プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人に相談をされたのですが、
何とアドバイスしてよいかわからなかったので、
こちらに相談させていただきます。

知人は既婚者男性とお付合いをしていて、
妊娠をしてしまいました。
彼女としてはできれば産みたいと考えているし、
彼も離婚を考えるようになったそうです。

一般的に不倫での離婚は難しいと思いますが、
2人の間に子どもがいても、やはり離婚はできないのでしょうか。
既婚者男性と妻の間には小学生の子どもがいます。

知人にどのようなアドバイスをしたらよいのかも、
あわせて教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

ひとまず、「彼の離婚」は考えないことです。


彼女にとって重要なのは、「子供」と「彼との関係」ですね。

・彼と別れても、子供を産みたいのか
・彼と別れても、子供を育てる意志はあるのか
→ 最低限、彼女と子供の二人で生きていく気があるなら、彼の態度とは別に、「子供を産む」ことに集中しましょう。

・彼と結婚できなくても、子供を産みたいのか
・彼と結婚できなくても、子供を育てる意志はあるのか
→ いわゆる「妾」「二号さん」としての立場に甘んじても、子供を育てる気があるなら、産みましょう。

・子供を産んだら、彼は認知する気はあるのか
・子供を産んだら、彼は養育費を払う意志はあるのか
→ 彼との関係の未来像は分からなくても、子供を産むなら、紙面による契約書を作成する必要があります。
もし、彼が渋るようならば、「別離」を薦めたほうがいいかもしれません。

・彼と別れるくらいなら、子供は堕ろす?
・彼と結婚できる可能性がないのなら、子供は堕ろす?
→ 子供よりも、彼との関係が重要なら、早期の堕胎が必要です。今すぐ産婦人科へ。


さて、彼の「離婚」問題です。
基本的には、彼の家庭の問題ですから、彼女本人は口を挟まないことです。
あなたが、
彼女から相談を受けた彼女の知人という立場で、
彼に対して、
「離婚をするのなら、裁判所を通したり、第三者を入れての協議を、すぐに、開始してください。
離婚しないのなら、認知、養育費に関して書面にまとめてくれませんか」と、言うべきでしょう。

法律的には、一夫一妻ですが、「彼」「その妻」「彼女」に度量があれば、
実生活として、「一夫多妻」も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「離婚をするのなら、裁判所を通したり、第三者を入れての協議を、すぐに、開始してください。
離婚しないのなら、認知、養育費に関して書面にまとめてくれませんか」と、言うべきでしょう。

こういうのって大事ですよね。まずは知人から直接言うように伝えてみます。
幅広いご回答、ありがとうございました◎◎

お礼日時:2005/08/20 18:09

>2人の間に子どもがいても、やはり離婚はできないのでしょうか。



奥様との間にもお子さんがいることをお忘れなく。
自分の子には両親が欲しいのに、奥様の子から父親を奪うのですか?
矛盾してます。

不倫ならば、バレれば奥様からの慰謝料請求があることを知人の方は理解していますか?
離婚したとしても、お子様との間の子にも当然遺産相続の権利はありますし、父親である以上、子供はもちろん奥様とだって一生縁が切れないようなものですよ?

そういう状況でただでさえ大変な出産・育児をやりぬくことができる方なのでしょうか?
不倫、略奪して両親が結ばれたと将来子供がわかっても、軽蔑されないだけの子育てをしていく自信はあるのでしょうか?
自分さえよければ...そんな考えの人が立派な親になれるのでしょうか?

個人的には不倫を軽蔑します。
そして子供ができて相手の家族を壊そうとしているなんて、家族を持つ私にとっては許しがたい行為ですね。
私自身も子供がいるので、せっかくできた子を殺すというのは、悲しいことだと思うし、できれば産んであげてほしいとは思いますが、相当厳しい状況でよほどお互いが愛し、思い合っていないと苦しい状況だと思います。

ただでさえ厳しい出産・育児を不倫の上で「できれば産みたい」くらいの覚悟じゃとうてい乗り越えられないと思うのですが...
大体、それでやっと離婚を考えるような相手ですよね?本当に離婚するかかなり怪しいですし、彼と結婚できても、同じことをするかもしれない男だということは、肝に銘じて一緒にならないといけないんじゃないですか?

