dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

遅めの夏休みを取りまして8/23日から沖縄に行く
予定でいます。
それで天気予報を見ると出発当日に台風が接近
しているんですよね(涙)
台風は飛行機が飛ぶ進行方向途中にある感じですが
この場合は、飛行機は欠航になるのでしょうか?
それとも台風の上を飛んで運行するのでしょうか?
教えていただけますでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

米海軍の現段階での台風進路予想では、沖縄への影響は少なさそうです。

強風域にも掛からず沖縄への着陸には問題なさそうです。
とは言え楽観視は出来ません。何せ相手は“台風”ですから。

現段階の予想では25日06:00amごろ近畿地方に上陸です(^^;;

むしろ帰りの便を心配された方が・・・。

今後の台風進路にご注意下さい。

参考URL:https://metoc.npmoc.navy.mil/jtwc/warnings/wp110 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ微妙ですが大丈夫かな?っと少しだけ
ほっとしています。でも・・・おっしゃるとおり
油断はできないですね。
帰りは26日ですがこちらも微妙ですね。
去年同じ時期に沖縄に行った時も台風にヒヤヒヤ
させられ、まさか今年もこんな不安な気持ちに
させられるとは・・・(汗)
暫らくは天気予報と睨めっこです。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/08/21 02:23

飛行機の場合、出発/到着空港が台風で大荒れだと飛べませんが、途中ならなんとかなります。

迂回できるなら運行する可能性はあります。私も迂回の経験はあります。その場合、時間はかかりますし、台風の進路によっては目的地に降りられず、遠く離れた空港に降りなくてはならないかもしれないので、状況によっては欠航もありえますけど。

台風の上を飛ぶこと、出来ないこともないのです。ただ、高度を上げる必要があるし、それでもよけられないことはありますから、普通はしませんけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少し台風の速度が遅く?なってるみたいですね。
最初の台風情報を見た時は出発時刻と丁度ビンゴ
していたので半分諦めていたのですが、このまま
いけば何とかいけるかなっと期待に胸を膨らまして
います。2ヶ月も前から楽しみにしていたもの
ですから何とか行きたいですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/08/21 02:42

残念ながら飛行機が欠航するか、しないかは当日航空会社が判断します。



問題は空港での離陸・着陸時に台風が通過しているかどうかです。台風通過時は(横風がひどければ)離発着できません。
また出発空港で、台風が通過中であっても出発時間を遅らせたりしますので、「台風だから」と勝手に欠航と判断せず、空港に行かなければなりません。

欠航した場合は遅い便や、翌日便に振り返られます。
(この場合の宿泊・食事代などは自己負担になります)

ご心配ならこの次期の沖縄は避けたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ~(汗)まずは空港に行かなく
ではいけないんですよねぇ~。
1時間30分もかけて空港にいって欠航になったら
ショックが大きいかも・・・(涙)
しかも遅い便や翌日便になったら格安ツアーで
時間に余裕が無いのに、ますます滞在時間が
無くなってしまいます。
今は神様助けて~ってな気持ちです。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/08/21 03:01

もちろん今の段階では、正確なことは何も言えないと思いますが、確かに23日は、台風が接近しそうですね。



そのような場合には、飛行機は欠航する可能性がありますね。飛行機は雲の上を飛びますが、台風の上を飛ぶことは絶対にできません。

しばらく、天気予報に注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

21日現在ですが今の状況からすると23日は
大丈夫そうですね。
でも、帰りが26日なんですけれど、なんか
台風が上陸してそうな予感(汗)
帰りの方が心配になってきました。
アドバイスどうもありがとうございます。

お礼日時:2005/08/21 14:15

その日の気象状況によります、としか言えません。

3日前に欠航するかどうかを予測するのは航空会社でも無理でしょう。欠航しない事を神様にお祈りしましょう。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと台風の進行状況は刻々と変わっていきますね。
今の所大丈夫かな?っと思っています。
帰りの飛行機もちゃんと飛ぶように
神様にお祈りしとかなきゃ(^^)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/21 14:25

>8/23日から沖縄に行く


→でしたら、まだ台風の中心は太平洋ですね。

まだ大丈夫なのような気がしますが。
http://www.imoc.co.jp/typ.htm

どっちにしても離陸と着陸の時が問題なければ、なんとか飛行してくれると思います。

参考URL:http://www.imoc.co.jp/typ.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(^^)なんとか大丈夫そうです。
でも、帰りが少し心配になってきました。
まぁ~どうにかなるさって感じで出発したいと
思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/21 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!