電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物心ついた頃から父は何度も借金を繰り返しては、家のなけなしの貯蓄や親戚(母方の)に借りて返済してきました。バレる度に「もうしないから」と言いつつ何度も繰り返し、その度に親戚が出てきて色々借金の整理をしてくれたり離婚の話が出たりしたのですが、子供が学生の身だということで離婚は出来ませんでした。(母は体が弱く働けません)それでも父の借金癖は直らず、ついには離婚届を書かせてそれを私が預り、次やったら離婚ということで最後の借金の時は話が終わりました。

それから何年か経ったつい最近、また父が借金をしている気配がします。コンビニなどで簡単にキャッシング出来るカードが財布から見つかりました。カードがあるという事は、恐らく、いや絶対に借金をしていると思います。金利がどうのとか金額がどうのではなく、とにかく借金をしている事がもう許せません。絶対に今度こそは離婚させたいと考えています。

ただ、ネックなのは母が離婚したいと口では言っておきながら、実はそこまで踏ん切りがつかないことです。多分夫婦にしかわからない「情」があるんだと思います。また働いた事のない母は、例えこんな父でも傍にいてくれる人を必要としています。子供たちではダメなようです。「子供に負担をかけてしまう」と思ってしまうようです。私達は負担だなどとは思わないのですが・・・

借金の整理はまだ今の所出来ます。(多分小額なので)でも、母に離婚を促すことは難しいです。どのように説得すれば離婚に応じてくれるのでしょうか。子供は皆社会人で、もうお金がかかることもありません。またこんな父でもどうしても夫婦って別れられないものなのですか?子供では何故ダメなのですか?私には理解できません。

A 回答 (11件中11~11件)

既婚者男です。



私も借金大嫌いです。妻が黙ってローン組んだときには
ムカッ( ̄∩ ̄#ってして喧嘩です。

で、私にもお母さんの気持ちまったく理解できないです
ね。そんな借金ばかりの旦那なら老後一人で生活した方
が楽じゃないですか。

それとも借金しなければ、旦那がお金稼いでくれるから
老後も苦労しないですむ!と考えているのかな?
それか離婚したら住むところがない!とか。

いずれにしても、お母さんに本当の事聞かないとわかり
ませんが。

お子さん達でまずは新しい部屋を探してきて、契約し
あとはお母さんを迎え入れるだけにしてはいかがで
しょうか?
pokopoko1さんたちも今の家を出てお母さんと一緒に
暮らすというのは?
ま!離婚すればお母さんについていくとは思いますが。
やはり次住む家とかの事考えちゃうんじゃないでしょ
うか?

それに働けないんですよね。どうやってこれから暮ら
すか話し合いましたか?
それでpokopoko1さん達に苦労はかけられない!と
思ったのかもしれませんし。

親が思うのはまっさきに子供の幸せです、たぶん今
自分がどんなに苦労しようと子供の幸せを考えます。

「私達は負担だなどとは思わないのですが・・・」
これを行動でしめした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
母は第一に「子供に迷惑をかけたくない」と言う事を言います。自分が働けないからその分の負担が子供にいくのがどうしても嫌なようです。本当にこれに関しては頑固なんです。それ以上に父に迷惑をかけられているのに・・・。新しい部屋を借りよう、子供たちで母の生活を観るから、と何度言ってもダメです。我慢して父と一緒にいれば少なくとも子供には負担はかからないから、自分さえ我慢すれば大丈夫、と思っているようです。それが逆に子供にとって負担だ、と言っても離婚しないあたり、やはりあんな父でも心の拠り所になっているのかと不思議で、そして腹が立ちます!
でもここには書けなかったのですが、実は私は結婚を控えています。母にはもう何年も前から「離婚しなければ私は結婚しない。あの父親の子供のままで結婚は嫌だ」と言い続けました。それでも母は離婚せず、私も適齢期を過ぎ、両親の離婚を諦めて結婚を決めました。父の「もう借金はしない」という言葉を信じて・・・。その矢先の借金発覚なので余計に腹が立ちます。式場や日取りも決まっているのに・・・。でももうあんな父には出席して欲しくないです。このままではいずれ相手のご家族にも迷惑をかけるのではないかと、結婚を取り止める覚悟まで出来ています。
すみません、最後は個人的な感情が入ってしまいました。でも真っ先に子供の幸せを願うのなら、とっとと離婚して子供が安心して結婚できる環境にしてくれるのでは、と期待していた部分もあったんです。だけど母は子供の負担にならないようにと考えて離婚せずにいて、結局子供の負担になっていることに気付いていない。そこがとてももどかしいのです。

お礼日時:2005/08/18 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!