プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急に“SADE”の“SMOOTH OPERATOR”が聴きたくなって最近アルバム“DIAMOND LIFE”を買いました。ところがこの曲がリリースされた頃に聴いたのと違っています。当時のはボーカルが終わってもサックスのインストルメンタルが続いていたのですが、この度買ったCDはそれがカットされています。また気のせいかもしれませんがストリングスが以前聴いたのより弱く(音量が小さく)なっているような印象を受けました。リマスター、リイシューという注記がありましたがこのためでしょうか。CDのカタログナンバーは“MHCP603”(国内盤)です。リリース当時のオリジナルをぜひもう一度聴きたいのですがそのようなCDは今も入手可能でしょうか。(何種かの輸入盤も手に入るようですがこの中にオリジナル盤は存在するのでしょうか)教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

12インチならボーカルが終わってもサックスのインストルメンタルが続いています。

フェードアウトではなく綺麗に終わります。
以前聞かれたのは12インチヴァージョンの収録されたCDとかではないですか?
輸入盤とか探されてみては?

参考URL:http://www.gemm.com/c/search.pl?currency=US&fiel …
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。SMOOTH OPERATORのサックスのインストルメンタルが続くバージョンは、この曲がリリースされた頃、FM放送で流れたのをカセットテープに録音し聴いていました。今はそのテープも紛失してしまい聴くことができなくなって寂しい限りです。レコードプレーヤーを持っていないので何とかCDでこの曲を聴けないものかと思っているのですが、無理かもしれませんね。

オリジナルの84年発売当時はレコードのみで、

その後89年に発売された国内盤CDの型番は、
「25-8P-5190」です。これが一番古いものになるかと思います。
入手方法はネットオークションや中古CDショップなどで当時の物を探すしかないと思います。

上記国内盤は持っていないので自信はありませんが、私が持っている84年発売のカナダ盤では、インストは続かず4分57秒で終わっています。(ちなみに音量も小さめで良くありません。)
おそらく同じなのではないでしょうか?

で、そのサックスのインストについてですが、
スムース・オペレーターの後に2~3分と長く続く
テンポの速い曲であれば、
それは「RED EYE」というタイトルの別の曲になります。

これは当時発売された12インチ盤のA面に
「SMOOTH OPERATOR~RED EYE」とノンストップで
収録されていました。

あとこの曲が収録されているとしたら、
ライブビデオやDVDになります。これは今でも販売されていると思います。

的外れな回答かもしれません。
参考にならなかったら申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

私が過去に聴いた“SMOOTH OPERATOR”は“RED EYE”が続くメドレーだったのですね。“RED EYE”でネットを検索してみてもライブのDVDしかヒットせず、かつて聴いたスタジオ録音版と思われるものは入手できないようですね。中古で探してもCDはなくてレコードとなってしまうわけですか…。この曲がCDで聴けないのが残念。ご回答ありがとうございました。