プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道に一人旅をしようと思うのですが、もしかしたら野宿する可能性がありますのでなにかおすすめのアウトドア料理はありますか?

所持道具:ガス式ストーブ、一通りのコッヘル、ナイフなどは持っていこうと思います

この調理器具で何かおすすめの料理はありますか?
あと、調理器具の不備がありましたらその点もご指摘お願いします(初心者ですので)

A 回答 (8件)

ガスストーブとガソリンストーブの火力はほぼ一緒です、機種によって火力の違いがあるだけでガス式でありながらガソリン式の物よりも強い物もあります。

調理で重要なのは、強さよりも弱から強まで微妙なコントロールができるかどうかです、煮物などコトコトとゆっくりと時間を掛けた調理ができるかどうか、火力が強いとそれができないは理解できると思います

次に、行動を主とするか料理を主とするか、です。
レトルト製品を暖めるのであれば5分もあればいいでしょうが、調理をするとなれば1時間や2時間はすぐに立ちます、少し暗くなってから幕営地についてご飯を食べれるのは夜8時になったりして、もちろんその後に後片付けが必要ですから、ゆっくりできるのはいつになるか

行動の内容によってインスタント食品と本格的な調理と別に考えましょう、大草原?の真中で調理しなければならない目になれば、なるべく簡単に済ませられるように

それと、北海道とはいえどこでも幕営ができるわけではありません、ちゃんとしたキャンプ場などに泊まってください、誰も居ない所でもし何かが起これば救助を求めることができなくなります。

飯盒でおいしくご飯を炊くには、焚き火などの火が必要でコンロならガス、ガソリンどちらでも構いません、焚き火も飯盒全体を覆う火が必要で下から照らすような火の当て方だと、コンロと一緒です、逆にコッフェルでも全体に炎を回すことができるのであれば、同じように出来あがります。

鍋が丸いですから、こちらの方がおいしく出来あがるのは確実です、飯盒飯が美味いというのはただの迷信です。

それと、どこでも焚き火ができませんので、キャンプ場でしてください。

熊などが出てきますので、人気の無い場所では決して幕営しないこと、行動の中で仕方が無くといういい訳をしてはいけません。車中泊なら別ですが、自然に接すること自然の一部になること(自分が熊の餌になることもあります)アウトドアというカタカナ語で語れない部分がありますのでご注意を
    • 0
この回答へのお礼

やはり、泊まる場所には注意したほうがいいですね。もし誰もいない場所で何かが起きたら救援が遅れるだけでなく、周りの人に迷惑をかけてしまいますからね。キャンプ場に泊まる泊まらないは別として、場所選びは慎重に行いたいと思います。どうもありがとうございました。

ガス式ストーブ

ガスボンベの入手のしやすさから、カセットコンロに使う細長いタイプのがいいでしょう、町の雑貨屋さんやコンビニでも売っていますので

キャンプ用のガスボンベなら、専門店やホームセンターで売っていますが、その他の場所での入手が困難ですから注意が必要

ガソリン式も同様
車やバイクで移動するのであれば、多少の重量は気になりませんが、専用のホワイトガソリンは専門店やホームセンターでなければ入手できないのと、専用の携行缶などが必要になります、コンロ自体も思いですから、全ての荷物を背負って、ならやめておきましょう。

コッフェルなどは、ある物でいいでしょう。スプーンとフォークがあればいいですが、日本人ですから箸さえあれば何とかなります。

ナイフは何を調理するかによって変わります、魚を調理するのであれば出刃で構わないから包丁の方ががいいけど、どれぐらの調理ができるのかによって変わりますのでアドバイスのしようがありません、ビクトリノックスでも桂剥きをしようと思えばできますし。

料理は、調理ができない時もあるので、インスタントラーメンと缶詰1個は持っておきましょう、米の量も考えて。最近は米屋さんが減ったので1kg単位で買えなくなりましたので、5kgとか10kgのを買うと、それだけで動けなくなります

