求人広告に「パートまたはアルバイト募集」とよくでていますが、パートとバイトはどうちがうのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハローワーク職員です。


更にみなさんの回答に加筆を許していただけるならば、各求人者によって定義が違う、と申し添えます。
つまり、法的にはまたは一般的には、正職に対して短い時間の労働者がパートタイマー、副業的なのがアルバイトですが、求人広告、となると、その通りでないこともあります。
ハローワークの求人票は、時間が正職より短ければ、アルバイトでも嘱託でも契約社員でもパート表記で展示等していますが、また、時間が正職と全く同じなら、同様に一般求人として展示等していますが、民間発行の広告や、各求人者が貼りだしてる広告などは、そこで適当に名付けている場合があります。
期間社員のことをバイト、と呼んでたり、正職と同時間働く時間給社員をパート呼んでたり、まちまちです。
応募の際は、必ず賃金・勤務時間等を確認していただき、納得のうえ臨んでください。
もちろん、パート・アルバイトでも、雇用契約を交わすので、採用の際はしっかり確認をしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークの職員に方からご返事をいただけるなんて全く光栄です。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

既に回答がありますが、パートタイムは文字通り常勤(フルタイム)に対し、その一部分の労働時間(パートタイム)を勤務する者のこと。

アルバイトは一般的に学生な
ど別に本職がある者がパートタイムなどの形態で勤務している状態のことですが、あまり厳密に使われているわけではないでしょう・・・。

でも、正社員と同じ時間勤務するフルタイムのアルバイトはあっても、正社員と同じ時間勤務するフルタイムのパートタイマーってのは存在しない(^^;
    • good
    • 0

こんなところが違うと思います。



パート‐タイマーはパート‐タイムで働く人、つまり正規の従業員より短い時間勤務する人のことです。

バイト(アルバイト)は、学生・研究者などが本業のかたわらに行う仕事、内職等を云います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトの履歴書の用紙に志望動機欄がない

初バイトなのですが、買った履歴書の用紙に志望動機の欄がありません。
履歴書において志望動機は結構大切な部分だと思っているたで、これがないというのは・・・

本人希望欄等に無理やりスペースを作って書いたりした方がいいですか?
それとも書かなくても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無いものを、わざわざ書いて履歴書の見栄えを悪くするよりは、口頭で話した方がよほど良いと思います。
面接時に「履歴書には記述欄には無かったのですが、志望動機は…」とか。
それより、先に多分面接官から聞かれると思いますが、その際もあわてずに事実をお話した方が良いと思います。
私も何度かそういう場合がありましたが、書くより自分の言葉で話した方が、アピールしやすかったですね。

あ、でも郵送で履歴書を送る形式の場合はこれに当たりませんので、志望動機を重視されているのでしたら、それがあるものを改めて購入した方が良いと思います。

Qなぜ季節によって空に浮かぶ雲がちがうのでしょうか? 例えば、入道雲は夏はよく見ますが、冬は見れない。

なぜ季節によって空に浮かぶ雲がちがうのでしょうか?
例えば、入道雲は夏はよく見ますが、冬は見れない。のようなことです。
回答お願いします。

Aベストアンサー

雲というのは、基本的に「冷たい風と暖かい風がぶつかった時にできる」ものです。

簡単にいうと、夏の湿気の強い時期に氷を入れたコップを置くと、外に水滴が溜まるでしょう。これはコップの温度が低いために、暖かい空気に含まれている湿気が水分になって表れた、ということです。雲の発生原理は基本的にこれと同じです。

夏は当然ながら「熱い空気」がたくさんあります。特に日本は周りを海に囲まれているため、熱い空気=湿気を含んでいる空気になります。このような空気は太陽で暖められた海水から発生するのですが、当然に蒸発した湿った空気は上に上に登っていくわけです。

