プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文章長いですが、誰か助けてください…

先日、何故かDVD-RAMドライブが新しいDVD-Rを入れてもDVD-Rと認識せず、CDとして扱われてしまうことに気付き、マイコンピュータからドライブのアイコンをクリックしてみると、「CDドライブ」となっていました。

もう一つ使っている外付けDVD-RWドライブも、同じ現象が起きています。
一度、外付けの方を、デバイスマネージャか何かで一度ドライバを削除して、再インストール(?)してみたのですが、無駄でした。
だから、ドライブ自体の問題では無いと思ったりもしてるですが。。

何故か、何も書き込んでいないDVD-Rだけが認識されません。
「CDドライブ」と表示されているのもおかしいとしか思えません…


何か凄まじく分かりにくい文章だと思いますが、対処法を知ってる人がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は外付けのDVD±RWドライブを使っていますが、あるときから突然DVD-RWドライブと表示されていたのがCDドライブとなりました。

原因は不明です。

DVD-Rの誤認識のほうですが、WindowsXPはDVD-RAMしかサポートしていないので、DVD-Rを挿入してもCDと誤認識されます。B's Recorderなどのライティングソフトで見ればDVD-Rと認識されているかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですか…対処法が無いんですね。
確かにB's Recorderだったら大丈夫でした。

どうもありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/17 20:27

家に帰ってきました。



やはりCDドライブになっています。

今まで疑問に思ったこともなかったですが・・・

うぃんどーずだし、そんなもんだとおもっています。

特に不都合はないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
では異常じゃないんですね。良かった…
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/18 05:53

家に帰らないと確実なことはいえないのですが、


ウィンドーズはDVDドライブもCDドライブも「CDドライブ」って表示になるのでは??

一つお聞きしたいのは、「DVD-RがCD-Rと認識される」
というのは具体的にどのようになりますか?

DVD-Rなのに650Mしか焼けないとか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、そうなのですか!
「CDドライブ」の方の謎は解決しました!
ありがとうございます^^

ぇと、「DVD-RがCD-Rと認識される」
というのはDVD-Rを入れると自動的に出てくるやつ
「この種類のファイルをディスクに挿入したり、デバイスに………windowsが自動的に実行する動作を選択できます」
が「空のCD」になっていて、ドライブの名前が「DVD-RAMドライブ」だったのが(こっちはもう、完全に)「CDドライブ」になっちゃってます。

少なくともDVD-Rとしては読みとってくれません。

お礼日時:2005/08/17 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!