電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今でも新聞で春闘ベア要求とか毎年観ますが
なにがベアだよって思いませんか?
日本の99%の会社は春闘も糞も無いし下げられないだけありがたいくらいの感じなのに
大企業の組合だけバブルの頃から時間止まってないですか?

A 回答 (6件)

大企業が基準になっており


国家公務員、地方公務員の給与にも影響します
そして知事や市長、地方議員の給与にも影響します

そして、80%、70%が中小企業の待遇です

春闘は全国の労働者の待遇に影響しています
    • good
    • 1

日本は見えざる階級社会。


上級庶民である大企業正社員や公務員と下級庶民である非正規、中小企業社員の間には超えられないベルリンの壁より強固な、100年以上ビクともしない鉄壁が存在します。下級庶民は一生浮かばれないというのが日本の伝統文化です。
だから、せめて子供ぐらいはと良い高校、良い大学に入学させようと必死になるんです。しかし、近年は家庭の経済状況で子供の教育水準が決まってきており、下層庶民が這い上がれる余地はますますせばまっています。
日本経済が右肩上がりであった頃は、下層庶民にもおこぼれが回ってきましたが、無能自民党政権の失政により日本が後進国に転落していく過程である現在、下層庶民には残飯すら回りません。
現状を変えるには、無能な政府を替えて経済を上向きにしてオコボレを多くさせるか、根本的に社会構造を変革するかのどちらかしかありません。
    • good
    • 0

日本人の3人に1人は大企業とその系列会社に勤めています

    • good
    • 0

自分で組合を作ってストでもデモでもやれば良い事。

    • good
    • 0

大企業に入った人はそれなりに


努力した人です。

つまり、努力が報われる社会だ
ということです。
    • good
    • 0

確かに大企業は羨ましいが、日本からストライキを無くしたら、全てが奴隷化してしまう。



経営者は高級外車でウハウハ出勤。
貧労者は満員電車で痴漢冤罪出勤。

そんな姿が貴方の理想なんですか❓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本でストライキしてるのはそいつらだけですよ
あいつら仕事もせずに高い給料貰ってしょうもない奴らですわ

お礼日時:2022/09/07 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!