ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

PS2でオンラインゲームをやろうとおもってPS2のネットワーク機器をかったのですがケーブルが別売りでイーサネットケーブルを使用してくださいとの説明書きがあったのですが普段家で使用しているLANケーブルではだめなのでしょうか?イーサネットケーブルとは普通のLANケーブルとなにが異なるのですか??見分け方などはありますか?ケーブルにもいろいろ種類があるようですがまったくわからないので普段使用しているLANケーブルをPS2のネットワーク機器に接続していいものか悩んでいます。わかる方いましたら早急に教えてください!!宜しく御願いします!!

A 回答 (3件)

一般的には、イーサネットケーブル=LANケーブル です。


イーサネット(Ethernet)とは、LANの基礎の部分となる規格を制定したもので、ゼロックス社・DEC社が作成したものですが、国際標準として採用されました。
いわゆる「ホッチキスとステープラ」「バンドエイドと絆創膏」のようなものと考えていただければよろしいかと思います。
普段のネットワーク構成がわからないので何ともいえませんが、複数台のパソコンをインターネットに接続している環境でしたら、他のパソコンで利用しているものと同じケーブルを購入して利用すれば大丈夫ですよ。

参考URL:http://e-words.jp/w/Ethernet.html
    • good
    • 11

一般的には同じです。

(厳密にはいろいろありますけど)

コネクタが合えばokです。
あとはストレートケーブルかクロスケーブルか間違わないように。
この場合ストレートケーブル使用ではないでしょうか。
    • good
    • 7

正確にはイーサネットのケーブルには10BASE-2や10BASE-5といった同軸ケーブル、


10BASE-Tや100BASE-TなどのTPケーブルがありますが、質問者さんが記載している感じ
だと普通のLANケーブル=100BASE-Tor1000BASE-TXだと思いますので、そのまま接続し
て問題ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!