Macで作成した文書をWinにメール添付で送ったときに文字化けしました。
Wordの横書きは正常でしたが縦書きは文字化けしました。
その文字化けした文をコピーして横書きにペーストしたら戻りますが、それをまたコピーして縦書きにペーストするとまた化けています。
文字化けを解消する事は出来るでしょうか?
Mac:Word 98
Win:Word XP

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



表示がおかしいのは、Win側ですよね。
フォントが、選択不可になったり、選択可能フォントが少なくなったり、右上の [_][□][×] がおかしくなったりする場合の対処なのですが、有効なのではないかと思い、アドバイスまでに投稿します。
要は、この場合、Safemode で、直るんですが・・。

●Win FAQ
参考URL
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …

参考になれば。
でわ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • good
    • 0

試せる環境がないのではっきりとはわかりませんが,フォントの問題ではないでしょうか?


縦書きでは,@MS明朝・・の様に頭に@がついたフォントを使用していると思うのですが,この@のついたフォントでMACとWINで共通に使用できるものがないのでは・・・MACで作成した文書をWINに持ってきたら,WIN上で一度すべての部分を選択して,フォントを変更したら解消しませんか?
コピー・ペーストで元に戻るということは文字コード自体は問題なく移行されていると思うのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qword2003で、表内に横書きで書いたものを縦書きボタンで縦書きにし

word2003で、表内に横書きで書いたものを縦書きボタンで縦書きにしましたが、右側に寄ってしまします。左に余白が大きくできてしまいます。幅の調整で罫線にマウスを当てダブルクリックしても字の幅(縦書きにしたので一文字分の幅)で自動調整できません。解決方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

縦書きにしたセル範囲を選択し右クリック→セルの配置で、上下方向、左右方向への配置パターンを指定できます。(添付画像参照)

縦書きにしたセル内の文字列にカーソルを置き、書式→段落→「インデントと行間隔」タブの、間隔の段落前、段落後の値や、行間と間隔を指定することで、罫線からの位置や文字列同士の間隔を変えることができます。

該当のセルまたは表を選択し、右クリックまたは罫線の表のプロパティ→「セル」タブの選択→[オプション]ボタンを指定して、セル内の文字範囲の位置(罫線との距離)を指定することもできます。
 

QWord2003の縦書きと横書きの自由切り替え設定教えて下さい。

お世話になります。

WindowsXP Microsoft Office Word2003を使用しています。入力画面を横長にして上部に横書きでタイトルを書き込ました。次に縦書きの文章に切り替えたいのですが、書式→縦書き、横書きの設定では、前に書いたタイトルまで縦書きになってしまい、どうしてもうまくいきません。

横書きにしたタイトルはそのままで、それ以降縦書きに変更する設定をご教示願えれば幸いです。

Aベストアンサー

タイトルの横書き部分は横書きのテキストボックスを使って作るのはどうでしょう?
メニューの挿入→テキストボックス→横書き。
タイトルにあわせてテキストボックスの大きさなども調節します。
書式→テキストボックスで線の色をなしに変更します。
余白部分にドラッグして配置すれば、縦書きの文字にも重ならないでしょう。

QPower Point のページ設定(縦書きと横書きの混在)について

誰か助けてください!
Power Pointで論文発表のプレゼンテーションを作っているのですが、
どうしても、一枚のスライドだけ縦書きにしなくては図が入りません…。
そういうことってできるのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、gmenまでご一報を…。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

選択したテキストボックス内の文章を縦書きにする方法です。

1.スライド内の縦書きにしたい範囲をドラッグして選択し、右クリックします。
2.オブジェクトの書式設定を選びます。
3.テキストボックスタブをクリックし「描画オブジェクト内でテキストを縦書きにする」にチェックを付けるとできます。

間に合うことを祈ります。論文発表がんばってください!

Q一太郎での文章編集(縦書き・横書き混在)

一太郎で文章を編集しております。
もともと縦書きのページ設定なのですが、罫線で囲った縦書きの文章が2つあり、それがページの右側に縦に並んでおり、ページ左半分に普通の縦書き文章があります。
それから、罫線で囲った縦書き文章2つをページ上半分に左右に並べて、ページ下半分に(元の左半分にあった)文章を横書きにして印刷したいのですが、方法が見つかりません。
罫線で囲った文章2つを、それぞれ”ブロック”としてコピーしようかなとも思ったのですが、それもうまくいかず、困っております。
何か良い方法がありましたら、どなたか教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

挿入レイアウト枠で横書き設定にして範囲を指定。
罫線で枠を作って、
その中に文章をコピーすれば横書きになります。

Q縦書き→横書きに変換し編集するのに良いocrソフト

(祖父の)縦書きの著書をスキャンしてOCRソフトで横書きに換え、WZエディタで編集して(書き加えたり、文体を今風に変える)、横書きの本(黒字のみ)を作りたいです。「読んde!!ココver.13」でやってみましたが、うまく横書きにできず、文字も滅茶苦茶になります。

なお、WORDや一太郎を通さずにいきなりエディタに読み込むことができるてしょうか。著書は1000ページ足らずで、バラバラにしても構いません。
よいocrソフト 及び 相性のよいスキャナーとプリンタ(カラー可能)をお教えください。複合機でも構いません。90%くらい認識できれば上等です。この仕事が終われば壊れても構いませんので、合計3万円内外の価格が希望です。どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

利用したことがないのですが、日本語対応だと以下のソフトなどいかが。

日本語・英語活字カラーOCRソフト「読取革命Ver.12」
http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/yomikaku/index.html

体験版もありますので、お試ししてもよいかと思います。

上記ソフトのLite版がバンドルされたものもあるので、それを購入してもよいかと思います。
http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/yomikaku_l/index.html
http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/yomikaku_l/bundle.html
これでもテキスト形式での取り出しは可能なようなので。
http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/yomikaku_l/comparison.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報