急に“SADE”の“SMOOTH OPERATOR”が聴きたくなって最近アルバム“DIAMOND LIFE”を買いました。ところがこの曲がリリースされた頃に聴いたのと違っています。当時のはボーカルが終わってもサックスのインストルメンタルが続いていたのですが、この度買ったCDはそれがカットされています。また気のせいかもしれませんがストリングスが以前聴いたのより弱く(音量が小さく)なっているような印象を受けました。リマスター、リイシューという注記がありましたがこのためでしょうか。CDのカタログナンバーは“MHCP603”(国内盤)です。リリース当時のオリジナルをぜひもう一度聴きたいのですがそのようなCDは今も入手可能でしょうか。(何種かの輸入盤も手に入るようですがこの中にオリジナル盤は存在するのでしょうか)教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

12インチならボーカルが終わってもサックスのインストルメンタルが続いています。


フェードアウトではなく綺麗に終わります。
以前聞かれたのは12インチヴァージョンの収録されたCDとかではないですか?
輸入盤とか探されてみては?

参考URL:http://www.gemm.com/c/search.pl?currency=US&fiel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。SMOOTH OPERATORのサックスのインストルメンタルが続くバージョンは、この曲がリリースされた頃、FM放送で流れたのをカセットテープに録音し聴いていました。今はそのテープも紛失してしまい聴くことができなくなって寂しい限りです。レコードプレーヤーを持っていないので何とかCDでこの曲を聴けないものかと思っているのですが、無理かもしれませんね。

お礼日時:2005/09/06 00:05

オリジナルの84年発売当時はレコードのみで、


その後89年に発売された国内盤CDの型番は、
「25-8P-5190」です。これが一番古いものになるかと思います。
入手方法はネットオークションや中古CDショップなどで当時の物を探すしかないと思います。

上記国内盤は持っていないので自信はありませんが、私が持っている84年発売のカナダ盤では、インストは続かず4分57秒で終わっています。(ちなみに音量も小さめで良くありません。)
おそらく同じなのではないでしょうか?

で、そのサックスのインストについてですが、
スムース・オペレーターの後に2~3分と長く続く
テンポの速い曲であれば、
それは「RED EYE」というタイトルの別の曲になります。

これは当時発売された12インチ盤のA面に
「SMOOTH OPERATOR~RED EYE」とノンストップで
収録されていました。

あとこの曲が収録されているとしたら、
ライブビデオやDVDになります。これは今でも販売されていると思います。

的外れな回答かもしれません。
参考にならなかったら申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が過去に聴いた“SMOOTH OPERATOR”は“RED EYE”が続くメドレーだったのですね。“RED EYE”でネットを検索してみてもライブのDVDしかヒットせず、かつて聴いたスタジオ録音版と思われるものは入手できないようですね。中古で探してもCDはなくてレコードとなってしまうわけですか…。この曲がCDで聴けないのが残念。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャーデーについて

シャーデーの「バイユアサイド」という曲の
イントロに使われている楽器を教えてください
オルガンのようなベースのような
懐かしい感じがする音源なんですけど
未だに謎なので・・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
繰り返して聞きましたが、どうもシンセサイザーをコンピュータでデザインしている感じ、と思います。似たような音源(作り)をアルバム「Stronger than Pride」でも使ってます。この曲の入ってる「Lovers rock」は、レゲエを意識したものらしいので、そんなグルーヴ感を出すために、意図的に作った音ではないかと思うのですが…。 専門家の方から何かご回答来るといいですね。

QビートルズリマスターCD、国内盤と輸入盤のちがい

今回9日に一斉発売となったビートルズのCDですが、ステレオ版の方を購入しようと思っています。

昨日、下見してきましたら、某大手CDショップで、輸入盤の方がかなり安く、BOXでは1万円もちがいました。国内でも輸入でも、分厚い紙ジャケットであることには変わりないと思います。

モノラルの国内版BOXはすでに購入しましたが、各CDの他に、写真集と訳詩集(日本語)の2冊がはいっていました。
ステレオ版BOXでは、どのようにちがうのでしょうか。1万円の差は大きいと思うのですが。

Aベストアンサー

下記リンク先の中程の一覧表が参考になると思います。

http://www.hmv.co.jp/news/article/904090097/

Qこれらのアーティストのお勧めアルバムは?

