テディ・ベアのテディってどういう意味ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「テディ」は本来はセオドアという名前の人に対する愛称です。


エリザベス=べスみたいなものです。

「アメリカ合衆国第26代大統領セオドア・ルーズベルト氏の逸話?
にちなんで作られたくまのぬいぐるみ」という意味になります。

くわしくは、下のURLをごらんください。

参考URL:http://www.digitake.com/html/episode/91bear.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
早い回答の上、参考URLも教えていただいて!

名前の由来はわかったけど、そのあとどうして???
その人の名がついたわけ?って新たに疑問がでてきたのですが、そのどうして?もUHA403さんの教えてくださった
参考URLのお陰で解決しました!

ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/29 13:11

セオドア・ルーズベルト(アメリカ第26代大統領)の愛称「テディ」からつけたとのことです。

狩りをしていたとき小熊を助けたことがその名のきっかけだったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
早い回答をいただき感謝しています!

お礼日時:2001/10/29 13:12

 たしかルーズベルト大統領の愛称から採ったものだと思いましたが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
すぐに回答いただけて、うれしいです。

お礼日時:2001/10/29 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレアなシュタイフ社テディ-ベア、買取りしてくれる所探してます。

ヨーロッパや、日本で買い求めた限定ものも「シュタイフ」のテディ-ベアを、なるべく高額で買い取って下さるお店、もしくは、個人のコレクターを探してます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

オークションサイトに登録すればいかがでしょうか?見る人も多いですから、興味ある方も沢山いらっしゃるでしょうし。最低落札価格(これ以下では売らない)も決められますから、買いたい人がいれば高く売ることが出来るかもしれませんよ。ヤフーオークションや楽天など、検索すればかなりありますから。

Qテディの見つけ方教えてください。

緑のシュタイフ社のテディベアを探しています。
以前に同様に質問してみた所、製造元と名前は判ったのですが、
どうも限定物らしくそれもずいぶん前に発売された物らしいのです。
手に入れたいのですが、調べた所、新品を扱っているお店では手に
入らないように思われます。中古(というとなんだかイメージが悪いのですが)、
そういったテディベアを扱っているお店とかをご存知の人がいましたら
教えてください。

また見かけたというようなことがあったら教えてください。

探しているテディはシュタイフ社。名前(?)はエーデルワイスです。
綺麗な緑色でリボン(スカーフ)をしており、留め具に大きなエーデルワイスの
銀色の飾りをしており、足の裏にもエーデルワイスの刺繍がしてあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓でお取り寄せ可能となっていました。問い合わせてみては?限定なので、無ければオークションなどになりますね。(Edelweiss Teddy bear)

参考URL:http://www.ketchupsunset.com/homepage-steiff-3.htm

Qコカ・コーラのポーラーベアの人形を知っていますか?

コカ・コーラの販促物でポーラーベアという
シロクマの人形を探しています。
ぬいぐるみは見つかったのですが、
陶器?またはプラスチックでできた置き物が見つかりません。

スキー編やスケート編などがあるそうです。
どなたか情報をおもちでしたら教えてください!

Aベストアンサー

氷かきを、ついこの間、買ったよ。
場所が、ちょっと、わからないんだけど、
神奈川を、走っていた時に入った、
デイスカウントショップで、980円だった。
アイスキューブ一個を、削る氷かき(氷山型)
のとなりに、ポーラーベアーが、立っている。
寂れたような、デイスカウントショップを、
当たってみよう!!

Q防護工の‘工’ってどんな意味ですか。

韓国鉄道技術研究所で日本の資料を翻訳しているものなんですが…
いつも皆さんの親切な説明でとても助かります。

防護工の‘工’ってどんな意味ですか。

これ以外にも‘~工’ってよく出ますが、これって工事の過程をいうのかあるいは特別な意味があるのかが難しかったです。

防護工を防護工事といえば駄目なんでしょうか。

‘~工’は工事のことかあるいは構造物のことを意味するのかがさっばりわかりませんので…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

異なる解答が出てお困りのようですが、

「工」は、工事分類を表す時に使用します。

ですから、表現の仕方があいまいで、範囲が広い表現となっています。

工事の過程か、結果としての構造物かは前後の文脈で判断します。

#1の方が言う様に、「○○工を行った」と言う場合は、工事が終了した段階ですから、成果物としての構造物を言う事もありますし、「○○工を行っている」であれば工事の過程を言っている事になります。

後、質問者が言っている「工事」の概念は、「施工」があてはまると思います。

Qベアブリックの交換がしたいのですが・・教えて下さい!

検索しましたが、同じ質問を見つけられなかったので投稿いたします。
初の投稿になるので失礼ありましたらすいません。

私は、ベアブリックというフィギュア(?)を集めています。

欲しいものはオークションなどを通じ入手しているのですが、交換という手段もあると思い、そういったサイトを探してみたのですが、見つけることができませんでした。
なにかいい方法、サイト等ありましたら教えて下さい。おねがいします。

Aベストアンサー

mixiのベアのコミュニティなんかではけっこう交換の書き込みがありますね。
私もたまに利用しています。1対1が基本ですが、シークレットや裏なんかでは1対2で交換したりもしてます。
私はシリーズ15はかなり買ってしまったので交換してくれる人を探してます。hidesachi2も参加して、ぜひ交換の幅を広げてくれるとうれしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報