電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は出品者です。
今回オークションに出している商品の
落札前くらいに質問が入っていて、その内容が、

「どうして終了時刻が延びるのでしょうか?」
「今までオークションを何度もしてきましたが、
 こんな事は初めてです。
 どうして落札できないのでしょうか?」
「質問に答えて貰えないのでしょうか?
 こんな事は初めてです。もうあなたの商品は要りません。
 ブラックリストへ入れます」

この入札者は自動延長を知らないようで、
このように質問されたのだと思うのですが、
終了間際にパソコンに必ず向かっているわけではないし、
質問に答える事が出来ずに、他の方が落札し、
オークションは終了しました。

この落札者は、たまに出品もしているようなので、
出品されるまで待ち、
質問欄で今回の事を伝えてもいいと思いますか?

終わった事ですし、放って置けばいいのでしょうが、
私が悪質な出品者のように思われているのが悔しいです。

このモヤモヤした嫌な気分を何とかしたいのです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

あいてが本当にxxxoxxxさんをブラックリストに入れた場合


質問欄に書き込めませんので
アドバイス出来ないと思います

私も1の方と同じで
ほっとくしかないと思います
    • good
    • 0

質問欄って確か出品者が答えない限り、第三者には表示されないのでは。


つまり後に貴方の物に入札する人が、過去の履歴してこの出品を見ても表示されないし、
数ヵ月後には削除されるだけだし、気にしなくていいんじゃないかな。

結構見ていくと、終了日直前の質問には答えられないのてご容赦くださいとか書いている人多いですね。
他の方のとおり、ブラックリスト直行にしましょう。
ブラックリスト一覧に名前が載りますが、忘れた頃に調べて、
後の顛末(他の出品者からXつけられまくってたりする)見て笑ってあげましょう。
    • good
    • 0

すでに回答が出ていますように、相手がBLに入れていたとしたら、相手の出品物にQAは入れれません。



私なら、逆に相手をBLに入れます。
そんなヤフオクでは初歩的な常識も理解せずに、出品者に対して逆切れするような人とはお取引したくないです。

終了間際の質問には答えられないのは仕方ないことですし、良くあることです。それを責めるなんて心の狭い相手だと思いますよ。
そんな人にどう思われていようと良いじゃないですか。
無知って可哀相って哀れんであげましょうよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


大筋は、皆さんの回答のとおりで仕方ないと思います。相手がBLに入れていれば、質問欄も使えませんから、永遠に伝えることができなくなりますよね。
私だったら、これからしばらくの自分の出品に、一言付け足すかも。
「この出品には"自動延長"が設定してあります。初心者の方は、ヤフーの説明を読んで、ご理解のうえご入札をお願いします」とか。
該当の人が見るかわかりませんけど。
(いずれにしても、いずれ自分の間違いを知って赤面されると思いますが)
    • good
    • 0

笑ってやりましょうよ。

そんなことも知らないの?ぷぷぷって。

全然気にすることないですよ。
    • good
    • 0

皆さんの回答でいいとは思うのですが・・・。



やはりすっきりしませんよね(^^;)
なので,おっしゃる通り,出品されるのを待って質問欄で伝えるのがいいかもしれません。
相手はきっと自分の非礼をわび,恐縮されるでしょうが,そこからいい関係が作れるかもしれませんよ。

今後のいいお付き合いを求めるなら,こういうやり方もありだと思います。

私自身メルマガを発行していますが,ある日アドレスを間違えて全然知らない他の発行者に送ったことがあります。相手からていねいに「アドレスを間違ってますよ」と指摘するメールが来て,以来情報を交換しあうようになりました。

こういう事後効果もあり得るということで(^.^)
    • good
    • 0

特に配慮する必要はありません。


やがてご本人も何かのきっかけで自動延長の意味を知ると思います。
    • good
    • 0

そのコメントを見た人がいたとしても。


それはあなたの評価が下がる訳ではないのでそのまま気にしない方がいいかと思います。
それでメールなどを送って、なにか言われたら気分が悪いですし。

いずれは気づくと思われます_ _
    • good
    • 0

放っておきましょう。



「ヘルプをろくに読まない」人との取引きはトラブルの元です。
自分なら「そのユーザを逆にブラックリスト入り」して、今後一切関わらないようにしておきますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!