激凹みから立ち直る方法

私はまだ学生の身なんですけど、大学生のときディズニーランドでアルバイトしていた人がやめて、また3・4年後に面接受けるのって駄目ですかね?
やっぱ採用とかは難しいですか?
どなたかお暇なときでいいので答えてくださぃ。

A 回答 (3件)

できますよ。

採用は新規の場合でも、どっちかというと登録制みたいなものです。
もちろん、熱意があったほうがいいとは思いますが、一番重要なことは、シフトがあうかどうかです。
TDRは朝早く夜遅いです。開園が8時のときは、一番に出勤する人はアトラクションだと6:30とか7時とか7:30です。
なので、面接のときに「始発からこれますか?終電まで平気ですか?」と必ず聞かれますので、働ける最大の時間をいうことが大事です。

こんな感じなので、経験があるから優遇とか、一度やめたから入れないとかいうのはないです。
円満退職していて、シフトがあえば、再雇用かどうかはあまり関係ないという意味です。3,4年後といわず、別に3ヵ月後でも大丈夫。
また、辞めてから1年程度は、再雇用で働きませんか?みたいなハガキも届いたと思います。
ちなみに、昔は再雇用だと採用の際優遇されましたが、今は新規と同様に面接するのが普通のようです。
    • 0

職場の元後輩で、学生時代にTDLでアルバイトをしていて、やはりどうしても生涯の仕事にしたいということで入社3年目で退職した人がいました。

(TDLでの仕事が決まって辞めた)
彼女は全く畑違いの企業に就職してからも「どうしてもTDLで社員として働きたいので空きがあれば声をかけてほしい」とアルバイト当時の採用担当者や関係者にお願いしていたそうです。
彼女がTDLのことを話すのを聞いたとき、自分なりに「こうしたい」とか「こうなりたい」という明確な目標を熱く語っていたのが印象的でした。

このことが誰にでも通用するわけではないと思いますが、「つながり(人脈)」を保っておくことと、チャンスを与えられたら自分の「熱意」を伝えることができれば可能性としてはゼロではないと思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『熱意』ですか。
とても参考になりました。

大丈夫じゃないですか?

以前バイトをやってた時の態度が悪かった場合は
無理かもしれませんが、経験者なら初心者を採るより戦力になりますし。
私は辞めたバイトから「戻ってこない?」って電話がかかってきたことがあります。
ので、円満に辞めたのならば、問題ないと思いますが。
    • 0