上に登れば、空気は冷えいます。そこで大体300mぐらい昇ると空気に冷やされて雲になるのです。この時風が強く吹いていれば、雲になってもそこに留まることができず、どんどん流されていきます。
しかし、条件が整うと、同じ場所にどんどん下から湿った空気が供給され、雲がどんどん成長していきます。このように雲がドンドン大きくなると、重くなり土砂降りの雨がいきなり降ることにつながっていきます。これがいわゆる入道雲、積乱雲の発生の仕方です。
 こういう仕組みの雲は太陽が照り付ける夏に起こりやすく、ほかの時期では見られないわけです。

また、もっと高い場所にある雲もあります。これらは偏西風などの影響を受けて作られます。日本の南西から地球を一周するジェット気流があり、これが時期によって日本列島の上に掛かったり日本海までズレたりしているからです。このような気流の場所や流れ方によっても、発生する雲はちがってきます。

こういう天候のいろいろな違いによって雲の形が違ってくるのです。ある程度覚えると、天気を大体予想できるようになりますよ。

雲というのは、基本的に「冷たい風と暖かい風がぶつかった時にできる」ものです。

簡単にいうと、夏の湿気の強い時期に氷を入れたコップを置くと、外に水滴が溜まるでしょう。これはコップの温度が低いために、暖かい空気に含まれている湿気が水分になって表れた、ということです。雲の発生原理は基本的にこれと同じです。

夏は当然ながら「熱い空気」がたくさんあります。特に日本は周りを海に囲まれているため、熱い空気=湿気を含んでいる空気になります。このような空気は太陽で暖められた海水から発生する...続きを読む

Qバイトの履歴書 家にあった履歴書(パート・アルバイト用)を使ったのですが、志望動機や長所などを書く欄

バイトの履歴書
家にあった履歴書(パート・アルバイト用)を使ったのですが、志望動機や長所などを書く欄が全く無いのです。それでも特に問題ないですよね?

Aベストアンサー

使って問題ないですよ。
社員なら必要ですけど、パート・バイトの志望動機なんて大体わかっていますからね。
中にはそれを見て面接時に尋ねる面接官もいるかも知れませんので、聞かれたときのために
一応志望動機は考えておきましょう。

もし聞かれたら、白々しいウソを並べることはないですよ。
「家から近くて通いやすいと思った」なんて単純明快なのが良いと思います。
長所は「健康で心が頑丈でちょっとやそっとではめげません。突発休やばっくれは絶対にありません」
と大見得を切りましょう。
採用側はそういう人を求めています。

Q私立高校(または中学校)の教員募集要項について

私立高校(または私立中学校)の教員の募集要項にある「筆記試験」とはどのような試験ですか?
各都道府県の教員採用試験のように、「教職教養」、「一般教養」や「専門教養」などのことなのでしょうか?
私立の学校では、その学校独自の試験を行うと聞いたのですが、はっきり分からず困っています。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私が過去に受験した学校(私立中高1校)は、専門教養と小論文でした。
私学適正なども受けるのであれば教職教養も必要ですが、学校独自の試験となると筆記は専門教養(と小論文?)のみのところが多いのではないでしょうか。
ちなみに、私学適正を受験した後に受験の誘いをいただいた学校(3校)は、どこも面接のみでした。

Qバイトの面接で使う履歴書の志望動機の書き方

バイトの面接で使う履歴書の志望動機って、どんなことを書けばいいのでしょうか??

「お金が必要だから」と書いたと言ってた友達もいました。
確かに、誰にとってもこれが1番の動機になるのかもしれませんが、こんな単純かつ単刀直入なことを履歴書に書いていいんでしょうか??

私は今、パン屋かコンビニで働きたいと思っています。
他にもバイトはいろいろありますが、
・パン屋はコンビニはよく行っているので雰囲気になれていること
・以前食品レジのバイトをしていて、レジの仕事が楽しかったのでレジの仕事をしたいこと
から、この2つのバイトに候補を絞りました。

どのように志望動機を書けばバイト先に良い印象を持ってもらえるのでしょか!?

