プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ドメインを取得しようかと思っているのですが、いろんなホームページを見ているうちにドメイン名の
http://のあとにwww.がつくドメインとついていないドメインがあることに気がつきました。

そこで質問なのですが、www.がドメインに含まれている場合何かメリットはあるのでしょうか?何の意味もなくついているということはないと思うのですが、ドメイン名は短いほうが覚えやすいしwww.が無くてもいいかという気もしますがどうなんでしょうか?

ドメインのwww.のについて詳しい方いらっしゃいましたら、どうか回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

www.というのはホスト名。

ドメイン名ではない。
www.がついている場合はその後ろに続く部分がドメイン。
なので取得する時にはwww.はつけない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどwwwはドメイン名とは別ものなんですね、また一つ賢くなれました。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/08/16 19:39

"www"に詳しくはないのですが…


wwwとは World Wide Web の略だったと思います。
つまりURLの"www"は「これはWEBサーバですよ」と
言っているようなものです。
(FTPサーバだったら、ftp.xxx.xxxみたいなものもあります)

で、結論。
wwwをつけるかつけないかは質問者さんの"好み"です。
但し"www"の部分はドメインじゃなくてホスト名ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり深く考えるような問題ではないようですね、おかげさまでスッキリとドメイン取得にふみきれそうです。

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2005/08/16 19:41

こんにちは。


wwwというのはNO.1さんが言われるとおりホスト名になります。ただ、これなしでアクセスさせているHPもたくさんあります。そもそもドメイン名の前には必ずホスト名がなければならないんですが、DNSへの登録でそれをドメイン名と同じにできます。
例えば、
http://www.aa.bbb.co.jp/とすればaa.bbb.co.jpというドメインの中のwwwというホストになります。
これをhttp://aa.bbb.co.jp/で同じホストへアクセスすることができるということです。この場合はDNSへwwwをAレコードで登録しホスト名なしでCNAMEで登録します。これでwwwがあっても無くても同じHPをアクセスできます。どちらの場合もドメイン名は同じです。
仮にtest.aa.bbb.co.jpなどとCNAMEで登録しておけばテスト用に違うPC(というか違うHP)へ誘導して更新なんかも確認しながら運用できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

DNSの情報はまったく知らなかったので勉強になります。そうなんですよね、wwwなしのホームページもたくさんありました。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/08/16 19:43

http://ryok37-web.hp.infoseek.co.jp/detail/About …

↑あまりいいのが見つからなかったのですが、
あと、過去の質問にもあるようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1044347

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1044347
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLとてもたすかりました!いろんな情報を手に入れることができました。

どうもありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/16 19:44

NO.3です。

回答の補足です。
wwwという言葉の意味ですが、ホスト名には違いなのですが、そもそもは「wwwサーバ」であるという宣言に使われていました。wwwはNO.2さんがいわれるようにWorldWideWebの略ですが、これはHTTPプロトコルに則ってHTMLで記述された文書を公開しているサーバである、という意味になります。
インタネットが始まった当初はひとつのドメインでひとつのホストだったのでホスト名は全部wwwだったんです。しかしご存知のように現在はたくさんありますよね。なので、www1もあれば無いのもあればさまざまです。インターネットで閲覧するサイトはwwwのほかにgopherという階層構造で管理された文書もあるし、ファイル転送専門のftpサイトもあります。これらはそれぞれhttp://gopher.xxxxとかhttp://ftp.xxxxなどとします。分かりやすいからですね。今ではHTML文書のサイトがほとんどと言っても過言ではないのでこのwwwという言葉は特別の意味を持たなくなりました。なので今では単にwwwはホスト名にしか過ぎないという風に捉えて差し支えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどwwwは単なるホスト名であるという認識をしておけば、さほど神経質になるほどの問題でもないのですね。

助かりました、回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!