プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人にうちでバイトしない?と誘われました。コンビニです。
店長さんもとりあえず面接だけでも…と言っているということで電話をして面接をお願いしたんですが、履歴書の志望動機と本人希望記入欄で困っています。

・お金が欲しい(遊ぶお金はもちろんですが父子家庭で生活が苦しいので少しでも足しになれば)
・空いている時間を有効に使いたい
・ちょうどバイトを探しているときに誘われたから
・人付き合いが大の苦手なので知り合いがいれば少しは気が楽かも

というのが本音で、家から遠く、時給も他に比べて安いうえに交通費も出ないみたいなので、特別そこでなければいけない理由もありません。
3、4はさすがに気が引けるので「空いている時間を有効に使いながら生活費を稼ぎたいと思い志望しました」と書こうと思うのですが、この理由ではおかしいでしょうか?

それから、電話で「希望欄とかもちょこちょこでいいから埋めてきて」と言われたんですが

勤務日数:週4、5日
勤務時間:10時から15時、15時から22時の間で5時間程度の勤務を希望します。

このような書き方で大丈夫でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

全然、歳が上だと思うのですが、回答させて頂きます。

僕も学生時代やフリーター時代にアルバイトをやっていましたが、
理由は簡単なものでした。
記憶が曖昧ですが、、生活費を稼ぎたい、空いてる時間を有効に使いたいetc..
ごく簡単な志望動機でしたね(笑)。

大人になってみてから思ったのは、確かにそうだ、と思いました。
「アメリカ留学にいくのでお金を貯めたいので」とか
すごい大義名分を持ってくる人はコンビニでそうはいないかと(笑)。
あったらあったでOKですけど。。

学生さんでしたら、遊びたいのはごく自然なことだと思いますので、
本音のお金がほしいはアリだと思います、それをオブラートにつつんで、
「生活費を稼ぎたい」や、「父子家庭なので何かの足しにしたい」、
「社会勉強のため」、でもいいと思います。
店長さんもそういう経験をへて来たかも知れませんし。
大人でもお金はほしいです(特に結婚とかすると切実になります・笑)

むしろ、僕が採用者側(店長)だとしたら質問者様の人間性をみますね。
まず、態度、挨拶ができるか、明るく、はきはき受け答えができるか、など。
若い子はフレッシュな感じを存分に出せばいいと思います。
まず、社会経験なんて皆無に等しいので、その辺は育てる感じで
むしろ「ちゃんとやってくれそうだな」というところを見ます。

あと希望時間帯で週4,5日はコンビニにとっても、欲しい人材だと思います。
更に言えば、土日のどちらか、または両方出ることができる、ということも
付け加えた方がいいですね、みんな土日は休みたいんで、その辺はどちらかでも
出てくれると、店長さんもバイトのシフトを組む時、楽になると思います。

勤務時間の書き方はそんな感じでOKだと思います。
まぁ、その時間帯に人が入っていたらもともこうもないんですがね(笑)

コンビニも接客業なので人づきあいが大の苦手というのは言わない方がいいですね、
まぁ、友人の勧めでもコンビニで働こうと思うなら大の苦手にも思えませんが(笑)
苦手な人はむしろ宅急便の配達とか1人になれるバイトを選ぶと思います。(笑)

とりあえず、面接時に挨拶と笑顔、受け答えはちゃんとして、
フレッシュさを出しましょう、好感度は上がりますよ。

あ、もし面接で落ちても恨まないでくださいよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

過去の質問もいくつか読んだところ
「生活費を~とかは働く理由であって、そのお店を選んだ理由にはならない」
「コンビニや飲食店のアルバイトならそこまで深く考える必要はない。動機より勤務時間等を重視するところがほとんどだ」
という回答でわかれていたので迷っていたんですけど、一応大丈夫そうですね。

自分の健康状態を考えて勤務日数を4,5日から4日に変えてしまいましたが…
確かにこちらの希望時間帯の人手が足りている場合はしょうがないですね。
電話で聞かれたときに、同じように答えた上で面接をして頂けることになったので
今のところはこの時間帯でも大丈夫かな?って感じですが、もし難しいようであれば他の時間帯か、今回はご縁がなかったということで近場のお店を探します。

やっぱり土日は需要ですよね…
どちらかなら出れるので面接の時に言おうと思います。
あまり書きすぎるのも良くないみたいなので。

人付き合い、ほんと苦手ですよ(笑)
宅配関係や工場関係も考えたんですけど体力がないのと、克服したいというのがあるので面接をお願いしました。

噛み噛みになりそうですが、はきはきと受け答え出来る様頑張ります!
もちろん不採用でも恨んだりしませんので安心して下さい(笑)

>>希望欄とかもちょこちょこでいいから埋めてきて

恐らく、あなたを採用することがもう決まっているのだと思います。ご友人からのお誘いというのは、かなりのプラスです。「○○さん(ご友人)の紹介」ということで、最初から好意的に接してくれるでしょう。ご友人の顔をつぶさないような仕事振りを心掛けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません。
無事に面接を終えることが出来ました。
が、あちらの希望勤務時間とどうしても合わせることが出来なかったので、友人には申し訳ないですが今回は辞退させて頂きました…

もう少し近場で希望とあう仕事を探そうと思います。