以下のアーティストの作品でお勧めがあれば教えて下さい。

ビートルズ
レッドツェッペリン
パールジャム
エアロスミス
ダムド
ローリングストーンズ
ブラー
プリンス
ダイナソーJR
サウンドガーデン
U2
マニックストリートプリーチャーズ
パンテラ
メタリカ
レディオヘッド
シカゴ
ザ・スミス
アンスラックス
ステレオラヴ
ミスターBIG
ベック
ザ・ヴァーヴ
ペイヴメント
ジ・オーブ
ザ・ルーツ
シャーデー
スヌープドッグ
トゥーショート
LLクールJ
バスタライムス
レイチャールズ
ジェームス・ブラウン
ディープパープル
キース・スウェット
パティ・スミス
アリス・イン・チェインズ

各アーティストのメンバー(もとメンバー)のソロ作品もあればお願いします。

Aベストアンサー

沢山挙げられていますね、どれを書こうか迷ってしまいますが、、私の好みで幾つか・・・

◆ザ・スミス(The Smiths)は
「ザ・クィーン・イズ・デッド(The Queen Is Dead)」
http://r1.us.rmi.yahoo.com/rmi/http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1052321&cc=USD

もしくは「ハットフル・オブ・ホロウ(Hatful Of Hollow)」
http://r1.us.rmi.yahoo.com/rmi/http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1052313&cc=USD

辺りから入ると良いかなって思います。
モリッシーの麗しい歌声とジョニー・マーの繊細なギター、屈折した歌詞
このマッチングがたまりませんっ!

◆ペイヴメント(Pavement)は
私は2作目の
「クルー・キッド・レイン(Crooked Rain, Crooked Rain)」が好きです。
マイ・ベストCDを作る時にはいつも
10曲目の「ヘヴン・イズ・ア・トラック(Heaven Is A Truck)」を入れてから
4曲目の「カット・ユア・ヘア(Cut Your Hair)」を入れる
と言うのが定番になってます(恥)
他のアーティストを皮肉った様な歌詞も目立ちますが
不思議と彼等なら嫌味に感じず、許せてしまいます。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=75365&GOODS_SORT_CD=101

あと番外編と言いますか無理矢理こじつけで
メタリカから追い出されたデイヴ・ムスティンが結成したバンド
◆メガデス(Megadeth)も
なかなか良いので余裕が有れば聴いてみましょう♪
お薦めアルバムは「破滅へのカウントダウン(Countdown To Extinction)」です。
2曲目が大ヒットしたので聴いた事有るのでは、、と思います。
日本語ペラペラのギタリスト、マーティ・フリードマンが好きでした(笑)
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=103707&GOODS_SORT_CD=101

あと元ディープ・パープルのリッチー・ブラックモアが結成したバンド
レインボウ(Rainbow)の初期メンバーだった
ロック界のサブちゃんことロニー・ジェイムス・ディオ率いる
◆ディオ(Dio)もイイです!
しかし好き嫌いが出ると思いますので
レインボウ時代の曲も聴ける、こちらのベスト盤
「ザ・ベリー・ベスト・オブ・ディオ(The Very Beast Of Dio)」
を敢えてお薦めいたします。
個人的には6曲目の「ザ・ラスト・イン・ライン(The Last In Line)」が好きです。
やっぱロニー先生、歌上手いです。
http://r1.us.rmi.yahoo.com/rmi/http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1910790&cc=USD

参考URL:http://r1.us.rmi.yahoo.com/rmi/http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1910790&cc=USD

沢山挙げられていますね、どれを書こうか迷ってしまいますが、、私の好みで幾つか・・・

◆ザ・スミス(The Smiths)は
「ザ・クィーン・イズ・デッド(The Queen Is Dead)」
http://r1.us.rmi.yahoo.com/rmi/http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1052321&cc=USD

もしくは「ハットフル・オブ・ホロウ(Hatful Of Hollow)」
http://r1.us.rmi.yahoo.com/rmi/http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1052313&cc=USD

辺りから入ると良いかなって思います。
モリッシーの麗しい歌声とジ...続きを読む

Q海外アーティストCDの輸入盤と国内盤

何か違いがあるのでしょうか?
例えば、輸入盤は壊れやすい等何でもいいです。

Aベストアンサー

国内盤は
日本語の解説が入っているとか
ライナーノートが入っているとか
場合によってボーナストラックが入っているとか
その程度の違いです。
私は輸入盤の方が総じて安い場合が多いのでそちらを購入します。

Qm-floのオリジナルアルバム

今度m-floが久しぶりにNewオリジナルアルバムをリリースすると聞いたので、昔のも聞いてみようと思ってるんですが「liveアルバム」とか「Remixアルバム」とかいろいろあって生粋の「オリジナルアルバム」がよくわかりません。「1stアルバム…」「2ndアルバム…」「Remixアルバム…」などとわかりやすく教えてください!