Aベストアンサー

・以前食品レジのバイトをしていて、レジの仕事が楽しかったのでレジの仕事をしたいこと

↑これを書けばいいと思いますよ。

まぁでも、バイトの履歴書で志望動機はあまり関係ないような...

Q至急です。 長崎県立大学の県外枠推薦の募集人員4人と福岡女子大学の推薦の募集人員25人はどちらの方

至急です。

長崎県立大学の県外枠推薦の募集人員4人と福岡女子大学の推薦の募集人員25人はどちらの方が受かりやすいと思いますか?
福岡も長崎も地元ではありません。

特殊な質問ですみません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長崎

 田舎の大学は敬遠されますから(^_^;

大学は都会で遊びたいと考える人は多くいますから

Qバイトの履歴書に書く志望動機

登録制の短期のバイトをしようと思い今度、そのバイトの登録をしに行きます。その時に履歴書が必要なんですがその履歴書に書く志望動機って書いたほうが良いのですか?
また書くならどんな事書けば良いか教えてください!

Aベストアンサー

常勤の募集ではないため、そんなに悩んだり、長文にする必要もないと考えます。

・通学の途中にあり通勤に便利だから。
・接客に大変興味があり、自らを成長させていき、お客さまのお役に立ちたいとおもったから。

などを脚色して書けばいいのでは。

Qお昼のサイレン、50Hzと60Hzではちがう?

お世話になります。

(農村などで)お昼に「う~っ」って鳴るサイレンは商用電源が50Hz地域と60Hz地域ではその音程に違いがでますか?

ヒマな時で結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

モータサイレンなら回転数が3000と3600の違いがあります
当然周波数にも違いがあるでしょうが音楽家ならともかく普通の人には分からないでしょう
交互に聞き比べれば分かります

エアーサイレンやダイヤフラムサイレンは空気を送って鳴らすので装置による違いはあっても電源周波数による違いはありません

Qパチンコ屋でバイトする場合履歴書にある志望動機はどのように書いたらいい

パチンコ屋でバイトする場合履歴書にある志望動機はどのように書いたらいいですか?
自宅から近く、パチンコ屋での仕事は未経験ですが
どのように書いたらいいか分かりません。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パチンコ屋だからと言って悩まなくても大丈夫ですよ~。

生活費を稼ぐ為等々、
他で働くのと同じように書いて下さい。

Q「~じゃん?」または「~じゃん」についての質問です

「~じゃん」という言葉は最近ではごく普通に使われていますが、これには横浜とか横須賀で流行った(使われていた)、という説と茨城の方言だ、という説があるみたいですが、確かな根拠のようなものってあるのでしょうか?

私がはじめて「~じゃん」という言葉を聞いたのは、30年ほど前のダウンタウン・ブギウギ・バンド(宇崎竜堂さんのバンド)の「カッコマンブギ」という曲の歌詞でした。「・・・それが悩みの種じゃん?」という歌詞で、作詞は奥山光伸さんという人です。奥山光伸さんの出身地が不明なのでなんとも言えませんが、これ以後「~じゃん」という言葉が流行ったように感じでいました。
横浜・横須賀説はダウンタウン・ブギウギ・バンドのイメージから出たのではないかな?と思っています。(大ヒット曲「港のヨーコ横浜・横須賀」の影響で)

みなさんの地域で、30年以上、もっと昔から普通に「~じゃん」という言葉を使っていたという方、いらっしゃいませんか?

別項の「うざったい」についで似たような質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

該当地域の住人ではないのですが、「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさん
(旧・静岡県清水市)のおばあちゃんがこの言葉を頻繁に使っていたということですけれど。
東京外大の井上史雄教授の証言からも、
「~じゃん」は静岡が発祥で間違いないと思います。

参考URL:http://www.tokyo-np.co.jp/hatena/20030523.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報