柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

馬鹿らしい質問ですが、土曜日の朝8時って、よく考えたら関西の方のテレビ局の制作の番組ばかりだと思いませんか?「ウェークアップ」は読売テレビ、「リアルタイム」は毎日放送と・・・月~金・日はちがいますよね。
なぜだか知ってる方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フジ系列、日テレ系列、TBS系列の土曜日朝8時の番組が関西製作であるのは、単なる慣習のようですね。

ウエークアップは別としても、フジ系、TBS系が、月~金が東京、土曜日が大阪というこのパターンはもう数十年間続いています。偶然にしては出来すぎですよね。土曜日は平日よりユーモアある番組が求められていることもあるんでしょうが、それよりもキー局が大阪の局に気を使っている・・・と言うのが実際のようです。

キー局と大阪の局は基本的に仲が悪く、特に大阪の局はキー局の意向を無視して独自の番組を作っている場合が多いのですが、番組編成上では協力しあっているので、大阪製作に限らずのキー局製作以外の番組が全国ネットに載るケースは多いのですが、最近の深夜枠では月~金を東京・大阪だけではなく、名古屋・広島・札幌・福岡などのローカル局で各曜日の番組制作を分担して担当するケースも多くなっています。
    • good
    • 0

偶然だと思いますよ。


関西のテレビ局制作の番組って意外と多い気がしますし。
朝の番組に限らず、連続ドラマ等でも結構あったりしますよ。
    • good
    • 0

>土曜日の朝8時って、よく考えたら関西の方のテレビ局の制作の番組ばかりだと思いませんか?



それはキー局と系列局が協力して番組を製作しているからです。
ですから系列局の製作番組が全国で放送されることもあります。
ただ土曜日の朝8時が関西のテレビ局の制作の番組ばかりなの
はたまたまです。

>月~金・日はちがいますよね。

月~金・日にも系列局の番組が放送されています。
例えば月曜日の犬夜叉や名探偵コナン(読売テレビ)
月~金のズームインSUPER(読売テレビ)
土曜日の星のカービィ(中部日本放送)
日曜日のも~っとおジャ魔女どれみ(ABC)
日曜日のあるある大辞典(関西テレビ)
などがあります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西テレビは準キー局の立場だと思います?

フジテレビは、関西テレビが嫌いみたいですし、関西テレビもフジテレビが嫌いみたいですが、関西テレビは制作力が低いし、準キー局の立場ではないですよね。ろくにフジテレビの番組をネットしないし、フジテレビの手伝いもしない。
フジテレビは、制作力が高いMBSにネットチェンジしたいみたいですし、いっそ、フジテレビ&MBSがいいですよね?どうですか?関西テレビは、準キー局の立場だと思いますか?

Aベストアンサー

なかなかいい発想ですね

MBSは既にTBSを完全にバカにしてます

関テレは水曜の青山繁春さんの出るニュースアンカーと土曜の昼間と怪傑えみチャンネルぐらいしかいい番組は持ってないので
実現すればいい感じになりますね

在阪局で人材がいちばん乏しいのが関テレでフジは海外の取材能力が弱いですね
その海外取材に強いのがMBSですからうまく行く可能性はあります


今度関西TVのアナウンサーが独立しますがどう考えても宮根誠司のようには成功しない匂いがプンプンします
やっぱり関西TVは洗練された都会的センスあふれる関西人に取ってみればかなり田舎臭い感じがありすぎますね

QTBSとMBSのキー局の立場、逆だと思いません?

いまやJNN系列で面白い番組を作っているのは、TBSよりもMBSの方が面白い番組を作っていますし、TBSは何かとMBSに任せっきりだと思います。MBSは全国ネット番組が多いですよね。さらにはMBSの深夜番組をTBSが逆ネットするという立場になってますし、MBS制作深夜アニメもTBSが逆ネットするということになってますし、何かとMBSって、他の準キー局と違い、キー局でもいいだろと思うぐらい、TBSは何かとMBSに任せっきりだと思います。そもそもTBSはキー局としての経営は何かと困難しているらしいです。TBSの報道番組にもMBSの記者まで出演していますし、TBS<MBSの方がキー局に向いていると思いますよね。

Aベストアンサー

MBS毎日放送は、現在はTBS系列ですが、1975年3月30日までは、テレビ朝日の前身である、NET(日本教育テレビ)系列でした。
 キー局が朝日系列、準キー局が毎日系列と、背後の新聞社が、ライバル同士であることから、業界では「腸ねん転ネット」と呼ばれ、よって、NETとMBSは、犬猿の仲と言われていました。
 そのため、MBSは、キー局NETへの対抗意識が強く、早くから、キー局に負けない番組制作に励んでいました。
 「アップダウンクイズ」「がっちり買いまショウ」「ダイビングクイズ」など、日曜日に放送(地方によっては違うかも知れません)のクイズ番組、「ヤング おーおー」などの、音楽バラエティ番組など、これらの番組は、皆キー局NETでなく、MBSの製作で、特に「ヤング・・・」は、東京では、NETから東京12チャンネル(テレビ東京の前身)にネット局の移動、さらに、日テレの「11PM」に対抗して、NETが71年4月から放送開始した「23時ショー」を、MBSが放送開始9か月後に「こんな低俗番組いらない」と、ネット打ち切るなど、NETとは、何かと対立していました。
 このように、MBSは、古くから、MBSだけで、全ての番組編成が可能なほどの、強い制作力を持った、準キー局であったということです。

 なお、MBSのネットチェンジについては、ウイキペディアに詳しく解説されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8

MBS毎日放送は、現在はTBS系列ですが、1975年3月30日までは、テレビ朝日の前身である、NET(日本教育テレビ)系列でした。
 キー局が朝日系列、準キー局が毎日系列と、背後の新聞社が、ライバル同士であることから、業界では「腸ねん転ネット」と呼ばれ、よって、NETとMBSは、犬猿の仲と言われていました。
 そのため、MBSは、キー局NETへの対抗意識が強く、早くから、キー局に負けない番組制作に励んでいました。
 「アップダウンクイズ」「がっちり買いまショウ」「ダイビングク...続きを読む

Q土曜日朝の民放各局

土曜日の朝8時台の民放は大阪局制作のところが多いようですが、スタジオも大阪のスタジオからの放送なのでしょうか。
TBS系「知っとこ」(ざこばさんたちがその後の関西ローカルの番組にMBSの別のアナウンサーと出ていたことがあるので)と日本テレビ系「ウェークアップ」(辛坊治郎さんが前日の金曜日夕方大阪で収録があるので)は大阪のスタジオからの放送だと分かるのですが、テレ朝系「旅サラダ」とフジ系「ベリーベリーサタデー」も大阪のスタジオからの放送なのか、東京のスタジオからの放送なのかどちらから放送しているのでしょうか。
大阪局制作の番組でも東京支社制作で収録は東京からというのも多いような気がするので。

Aベストアンサー

旅サラダは、番組プレゼントの応募先が淀川郵便局なので、
大阪のスタジオだと思います。
http://www.asahi.co.jp/tsalad/
ベリーベリーサタデーも、フジ系とは言え、
実際に出演しているアナウンサーは関西テレビの人なので、
大阪のスタジオなのでは?
http://www.ktv.co.jp/verysat/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報