Aベストアンサー

Planet Shining / 2000.2.23 / RZCD-45006 オリジナル1st.

THE REPLACEMENT PERCUSSIONISTS / 2000.8.9 / RZCD-45012 リミックス

EXPO EXPO / 2001.3.28 / RZCD-45021 オリジナル2nd.

m-flo tour 2001 EXPO EXPO / 2001.8.29 / RZCD-45027 ライヴアルバム

GRAN SONIK / 2001.11.28 / RZCD-45037 リミックス

ソトシゴト m-flo turns it out! / 2002.2.27 / RZCD-45046~7 その名の通りの「外仕事」をまとめたコンピ

The Intergalactic Collection ~ギャラコレ~ / 2003.3.5 / RZCD-45081B ベスト盤(LISA在籍時のまとめ)

純然たるオリジナルアルバムは、実は2枚しか出ていないのです。

参考URL:http://www.m-flo.com/

Planet Shining / 2000.2.23 / RZCD-45006 オリジナル1st.

THE REPLACEMENT PERCUSSIONISTS / 2000.8.9 / RZCD-45012 リミックス

EXPO EXPO / 2001.3.28 / RZCD-45021 オリジナル2nd.

m-flo tour 2001 EXPO EXPO / 2001.8.29 / RZCD-45027 ライヴアルバム

GRAN SONIK / 2001.11.28 / RZCD-45037 リミックス

ソトシゴト m-flo turns it out! / 2002.2.27 / RZCD-45046~7 その名の通りの「外仕事」をまとめたコンピ

The Intergalactic Collection ~ギャラコレ~ / 2003.3.5 / RZCD-45081B ベス...続きを読む

Qマイケルジャクソンのアルティメットコレクション<日本語盤>を発売当時購

マイケルジャクソンのアルティメットコレクション<日本語盤>を発売当時購入致しましたが、付属の歌詞カードを何処かに置き忘れてしまったのか?いくら探しても見つかりません!
どなたか歌詞カードだけを購入出来るショップ・サイト等などご存知の方・・是非アドバイスを御願いいたします。

Aベストアンサー

歌詞カードの入手先は分かりません(ごめんなさい)

もし歌詞の内容を知りたいのでしたら
「マイケルの遺した言葉」というサイトに
歌詞と和訳があります。歌詞カードより訳がいいとの評判です。
解説もあっていいサイトなのでおすすめします。
参考までに。

QiPodでアルバム別に曲を聴きたいです

初めてiPodを購入したのですが、使い方がいまいち理解できず困っています。

ライブラリに入れる際、フォルダ分けをするのは不可能なのでしょうか?
例えば、
 ジャニーズ>スマップ>アルバムA
           >アルバムB
      >トキオ>アルバムC
          >アルバムD
のような形にして、アルバムごとに選択して聴けるようにしたいです。
ポータブルプレイヤーでCDを聴くような形で、
CDを入れ替える=アルバムを指定する、と言う形を想像しているのですが、
プレイリストで1曲ずつ指定していくしか方法はないでしょうか。

また、手元にあるCDからこれから取り込む楽曲と、PCに取込済の楽曲があるのですが、
同一アーティスト・同一アルバムでもアーティスト名・アルバム名が統一されていなかったり、
アルバム名が不明だったりして、アルバムごとの曲指定に時間がかかります。
複数の楽曲を選択して、一括でアルバム名などを変更できる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

アルバムごとに聞けますよ。
iPodのメニューでミュージックを選んだ次にプレイリストと同じところにアルバムやアーティストといった選択が出来るはずですが意味が違うのでしょうか?

iPodは基本的に聞くだけの機械なので、iTunesでアルバム名等は編集します。
アルバム名を変えたい曲を複数選択して(Shiftを押しながらいっきに選択したりCtrlを押しながら1曲単位で選択できます)
右クリックメニューでプロパティを見たらアルバム名等を入力する画面が出るのでそこで指定します。

Q古い日本盤CDの正確な当時の発売日を知りたいです。

古い日本盤CDの正確な当時の発売日を知りたいです。
80年代に人気絶頂だったアーティストの日本盤CDの正確な発売日を知りたいのですが、
どうしたら調べることができますか?