材料についてニンジン、ジャガイモはそのままの温度でも保存できるので、何個か買っておきましょう、その他の野菜は幕営地の近くで購入。

野菜を切って煮込むだけ、味付けによってメニューが変わります、コンソメを入れればポトフになるし、トマトを入れればボルシチ、カレー粉を入れればカレー、シチューもそう、味噌を入れれば豚汁です。

石綿やホーローのついた焼き網があれば、コンロで焼き魚もできるし焼肉もできるし、トーストも焼けます。フライパンがあればハンバーグも焼けるし朝の目玉焼きも

最初は、なにをしても行為自体が楽しいからおいしく感じますが(失敗も嬉しい思い出となります)日がたつと調理が苦になるのは確実、日数が増えるほどそうなります、そうなるとコンビニご飯になったり外食したりとエンゲル係数が高くなるのと、使わない荷物が増えます。

今は、机上で色々良い面しか考えられないので、悪い面が必ずあることも知っておいてください

荷物を背負っての移動の場合、食は全てコンビニご飯か外食にすれば、調理に関わる荷物が減らせるので、その分荷物も軽くなり行動範囲も広がります。

色々あるけど、考えてみてくださいね。それと、どのような旅の手段なのか明確にすること、一人旅、何でどんな旅をするかぐらいちゃんと書いておきましょう

初心者だからと甘えてはいけません、それなら無理するな、無理だと引きとめます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。ストーブに関してはどうやらガス式のほうがよさそうですね。実際持っているのは、ガス式のストーブです。コンロに関しては予備を幾つかもっていこうとおもいます。あと、やはりめんどくさくて料理を作る気がしない場合を想定して幾つかの保存食を持っていこうと思います。ちなみに旅の目的は
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1583133
を参照下さい。

飯盒はストーブにはあまり向きません。

登山などでは実際には使用しないものです。
コッフェルでも十分米は炊けます。

今時のガスコンロは、高山や冬の寒い時期(場所)でもないかぎりガソリンコンロに火力が劣ることはありません。

実際、私はガスコンロで米も炊けば、天ぷらも揚げています。

個人的意見ですが、装備も、メニューも割り切りとこだわりのバランスを自分で考えた方が楽しいですし、スキルが身に付くと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそうですね。やはりキャンプは色々持っていく装備や作るメニューなどを考える時間も楽しいんですよね。ちなみに私の友人なんかは、ビールの2リットル缶(あまり見ないのでもしかしたら知らないかも)を自分でいじくって釜戸を自作した人もいます。

なんとなーく 読んでいて驚きました。

>海道の大草原の中で野宿!ともなりかねないのでやはり

鹿もでるしキタキツネも出るし 運が悪ければクマも出てきますよ。
地元の人に聞いたら 危ない場所など教えてくれるでしょう。

質問とは関係ないけど場所は考えましょう。
私は愛車の車中泊で切り抜けました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答者の名前からして外車が好きなものと察します。ちなみに、私は外車だとアウディが好きですよ。(関係ない話になりました。スミマセン)さて、本題に戻ると。やはり北海道に行くということでそれなりに対策はしていこうと思います。一応熊撃退用品はもってます。(山にはよく登るので)あと、蚊取り線香は動物除けにもなるそうなので同じく持っていこうと思います。ただ、結局熊のいそうな山の中などにテントを張らないというのが一番効果的な方法だと思うので、回答どおりにしたいとおもいます。ありがとうございました。

こんにちは。

『野外料理研究会』の購読をお薦めします。
 http://blog.mag2.com/m/log/0000039328
毎号野外料理のレシピが載っていますし、バックナンバーも掲載されていますので参考にされては如何。

道具ですが_
焼き網があると、餅やパン或いは地の産物などを焼いたりできます。UNIFLAMEのミニロースターが小型でお薦め。
 http://www.uniflame.co.jp/products/cookingtool.htm

