アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなのですが、
有線LANで階の違う部屋をつなごうと思います。
その際、ケーブルが15mくらいになると思うのですが、
インターネットの速度は変わらないものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

ノイズ源が有るならばCAT7のLANケーブルを使えば良いのでは?。


http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/cat7/index.html
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-tws/bm/

10GBASE-TではCAT7やCAT6aで100m
1000BASE-TXではCAT6で100m
1000BASE-TではCAT5eで100m
100BASE-TXではCAT5で100m
10BASE-TではCAT3で100m
が規格に成っていると思うが・・・。

1mで速くて15mで遅く成るならばLANケーブルの存在意義が無い。
100mのLANケーブルが使える事を前提にした規格な訳で・・・。

よって、15mでも1mでも同じ速度になるハズですね。
で『100BASE-TX』でしょうか?。
なら、気に成らないのでは、

10GBASE-Tなら10mや15mのフラットLANケーブルも在るようだし。
サンワサプライのエンハンスドカテゴリ6フラットケーブル
http://www.sanwa.co.jp/product/network/list/kb-f …
は、15mが無いね。
エレコムなら、エンハンスド・カテゴリー6対応スーパーフラットLANケーブル
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gfe/
でも15mが在るようだね。

1000BASE-Tや1000BASE-TXならば、
サンワサプライのカテゴリ6フラットケーブル
http://www.sanwa.co.jp/product/network/list/kb-f …
には、15mが在るようだね。


EthernetとLANケーブルの規格でそうの様に決まって居るのでは?。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC% …

で、蛇足だけど、光ファイバーLANの中には、40000mとか構築可能なようで、
10GBASE-EW 光シングルモード 40000m
10GBASE-ER 光シングルモード 40000m
1000BASE-LX 光マルチモード/シングルモード 550m/5000m
100BASE-F 100BASE-FX IEEE 802.3u 光マルチモード/シングルモード 2000m/20km
とか記載されてるから、1km超えても光ファイバーでLAN構築が可能に成りそうだね。
(1kmや2kmのLANって、どんな家ならLAN構築できるかな。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
ケーブルにもそんな種類があるとは知りませんでした。
ご回答を参考にケーブルを選びたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 10:18

長さについては#1さんのとおり問題ありませんが、余った部分を輪状に巻いておいたり、電源ケーブルに沿わせて配線したりすると速度が低下することがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理解いたしました。
そのようなことをしないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 10:14

15m程度では速度に影響しません。


規格上、100mまでは問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!