないで事務をしているのは恥ずかしいし、うちの会社も恥ずかしいといわれました。
(納品書はあらかじめ取引先企業名をマス...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬で論破できますヨ。
その文科省サンが、郵便物以外で、「御中」をバリバリつかってますので。(笑)

下はその一例です。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/1322204.htm

この例など、7つもの宛先に「御中」を並べたててますけど。
特に最後の宛先など、かなり強引,壮絶でしょ?(^^;)

あるいは国語研究所と言う、文科省の外郭団体の見解で、割と有力で権威もあると思われるURLを見つけたので貼っておきます。

http://www.ninjal.ac.jp/publication/catalogue/kokken_mado/15/04/

これによれば、「団体・機関・組織にあてる『文書』で用いるあて名」「ある組織に属する人すべてを指す言い方」とあり、郵便物専用などとは、一切規定されていません。

一方、「郵便物の宛名に限る」と言う明文化されたものは無いですが、国語審議会(現在は文化審議会国語分科会)と言う、文科省の諮問機関の答申で、これもかなり権威ある「敬語の指針」の中で、「御中」も少しだけ触れられています。

これによりますと、「具体的な人ではなく、その組織や機関の中にいる関係者へあてる、という意味を表す『脇付け』である。」とあります。
「脇付」は、そもそもは手紙の宛名に添えるもので、医者が紹介状などで使う「御侍史」なんてのも脇付です。
従い、郵便物の宛名に使うことは間違いありませんけど、「それしか使えない/使っちゃダメ」などとは書いてません。

また、一部を除き風化した慣習の「脇付」の中でも、「御中」は多用性があるから生き残っているのでしょう。

「御中」を使っていいのは郵便物に限ってと文部科学省で決まっている・・なんてのは、単なる虚偽であり。
虚偽をもとに人格否定した悪質なパワハラ行為で、ソッチの方が恥ずべき行為です。

一瞬で論破できますヨ。
その文科省サンが、郵便物以外で、「御中」をバリバリつかってますので。(笑)

下はその一例です。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/1322204.htm

この例など、7つもの宛先に「御中」を並べたててますけど。
特に最後の宛先など、かなり強引,壮絶でしょ?(^^;)

あるいは国語研究所と言う、文科省の外郭団体の見解で、割と有力で権威もあると思われるURLを見つけたので貼っておきます。

http://www.ninjal.ac.jp/publication/catalogue/kokken_mado/15/04/

...続きを読む

Q有楽町線、平日朝8:30~9:00過ぎの混み具合(永田町~豊洲)

平日朝8:30~9:00くらいの有楽町線の混み具合(永田町から乗って豊洲で降りるという区間です。)を教えていただけませんか。

混み具合は、殺人的、人に触れるがギュウギュウではない、運がよければ座れる程度、などさまざまな表現があると思います。

是非、回答お願いします。

Aベストアンサー

その時間に有楽町で下車する者です。
乗車する車両にもよりますが、市ヶ谷から降りる人が多くなります。
有楽町でドカンと降りますよ。
運が良ければ座れますが、車内で立っていた人が入れ替わりで座ってしまう場合が多いです。

前3両までに乗車した場合です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報