北海道では水に注意せねばなりません。余裕があれば浄水器を用意したいですね。
 http://uside.net/delios/hikaku.html

ではお気をつけて。。。
    • 0
この回答へのお礼

確かに浄水器はあると便利ですよね。ほかにもいろいろリンクはってくださって参考になりました。回答ありがとうございました。

#1さんの回答にある通り、荷物が許せばハンゴウはあるといいですよ。

ご飯を炊くだけでなく、ナベにもなりますし、取っ手のついたフタのものならば、フライパンになりますし、揚げ物だってやれないことはないです。
いざとなれば、焚き火で調理できるのがいいですよ。

で、料理なんですがヘタに料理を作ろうとしないで、焼くか煮るで済ませるほうが楽ですね。ですので、塩・コショウ・しょうゆ・ダシの素を持っていって味付けすればいいです。変化をつけたければ、コンソメとカレー粉(ルーではなく粉)を入れるといいかな。

ただガスだけだと、火力としてお湯を沸かすぐらいの能力なので、どうしてもインスタントラーメンやレトルトになってしまいます。
できたらガソリンストーブか、火を焚くかしたいところですが…
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ガスって意外と火力がないのですか。はんごうは私も持っているのですが私のはフライパンにはならないタイプです。(書いてあることはちゃんと分かります)どうやら本格的に料理をするにはやはり焚き火をちゃんとしたほうがよさそうですね。北海道は魚が新鮮だと聞きますので焼き魚を中心にメニューを考えたいと思います。どうも、ありがとうございました。

もしかしたら野宿と言う事ですし、交通機関を利用される訳ですから、

インスタントラーメン等のドライフーズやレトルトパック食品ぐらいにしておいた方が賢明です。

野宿が決まったら現地調達されたら如何ですか?魚貝類を買ったら下ごしらえを頼んでみてもいいですね。ラーメンに入れちゃえば大概、美味しいです。

結構、水を使う事と、食器洗いにキッチンペーパーが有効です。ゴミの処置も忘れずに!

では楽しい旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

まあ、簡単に出来るならそれに越したことはないですよね。ただ、私の回ろうとしているところは非常に列車の本数が少ないところで、下手したら北海道の大草原の中で野宿!ともなりかねないのでやはり一通りのメニューは考えたいと思います。ただ、中には終電が18時で、20・30キロずっと無人地帯というところもあるので。比較的余裕のある場合はやはり自炊をししようと思います。

男です。

私も、バイクにテント積んで北海道行ってきました。
いやーーーーキャンプ場全てよかったです。
高くても300円程度、雨の日はライダーハウス?み
たいな所に泊まりました。

車でテント積んで行きましたがやはりバイクの方が
楽しいですね(^o^)

で、料理ですが、たぶんここで聞いても実際につく
るのは面倒とかになっちゃいますよ。

私は網を持って行って市場で貝を購入して、道ばた
で焼いて食べました。
飯ごう持って行って市場でイクラを買って隣の公園
でご飯たいていくら丼にしました。

いやーーーーー言葉では言い表せないくらい美味し
かったですよ。

なのでハンゴウ、網は必需品のように感じます。
魚やするめ買って焼くにも網必要ですから。

キャンプ場でシチューをつくって、温泉に入りに
行って戻ったら狐に食べられていました。
酒のつまみの魚も持って行かれました。目を離すと
あぶないですよ。

それとガスは2個あった方がいいですね。私は
飯ごうでご飯炊きながら、みそ汁とかつくったので。
もちろん米は家から持って行きました。
そうそうまな板がないと調理できません。
私はざるも持って行きました。

それではよい旅を・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

北海道ツーリングですか。いいですね。(バイクの免許が欲しくても親の反対で取れない私・・・)私は青春18切符でひたすらローカル線を乗り継いで移動するつもりです。移動手段は違っても旅の目的は同じでしょう。貴重な体験談ありがとうございます。