小中学生の子供にキーボードのブラインドタッチを覚えさそうと思っています
自分は学生時代に英文タイプを少しやっていたので簡単に出来たんだけど
まだ少し指が短いのとキーボードのキーの配列が解り難くタイピングソフトを買って来ましたがキーボードを見ながら入力しています
キーボードの配列と何指でどのキーを打つか解るような図面をお持ちでしたら送信または教えて下さいませんか?
ヨロシクお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足です。

説明不足でしたね!
>フリーソフトですが添付のどこに入っているんでしょうか?
入っているというか、DLしてインストールして、ソフトを立ち上げると
「LESSON 0」~「LESSON 5」まであります。
「LESSON 0」では、ホムーポジションが分かります。
「LESSON 1」以降からタイプする文字とタイプ位置が色が変わり(赤)打つ位置が分かります。上の方に使用すべき指が示してあります。
以下同様に「LESSON 5」まで進む頃には、自然に指が覚えてくれるでしょう!!

つまり、お困りの図面を入手しなくても、画面のみで練習が出来るのです。
それとも、PCと離れて練習したいのでしょうか?

ご参考まで。

この回答への補足

なんどもゴメンナサイ
なにぶん初心者のため許して下さいね
指定のアドレスをクリックするとたくさん文例作成とか家庭、趣味、ゲームetc・・・ いろいろと有りますよね
ゲームの中から何かを選んでダウンロードすれば良いんでしょうか?
時間はどれくらい掛かりますか?
ヨロシク!

補足日時:2000/12/03 17:48
    • good
    • 0

補足ですが、「早とちり」で未だソフトを購入してないと思い「アドバイス」しました。


 購入される前に、質問頂ければ良かったですね・・・?

hyde-laさんが言われるように、そのソフトに付いていないのであれば、相当酷いですね!!

このクラスのソフトであれば、「ブラインドタッチ」以外にも沢山素晴らしく、嬉しい事に無料のフリーソフトがありますので、以下の参考URLサイトで探されて希望のソフトがなければ、シェアウエアも含めて市販のソフトを購入されることをお勧めします。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有り難うございます
結局今日は年賀状ソフトとブラインドタッチソフトと2ヶで6000円ほど無駄遣いをしてしまいました
どっちも使いこなせれば良いのですが・・・
激打2は3人の子供にやらせましたが指の一が解らずもう止めたって状態です
学校ではただキーさえ打てれば良いって教えているらしいです
フリーソフトですが添付のどこに入っているんでしょうか?

お礼日時:-0001/11/30 00:00

そういうシートは、そのソフトにはついてきていないのでしょうか?



そのシートがあっても指が短いのでは多分役には立たないでしょう。
ホームポジション(FとJにそれぞれ左右の人差し指を)だけ
教えて、あとは自由にさせたほうがいいと思いますけど。

余計なお世話にしかなりませんが、あまり型に嵌め様とすると
子供は嫌がってすぐやらなくなりますよ。
(必ずしもブラインドタッチなら良いと言うわけでも
ありませんし)
    • good
    • 0

図面は「ブラインドタッチ」(最近はこうは言わないようですが・・・?)関係の本に付いていると思いますが、それより「フリーソフト」を使う事をお勧めします。


沢山の「ブラインドタッチ」のフリーソフトがあります。
恐らく子供さんだから、ゲーム感覚のものが良いでしょうが・・・?徐々にソフトをかえて行かれれば良いと思います。
お勧めは、「タイプ君Lite」が良いと思います。
PCの画面上で打つ位置が分かります。
段階があり、繰り返しする事で指が覚えられます。

更に、これを卒業したら進歩段階によってお勧めソフトがいろいろありますので・・・。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードの大きさが違う時のブラインドタッチ(タッチタイピング)

ブラインドタッチ(タッチタイピング)を習得しようと考えているのですが、仕事で使用するキーボードとプライベートで使用するキーボードの大きさが若干違います。
このような時にはどちらかのキーボードで絞って練習した方がよろしいのでしょうか?仕事場でも時間の空いた時に練習しようと思っていたのですが・・・。
ブラインドタッチ(タッチタイピング)が出来る方はキーボードの大きさが多少違っても応用できるものなんでしょうか?それとも全く感覚が違いできないのでしょうか?
今後の練習の参考にしたいと思いますのでご意見聞かせていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もブラインドタッチではとても悩みました。
どうしたらそんなに早く打てると誰に聞いてもいつの間にか
レポートとか書いてると早くなると言われしまって困ってました。

キーボードの大きさですが特に問題はないです。不思議なもので
ノートパソコンの12型と14インチとデスクトップではキーボード
の大きさが違いますが、大きさが違っても問題なく体が微調整し
て対応します。

 それ以上に上記の方が書いてあるようにボタン配置が違うと微妙
に普段無意識に行く場所に関して位置が違って戸惑うことがあります。
ただ、これらも使って10分もすれば体がなれてしまうので心配する
ことはありません。

 結論をいいますとブラインドタッチはキーボードが違っても問題
なく応用できます。普段から慣れてるので自分の機種と違って打ち
にくいと思うことはあってもできなくなるということはならないの
で安心してください。どのキーボードで練習なさってもキーボード
を変えながら練習してくださっても結構です。

Qブラインドタッチ(タッチタイピング)を習得するには?(ブラインドタッチを教えくれる、パソコン教室等はどうでしたか?)