知人の方には、自分の状況と慰謝料その他諸々、育児etc.どのくらい大変かということをアドバイスして、その上でも生む覚悟があるかを問うてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

余談ながら


子どもを産むことが彼への愛のあかし・・
質問者さまのご友人はそんなふうに考えているのではないでしょうか。

実際、仮に子どもを産む道を選んだとして
(彼と結婚しようが別れようが)
子どもを産み育てることがどんなに大変か。
出産・育児はきれい事ばかりではありません。
人間ひとりを育てるんですよ!世話をするのが疲れたからって放棄なんてできません。子どもは日々成長します。愛情をいっぱい注いで育み、親として心身ともに健康に育てあげる義務がある。自分がそうやって育ててもらったように。
産まれる子にはその権利があります。
りっぱに成人させてあげる覚悟はおありなのでしょうか?
もちろん小学生のお子さんにもその権利はあるんですよ。
大人のエゴを通すことで子どもにつらい人生を歩ませることになるのは目にみえています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子どもを産むことが彼への愛のあかし・・
質問者さまのご友人はそんなふうに考えているのではないでしょうか。

子どもを産むことについて、どのような動機・価値観なのかを聞いてみます。
そういう気持ちの整理の仕方も大事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 18:27

慰謝料、養育費、認知等は他の方がおっしゃっている通りですので省きます。



>不倫相手との間に子供がいても、やはり離婚はできないのでしょうか。

う~ん・・・。不倫する人の周辺ってどうしてそういう不倫擁護の発想になるのでしょうか?
それが不思議です。
既婚男性に子供がいなくて、奥様との別居が5年以上で完全に婚姻関係が破綻している上に不倫相手との生活が奥さんとの生活より長いというなら話は違うでしょうが既婚男性の生活は現在進行形なのですよね。

>彼女としてはできれば産みたい
できればってなに?
彼と結婚できれば産むってことなんでしょうか?

>彼も離婚を考えるようになった
子供が出来なかったらそのままの関係だったってことですね。
彼は別れる気はないかもしれませんよ。

自分勝手な方たちですね~・・・・。

そんな人たちのことは放っておいていいと思います。
もう、既婚男性は小学生の子供がいるということですからいい大人でしょう。
お友達には、彼の援助・認知も抜きで、非嫡出子として子供をひとりで育てていける自信があるなら産めばいいんじゃない?あとはあなたが決めることといってあげては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼は別れる気はないかもしれませんよ。

こういうことをひとつひとつ確認していくことが、結果を導くのに役立つのだなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 18:25

しようがないわねぇ。


ここgooでは「中絶は殺人です」ということで、顰蹙買うんですが、敢えていいます。
「自分一人で育てる力がないなら、中絶なさい」。

「子供ができたから、相手と妻に離婚を要求する権利」がもしあるなら、すでに子供がいる妻には、どんな権利を保証するんですか?
重婚を認める法律が無い日本では、ありえません。

不倫は他人の権利を侵害してるんだって、ことわからないで不倫してはいけないのよ。倫理(人の道)に外れてるって意味なんだからね。

もし子供が生んだら、男には養育する義務があるから、相手の妻も子供も不幸にするわね。たとえ命でも、既に生きている命を不幸にしてまで、産まなきゃいけない命なのか、よーーく考えて。
そそて、もしそれほどにまで大切命なら、自分一人でも立派に育てるという決意ができるはずよ。

女はね、何度でも妊娠できるわ。自分の人生にほんとに大切な妊娠はこの不倫の果ての妊娠なのか、よく考えて。
中絶はたしかに不妊のリスクもあるけど、不倫はそもそもそういうリスクを抱えてるのよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女はね、何度でも妊娠できるわ。自分の人生にほんとに大切な妊娠はこの不倫の果ての妊娠なのか、よく考えて。

厳しく、あたたかいご回答をありがとうございます。
産もうとしている本人の前では中絶の話はしにくいですが、こういう視点から考えてもらえばいいのだと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 18:22

その方は、自分で解決できなければ、県や区や市の『相談窓口で相談するし』のがいいでしょう。



あなたは、その方から悩みを聞いてあげるだけでいいでしょう。(カウンセリングの鉄則!!!)

あなたは、責任もてないし、アドバイスはすべきでないです。『困ったわねえ』でいいのでは。

まとめは、県や区や市の『相談窓口で相談する』です。

その方と男性の解決すべき問題でしょう。

他の回答者の回答など、多くの知見をえてください。

そのかたに、このOKWebを、お教えして、その方が直接相談するのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まとめは、県や区や市の『相談窓口で相談する』です。

>その方と男性の解決すべき問題でしょう。

そうですね。いろんなところから情報を得て、適切な判断を本人同士でやってもらうのがいいかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 18:19

不貞をした側に離婚請求権はないですよ。


いくら彼が離婚したいと言っても、奥様が離婚したいと言わない限り離婚は出来ません。
それに妊娠した事自体が、不貞の確たる証拠ですから、ご友人は慰謝料の請求は免れないでしょうね。
一人で産むとして、認知・養育費の請求は可能です。
でも認知を求めれば、奥様にバレるので慰謝料は用意しといた方が良いですね。

