仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

IMEスタンダードを使っているのですが、いつも勝手にナチュラルインプットに変わってしまっています。毎回スタンダードに直せばいいのですが、この無駄な作業にいつもいらいらしてしまいます。

デフォルトではスタンダードになっているのですが、普通にタイプしているといつの間にかナチュラルインプットになってしまっています。ひょっとしたら何かのボタンを押してしまっている可能性もありますが、自分では原因にさっぱり見当もつきません。

どなたか教えていただけませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

[Ctrl]キーを押しておいてから、[Shift]キーを押す

或いは、
[Shift]キーを押しておいてから、[Ctrl]キーを押す
と変わると思いますが、ナチュラルインプットを使用不可にする方法もあります。

http://www.relief.jp/itnote/archives/000477.php
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにCtrlとShiftを同時に押してしまうことが多いような気がします。これに気をつければいいのですね。

WORDなどを使用していると勝手にナチュラルインプットになってしまうことがあります。

もし、使用不可にしたい場合は、thanks39さんの方法でやるのがいいと思います。
削除・使用不可をしなくても、快適にしようできるようにするには、以下の方法をやってみてください。
(わたしはナチュラルインプットはキーボードの使い方がスタンダードと変わってしまうのがいやだったので、変更して使っています。)

●方法●
1.IMEバッドで右クリックをして[設定]をクリックする。
2.「テキストサービスと日本語入力」というダイアログが開きますので、そこで「Microsoft Natural Input 20--(2002や2003など)」を選択して、【プロパティ】をクリックする。
3.「Microsoft ナチュラル インプットのプロパティ」が開きますので、それの[全般]タブをクリックする。
4.[操作]で[操作設定]のコンボボックスから、[IME スタンダードに近い操作]をクリックする。(はじめは「Microsoft ナチュラル インプット20--」になっています。)
5.【適用】をクリックし、【OK】をクリックする。
6.(テキストサービスと日本語入力ダイアログの)【OK】をクリックする。

以上の設定をすると、IMEスタンダードに近いキーボードの操作になります。なんとなく使い勝手は良くなる気がしますが、完全な改善策ではないので、どうぞ参考としてお使いください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。お蔭様で原因もわかりました。