dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

WORDで広報紙を作っています。表紙がずれたので1センチ図を上にもって行きたいのですが動かそうとするとテキストボックス、ワードアート、オートシェィプで作った図が崩れてしまいます。グループ化していないからかなと思ってグループ化をクリックしても灰色で選択できません。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

No2です。

まずは訂正から
>ちなみに、[Ctrl]キーを押しながらオブジェクトをクリック
[Ctrl]キーではなく[Shift]キーでした。最近、訂正が多いかな(^^ゞ

さて、グループ化できない理由はいくつかあると思いますが、以下のことを確認してみてください。

説明をわかりやすくするために、[テキストボックス、ワードアート、オートシェィプで作った図]を[表紙用の図]とします。

1)[オブジェクトの選択(白い矢印)]ボタンで複数のオブジェクトを選択する方法ですが、複数のオブジェクトを囲むように操作していますか?
>問題の図をクリックしてドラッグしたら点線で囲まれました。
表紙用の図ですか?個々の図ですか?
表紙用の図を囲むように大きく範囲選択してみてください。
参考URL 複数の図形を一つにまとめる
http://arena.nikkeibp.co.jp/lecture/20031022/106 …

2)[表紙用の図]の中でレイアウトの折り返し(犬の絵)が[行内]になっているものがあるのでは?
[行内]になっているものがあるとグループ化できません。
行内以外にして下さい。

犬の絵が選択できないようですが、以前にも書いたように個々のオブジェクトで右クリックして犬の絵を確認してみていただけませんか。
オブジェクトが選択されていないと確認できませんし、複数のオブジェクトが選択状態でも確認できないからです。

3)今回は描画キャンパスを使われなかったのですね。
グループ化については以前にも少し触れましたが、レイアウトを崩さないためにもしておいたほうが良いですね。
さて、
>表紙がずれたので1センチ図を上にもって行きたい
表紙は[表紙用の図]以外に上には無いのですか?
ずれた原因がよく判らないので、グループ化して上に持っていっても問題ないのか判断できにくいので、ずれた原因を確認した方がよいのではないでしょうか。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/lecture/20031022/106 …
    • 0
この回答へのお礼

微にいり細にいり教えていただき有難うございました。別のオブジェクトを上記の方法でしてみたら出来ました。今までなぜ出来ないのだろうと2ヶ月に渡り悩んでいたので感動でした。で、当の表紙の図なのですがNO2の回答にあったのを再度してみたら出来たんです。有難うございました。

詳細がわかりませんので推測になりますが、グループ化できれば解決できるのであればグループ化できない画像が配置されているかもしれません。

その場合、画像の配置方法を変えてみては如何でしょうか。

1.画像の登録
まず画像を、ワードのメニュー/挿入/図/クリップアート/を開き、「お気に入り」あるいは任意に新しいカテゴリーを作成し、希望の画像をコピペします。(希望の画像ファイルを「クリップのインポート」しても可)

2.ワード本文への挿入
ワード本文に戻り、ワードのメニュー/挿入/図/クリップアート/登録したカテゴリーに入り、希望の画像をドラッグコピーして完了です。

この方法で配置した画像は、テキストボックス、ワードアート、オートシェィプと供に選択・グループ化が可能で、移動もOKです。お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。試してみたら出来ました。本当に有難うございました。

[図形描画]ツールバーの[図形の調整]の横の[オブジェクトの選択(白い矢印)]ボタンを押し、必要な範囲を範囲選択してからグループ化していますか?

1つのオブジェクトだけ選んでグループ化を開いても選択出来ません。
複数のオブジェクトを選択状態にいておいてください。

ちなみに、[Ctrl]キーを押しながらオブジェクトをクリックしていけば、この方法でも複数のオブジェクトを選択状態に出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。白い矢印ボタンを押すということをしていませんでした。有難うございました。で、やってみました。問題の図をクリックしてドラッグしたら点線で囲まれました。でもこれではグループ化は灰色のままで選択できないのです。次に点線ではなく色が反転しなくては範囲選択したことにならないのではと思い、クリックしてドラッグしようとしたら図がうごいちゃうんです。

正式なやり方ではないかもしれませんが・・・。

それぞれ、ワードアート、クリップアートなどを選択すると、オブジェクトの周囲の四隅が黒い四角で表示されますと思います。

たとえば、クリップアートを選択すると「図」ツールバーが表示されると思いますが、その中の犬の絵がついたアイコンをクリックして「前面」を選択してください。そうすると、今まで四隅が黒い四角から白い丸に変わります。
その状態だと自由に移動ができますし、移動させてもほかのオブジェクトのレイアウトは変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
   オブジェクトの周囲の四隅が黒い四角で表示されますと思います。

なるのもあるし、ならないのもあります。そして犬の絵は灰色で選択できないのです。何度やっても出来ません。(*_*)