プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職種とかによると思うのですが、どれくらいなのでしょうか?
たまたま、書店で四季報を見たらびっくりです。年収600万円とか。
ちなみに、私は派遣で月平均28万(手取りではないです)です。くらいです。年収にすると300万後半でしょうか。職種はネットワークエンジニアです。

私の感覚からいったら400万から600万は中流階級のような気がするのですが、どうなんでしょうか。

A 回答 (7件)

ネットワークエンジニアという括りで一括してもネットワークエンジニアっていうのもピンキリです。

単純に比較できるものではありません。さらに上位のエンジニアの年収が平均を押し上げているので高くなるのです。
僕の知り合いのエンジニアは通信の海底ケーブルの設計エンジニアで、大型船でサンフランシスコまで行って途中でケーブルを調査したりしてます。つまりそういう人は凄く年収は高いのは想像出来ると思います。そういう人もネットワークエンジニアであり中小企業の数台のWindowsPCのネットワーク管理者もネットワークエンジニアなのです。
とにかく平均はあまり気にしない事です。ネットワークエンジニアであるなら、どういう仕事がその仕事の上限なのか、仕事内容はどう違うのかを考え、自分には同じスキルがあるのか無いのかを想定の上、自分の位置はどこなのか、年収は正しいかを判断してください。
そうしないとお金ばかり見て本来のスキルアップを忘れますよ。ネットワークエンジニアっていうのは機械に強いとかPCに強いとかを考えている内は給与低いです。設計とプロジェクト管理、ビジネススキルが高い人は当然上の仕事が割り当てられます。上に行けばいくほど直接には設定などの作業には関わりません。そういう人が給与が高いということもお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

とても重い意見有難うございます。

>ネットワークエンジニアっていうのは機械に強いとかPCに強いとかを考えている内は給与低いです。設計とプロジェクト管理、ビジネススキルが高い人は当然上の仕事が割り当てられます。

仰るとおりです。書店でビジネス書とかあると、最近はついつい読んでしまいます。技術書ばかりでなく、そういった面も学んでいかなければいけないのですね。

とても的確な答えで大変参考になりました。
ベストアンサーとさせていただきます。

ありがとうございました。

〉私の感覚からいったら400万から600万は中流階級

はい、その中流が日本の平均だそうです。
ちなみに私が30半ばの時は480万円でした30年も前のことです。

こちらのランキングでお勤め先と比較されたらどうでしょう
http://rank.in.coocan.jp/30old/main.html
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

正社員を派遣なんぞと一緒にすんなよ。

世の中は正社員の方が多いんだよ。
底辺って自覚はあんのか?

この回答への補足

正社員が偉いのですか?

何をもって底辺と言ってるのか意味が分かりません。
あなた様の考えでは、非正規=底辺ってことなのでしょうか。

それは非正規は安定してませんが。

• 0

私も最初の会社にいた時(20代)に、どうキャリアプラン立てても30代半ばで600万弱しかいかないという計算になったので、転職しました。

でも、年収600万程度だと、中流にもいかない感覚でしたね。
ま、その時は調子こいて家なんか買っちゃったからローンのせいでそう思っていたのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

私はまだ未婚なのでやっていけますが、結婚、bfox様のように家購入だと厳しいのでしょうね。

やはり将来的なことを考えると不安になってしまいます。

ありがとうございました。

#1です。

URL貼るの忘れてました^^;

http://doda.jp/guide/heikin/2012/syokusyu/it/005 …
    • 0

平均だとあなたと同じくらいでしょう。

300から400万前後。
もちろん、上もいるし下もいます。

20代などさらに悲惨ですね。
それでも正社員になれればまだマシ。
これで、どこが景気上向きなのか教えて欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

リンク見ました。
大変参考になりました。

新卒、第2新卒は大変らしいそうですね。
先日、TVで大学院出ているのに内定もらえないという人が紹介されていましたが、考えている以上に厳しいのですね。

ありがとうございます。

以下にネットワークエンジニアの平均年収が載っています。

参考にしてみてください。

ちなみに私は30代後半
システムエンジニアで年収600万ほどです。。。

ご参考までに。
    • 0