未発表曲やジャケットなどで昔から海外のファンからはコレクションとして重宝されて
いる日本盤CDですが、最近海外のファンから「そういえばジャパニーズバージョンって
いつ頃発売されてたの?」と訊かれました。
質問には適当に「正確にはわからないけど人気絶頂の時は遅くても数ヶ月内のはず、
人気知名度なくなって自社レーベルから出た時は半年以上(←本当です)経ってた。」
と答えてありますが、今更ながら正確に知りたくなりました。

いろんな情報がわかるこんな時代になり、wikiなどの登場で本国での発売日が
全てわかるだけに、日本はどれくらい遅れて発売していたのかな?と興味がわきました。
自分でも何年かはわかるのですが、正確に何月に購入したか覚えていませんので。

ちなみに、HMVなど大手のページでは再発ものの発売日しか載っておらず、
よくても「オリジナル発売ウン年」であくまで年しかわかりません。
レコード会社(大手です)のページも同じく再発物の情報のみでした。
シリアルNo.(っていうのでしょうか、アルファベットと数字の管理番号みたいなの)
で検索しても知りたい情報にはたどり着けませんでした。
レコード会社に直接問い合わせようかとも思いましたが、そんな身にもならないことに
答えてくれるほど暇じゃないような気がして気が引けました。

アーティスト名を直接挙げて覚えている人を探す地道な方法しかないのでしょうか?
複数ですし、アルバムの数だけでも合計ウン十枚ですのでここでは挙げませんが。

古い日本盤CDの正確な当時の発売日を知りたいです。
80年代に人気絶頂だったアーティストの日本盤CDの正確な発売日を知りたいのですが、
どうしたら調べることができますか?

未発表曲やジャケットなどで昔から海外のファンからはコレクションとして重宝されて
いる日本盤CDですが、最近海外のファンから「そういえばジャパニーズバージョンって
いつ頃発売されてたの?」と訊かれました。
質問には適当に「正確にはわからないけど人気絶頂の時は遅くても数ヶ月内のはず、
人気知名度なくなって自社レーベルから...続きを読む

Aベストアンサー

1です。参考としてLPの発売日と型番も調べたら時間食ってしまいましたw
1987年以降はCDよりもLPの方が調べるの大変ですね。

タイトル LP発売日/番号 [CD発売日/番号]の順に記載しています。

ジャネット・ジャクソン
ヤング・ラブ、1982.12 AMP-28062 [1986.9 D32Y-3038]
ドリーム・ストリート 1984.9 AMP-28102 [1986.9 D32Y-3039]
コントロール 1986.3 AMP-24145 [1986.5 32XB-72]
→1986.7.21 C28Y-3021 [1986.7.21 D32Y-3016]
※『コントロール』は発売して数ヶ月でA&Mの発売権がAlfaからポニーキャニオンに移ったので、
32XB-72のCDは非常にレアです。
http://www.cravingjanet.com/discography/covers/control_cover10.jpg

サントラ/ストリート・オブ・ファイヤー 1984.7.21 VIM-6328 [1986.8 32XD-457]
サントラ/ロッキー4/炎の友情 1985.12.21 C28Y-0161 [1986.2 D32Y-0052]
サントラ/オーバー・ザ・トップ 1987.3.1(2.26)28AP-3290 [1987.3.1 32DP-645]
サントラ/フラッシュダンス 1983.6.25 25S-164 [1985.7 P33C-50001]
サントラ/摩天楼はバラ色に 1987.6.25 P-13498 [1987.7.25 32XD-732]

ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック/ドキっとNew Kids LP発売無し [1989.7.21 25DP-5499]
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m72796179
※1986年発表の1st『ドキっとNew Kids』は当時日本では発売されませんでした。
2nd『ストリート・タフ宣言』(LP発売無し)[1988.11.2 25DP-5292]が日本でのデビューアルバムとなります。

デビー・ギブソン/アウト・オブ・ザ・ブルー 1987.9.25 P-13566 [1987.10.25 32XD-846]
http://i23.ebayimg.com/05/i/001/07/a2/76e0_1_sbl.JPG

ANA/シャイ・ボーイ 1987.12.21 28AP-3420 [1987.12.21 32DP-880]
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w45039482?u=portopia1981 

ボン・ジョヴィ/夜明けのランナウェイ 1984.5.21 25PP-119 [1985.7 32PD-20]
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/121090922

あと、他の方法ですが、オークションサイトで調べるのも手かもしれません。
写真からCD番号を調べて検索する、という方法です。手間かかりますがw

1です。参考としてLPの発売日と型番も調べたら時間食ってしまいましたw
1987年以降はCDよりもLPの方が調べるの大変ですね。

タイトル LP発売日/番号 [CD発売日/番号]の順に記載しています。

ジャネット・ジャクソン
ヤング・ラブ、1982.12 AMP-28062 [1986.9 D32Y-3038]
ドリーム・ストリート 1984.9 AMP-28102 [1986.9 D32Y-3039]
コントロール 1986.3 AMP-24145 [1986.5 32XB-72]
→1986.7.21 C28Y-3021 [1986.7.21 D32Y-3016]
※『コントロール』は発売して数ヶ月でA&Mの発売権がAlfaからポニー...続きを読む

QiTunesでアルバム名などを編集したいのですが、たとえば2枚のCDか

iTunesでアルバム名などを編集したいのですが、たとえば2枚のCDから、何曲かずつ選び、1つのアルバムに仕上げたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?