仮に奥様が離婚してくれても、慰謝料や子供の養育費やらでキツキツな生活になると思います。
彼が普通より裕福じゃ無い限り・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一人で産むとして、認知・養育費の請求は可能です。
でも認知を求めれば、奥様にバレるので慰謝料は用意しといた方が良いですね。

知人はいけないことをしているけど、その子どもには罪がない、ということが、
こういうかたちで現れるのだなぁと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 18:16

>一般的に不倫での離婚は難しいと思いますが、2人の間に子どもがいても、やはり離婚はできないのでしょうか。

既婚者男性と妻の間には小学生の子どもがいます。

この文章の意味がわかりづらいんですが、要するに「不倫相手を奥さんと離婚させるのは難しいですよね。でも、不倫相手との間に子供ができた場合でも、奥さんと離婚してくれる可能性はないのでしょうか?」という意味でとってもいいんですかね?

そうだとしたらその考えはおかしいよね。
奥さんとの間に子供がいるんだから、その考え方で行けば、当然奥さんと離婚できないほうが先にきますよね? だって、どうして不倫相手の子を優先しなきゃいけないの?

知人にするアドバイスは「子供を下ろして別れるのが一番」です。
中絶は確かによくないことだけど、子供ができてからようやく妻との離婚を考える浅はかな男、妊娠して初めてあわてる女。このふたりが子供をきっかけに結婚したとして、うまくいくと思いますか?
いい大人がすることじゃないよね。

まず考えなきゃいけないのは、生むかおろすか。
生むなら認知はどうするか、当然奥さんにもばれるでしょうから、その際奥さんからの慰謝料請求などは考えていますか? その前に認知してくれるかな?
おろした場合でも、不倫がばれれば慰謝料請求は当然の権利ですからね。

そして下ろした場合のお金は相手が払ってくれるのか。それと、今後不倫関係は続けるかどうか。

いずれにせよそんなに楽観的に考えられるような問題ではありません。
繰り返しますが現実をよく見てください。

不倫して妊娠したら、一人で生み育てるくらいの考えがなきゃだめですよ。自分はつらい思いしないで他人の男寝取って、私は絶対生むから、あなた子供の父親になって、みたいな考え方が一番いけません。
そう知人にアドバイスしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その前に認知してくれるかな?

そうですよね。こういった近いところからひとつひとつ確認していくのが大事だと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 18:12

大変難しい問題ですね!しかし放っておく事も出来ないですよね、お子さんがお腹に居るんですから。



まず2人の考え方を確認してからになるのではないでしょうか?相手の男性が現妻と離婚を口にしているのなら、離婚を前提に彼が妻と話し合いをするしかないですね。
しかし離婚には時間が掛かりそうに思えます、彼が一方的に離婚を要求しても奥さんが受け入れか分かりません、又離婚の理由が他に女性が出来、妊娠してるとなると、なおさら奥さんが離婚を承諾するとは思えません。
仮に奥さんが離婚を承諾しても、彼と知人は奥さんに対し慰謝料と子供の養育費を請求されるでしょう。

仮に離婚出来て知人と彼が結婚出来たとしても、経済的に苦しくなるかも知れませんね、私の知り合いもダブル不倫で破局しましたが、切欠は旦那の不倫からでした。
他にも経験者の方からのアドバイスが有ると思います、経験された方の意見を参考にして、良きアドバイスをしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>離婚の理由が他に女性が出来、妊娠してるとなると、なおさら奥さんが離婚を承諾するとは思えません。

あたりまえかもしれませんが、自分の子どもに対する気持ちと他人の子どもに対する気持ちって、
全然違うんですね。
自分が奥さんの立場だったらどうなんだろう・・・と考えてしまいました。
ありがとうございました◎

お礼日時:2005/08/20 18:06

慰謝料云々に関しては前の方が仰っていますので触れません。



例え子供を産んで結婚できたとしても、いずれ自分も同じ事をされるのだと思ったほうがいいですよ。
そういう男は、何度でも浮気をします。
そして、凝りもせずに妊娠させます。
それでも良いというなら止めませんが、慰謝料に他人の子供の養育費を支払い、その上いつか不倫の果てに離婚を迫られる。
なんのメリットもありませんね。
それを覚悟の上なら、好きにすればいいじゃないですか。

質問とは関係ないのですが、不倫をするような知人なんて、突き放してしまった方がyurika_tさんのためにもなるのではないでしょうか?
事実、現在こうやって「どうアドバイスしたらいいのか?」と頭を悩まされているのですから。
ご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問とは関係ないのですが、不倫をするような知人なんて、突き放してしまった方がyurika_tさんのためにもなるのではないでしょうか?

これもひとつの方法かもしれませんが、
やはり話を聞いてあげたりはしてあげたいように思っています。
でもたしかに、少し厳しい態度は必要かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!