これ何て呼びますか

政治家の定義は何ですか?行政や立法を先導する人が政治家なのだから司法を先導する人も政治家のような気がするのですがどうでしょうか?

A 回答 (3件)

政治家の定義について、辞書を数冊ほど確認したところ、私見に近いのは下記の記述でした。

「国会議員・地方議会議員など、自分の政見を直接、政策の上に反映させることの出来る立場に在る人。」(新明解国語辞典 第四版)

政治というのは、実際は権力の行使を意味します。民主主義国家である日本は国民主権なので、政治家の権力行使の裏付けは、選挙によって国民の負託を受けたことが最も重要な要因です。
そこで、立法に関わる国会議員と地方議会議員が政治家と呼ばれます。
行政権を掌握する内閣総理大臣は、議院内閣制の下で国会議員の中から指名されます。また、内閣を構成する大臣の過半数は国会議員の中から任命されます。行政組織に属しているといっても、国から雇われている立場の官僚は、政治家とは呼ばれません。
地方自治体の行政を統率する首長は、直接に住民の選挙によって選ばれます。
よって、国会議員と地方議会議員及び首長が、一般的に政治家と呼ばれるわけです。

司法権も当然に国家権力の一つですが、立法・行政と違って積極的に権力を行使するものではありません。国家と私人、あるいは私人間に利害の対立があった場合にだけ、消極的な権力を行使して法的な判断を示すにすぎません。そのため、裁判官は選挙を経ないで任命されるのです。
もっとも、司法権を統括する最高裁判所の長官及び裁判官は、内閣の指名・任命によって就任するので、結局、司法を先導するのは、内閣を構成する「政治家」になるのかもしれません。
    • 0

政治というのは広義では司法、立法、行政のすべてを言うのでしょうが、政治家というのは立法に関連した言葉として使用するのが普通ですよね。

ですから、現職の国会および地方議会の議員と、その議員たることを志している人のことを言うのでしょうね。
 ですから裁判官や検事は政治家とは言わないのが普通です。

• 0

政治家とは、地方自治体または国の議会議員か首長を勤める人のことでしょう。

いずれも「行政」「立法」を担当するわけですが、「司法」を担当する政治家というのはいません。
日本では憲法で一応三権分立が決められており、本来「立法」「行政」「司法」はそれぞれ分立しているべきなのですが、なぜか「立法」と「行政」が兼ねられているような仕組みになっているのが少々おかしいのです。
すくなくとも「司法」はこれらからは全く独立した権力として存在していると言うことでしょう。
    • 0