プロパティのアルバム名を統一すればいいのかと思ってたのですが、それだと一番上の、項目名部分の列にあるアルバム名が変わるだけで、実際には、2枚分のアルバムとして表示されます。同一アーティストの同名アルバムとなるか、片一方が「不明なアルバム」となります。 ※この「不明なアルバム」は編集不可能。

もちろん、ディスクトラックを「1/1」にしたり、記入なしにしても変わりません。

iTunesでは、2枚のCDから1枚のアルバムを作ることはできないのでしょうか?
(私はただ、コンピ盤から、公式発表アルバムと同じ順番になるのを作りたいのです)

Aベストアンサー

> 見た目にはすべて同じアルバム名になるのですが、1枚目と2枚目のCD、それぞれ別にくくられるのです。


すぐに思い浮かぶ可能性としては、
・ディスク番号が、1枚目が1/2、2枚目が2/2、になっている。
・1枚目と2枚目のアルバム名が、同じに見えて実は微妙に違う。
・片方にだけ、アルバム名にふりがながふってある。
・片方にだけ、アーティストとは異なるアルバムアーティストが設定されている。
が考えられますね。

Qベン・ハーという映画の 完全オリジナル・BGM収録 サントラ盤 は、今までに発売されたことはあるでしょうか?

ベン・ハーという映画の 完全オリジナル・BGM収録 サントラ盤 は、今までに発売されたことはあるでしょうか?

チャールストン・ヘストンという有名な俳優さんが
主演の映画です。

私の 父が 昔から 好きで、 よくLPレコードを 聴いていたのですが、
レコードプレーヤーが 壊れてしまい、だいぶ前から、聴けなくなってしまっています。


輸入盤でも良いのですが、なるべく、オリジナルに近い、
サウンドトラックを買って、CDラジカセなどで、
聴かせてあげたいのですが、
今までに、発売はされたことはあるでしょうか??


ご存知の方いらっしゃいましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベンハーのサントラはこれまで数回CDになっています。
日本盤CDもありますが、かなり前に商品化されたままなので入手は困難です。ヤフオクなんかにはたまに出ますが、けっこう高いです。
また輸入盤も発売から10年くらいは経っているので、どれも廃盤だと思いますが、在庫を扱っているショップもあります。

アナログのLPを聴いていたということですが、アナログ時代にも作曲者のミクロスローザが数回録音しているので、いくつかのバージョンがあります。
完全なサントラというのもありますが、LPで聴かれた印象とかなり違うと思います。
というのもむかしのサントラLPは、聴きやすいように映画の音源ではなく、レコード用に再度録音し直したものがほとんどだからです。

「ベンハー」という映画そのものが好きでまったく同じ音源を求めたいというマニア以外には、完全なサントラは不向きだと思いますよ。

下記、現在でも入手可能ないくつかのCDです。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1387049&GOODS_SORT_CD=101
「ベンハー」と「クォバディス」という2本を作曲者自身が再度録音し直したバージョンで、録音が新しい分音はいいです。LPの時代にも
まったく同じものが発売されています。

No1の方が紹介されているものは映画の音源を使ったサントラで、LPとはまったく印象が違うかもしれません。映画の音源なので曲によっては18秒とか50秒とか、音楽鑑賞にはあまり適さないものも収録されています。2枚組で90曲近い収録になっています。発売が1996年なので廃盤となりやや高価です。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=563956&GOODS_SORT_CD=101
ベンハー他ローザの代表作4本をまとめたCDです。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=867999&GOODS_SORT_CD=102
最新録音で音質にこだわったバージョンです。ただローザは録音時に逝去しているのでかかわっていませんけど。

ベンハーのサントラはこれまで数回CDになっています。
日本盤CDもありますが、かなり前に商品化されたままなので入手は困難です。ヤフオクなんかにはたまに出ますが、けっこう高いです。
また輸入盤も発売から10年くらいは経っているので、どれも廃盤だと思いますが、在庫を扱っているショップもあります。

アナログのLPを聴いていたということですが、アナログ時代にも作曲者のミクロスローザが数回録音しているので、いくつかのバージョンがあります。
完全なサントラというのもありますが、LPで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報