そこそこPC暦は長いのですが、
今までそこそこ打てるからブラインドタッチ等は
別に必要ないかな・・・と思っていたのですが、
友達等がブランドタッチをしているのを見て
楽そうだし、出来るようになりたい。と思いまして、
「特打」のシリーズのゲーム式のようなソフトを購入しましたが

癖がついてしまっているので、習得するのが大変なのです。
ある程度下と画面を見ながら打てるし、
すぐにできるだろうと思っていましたが、
ブラインドタッチを甘く見ていたようです^_^;

癖もついていますし、指が覚えている訳ではないので、
ここら辺にA・I・U・E・O・・・があって
あ・い・う・え・おという感じで画面と下を見ながら
打って覚えてしまっているので、
なかなか難しいので断念してしまいそうなので、

・パソコン教室等に頼ってみようと思い、
(1からパソコン教室等でしてみようかと思っています)
1からブラインドタッチを、きちんと教えてくれて
習得できるお勧めのパソコン教室はありますか?
調べてみましたが、よく聞くパソコンスクール等に
「ブラインドタッチ習得」のようなコースがなかったので
探しています。

・パソコン教室でブラインドタッチを習われた方の
感想等も聞きたいです。

又、パソコン教室や他の所等で、
私のように既に結構打てるけれど、
変な癖がついていた方等で
パソコン教室や、こういうソフトでしたら
ブラインドタッチが習得できた方等

『お勧めのパソコン教室のコース』や、
ソフトなどありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

そこそこPC暦は長いのですが、
今までそこそこ打てるからブラインドタッチ等は
別に必要ないかな・・・と思っていたのですが、
友達等がブランドタッチをしているのを見て
楽そうだし、出来るようになりたい。と思いまして、
「特打」のシリーズのゲーム式のようなソフトを購入しましたが

癖がついてしまっているので、習得するのが大変なのです。
ある程度下と画面を見ながら打てるし、
すぐにできるだろうと思っていましたが、
ブラインドタッチを甘く見ていたようです^_^;

癖もついていますし、...続きを読む

Aベストアンサー

私もyuttkoさんと同様にタイピングに変な癖が付いていましたが
FastTypeというフリーソフトを使って矯正しました。

このソフトの基本練習項目にホームポジションを練習するものがあります。それをひたすら繰り返し繰り返しやっていました。
大体1ヶ月くらい、ほぼ毎日です。
そしたら、完璧とはいきませんが、ブラインドタッチできるようになりました。(記号の部分が苦手で、今でもキーボードを見てしまいます)

ブラインドタッチは慣れだと思うのでひたすら反復練習するしかないかと
思います。パソコン教室に行って反復練習しても、家で反復練習しても
大した差はないかと思うので
家でテレビ見ながらCM中に練習って感じでやっていれば
そのうちできるようになっているはずです^^b
気長にがんばってみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se170961.html?g

Qキーボードのキー配列がおかしい

キーボードのキー配列がある時突然おかしくなりました。
主に記号の所なんですが、1個ずつ表示とずれているようです。
それまでは普通にできていたのにワードを使用中におかしくなりました。
が、いったい何をしてしまったのかがわかりません。
使用ツールはATOK13です。
直し方教えてください。

Aベストアンサー

キーボードの設定を別の物に設定して再起動。
キーボードの設定を元に戻して再起動。

ということではいかがでしょうか。
JIS配列と表示されていても、ASCII配列になってしまうことは確かにあります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=79929

Qタイピング(ブラインドタッチ)のメリット・デメリット

ブラインドタッチが出来るとどの様なメリットがあるのでしょうか?
できれば、デメリットも教えていただけるとありがたいです。

前に何かで、画面とキーボードを交互に見ていると、目にあまり良くないという事を聞いて少し不安になりました。
本当にそのように目に悪いということがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

メリットの方が多いと思いますが。
<メリット>
1.打ち込みが早くなる
2.画面だけ見て入力可能なので、打ち間違いや変換ミスが発見しやすい。
3.疲れにくい

<デメリット>
1.正しい姿勢で打たないと打ちにくい。
2.両手を使うので、参考資料をめくりながらのタイピングには不向き。
3.同じ理由で、お茶を飲みながら入力しにくい(笑)
4.覚えるまでに時間がかかるので、納得いくスピードになるまで大変(仕事で使っていたりすると挫折してもどってしまう人が多い)

てな所でしょうか。

私は、タッチタイピングですが、きちっとした物ではなく、左だけ固定で右がいろいろ動く感じですが、これになれてから、二本指や片手入力より何倍も早く入力できるようになりました。
目の疲れはそれほど変わらないように思いますけどね。

Q日本語キーボードが英語キーボードの配列なんです

以前、英語キーボードを使っていました。
最近、日本語キーボードを手に入れたので、使おうとしても、
どうやらパソコンが認識してくれないらしく、
キー配列が英語のままです。

どうやったら、日本語キーボードとして使えるようになるのでしょう。

今のままでは半角/全角キーとAltを同時に押さないと英語⇔日本語が切り替わらないですし、「」の位置もおかしくて、使いづらいです。
おそらく、他の日本語キーボードを使っても同じだと思います。

Aベストアンサー

106/109キーボード用ドライバをインストールすれば解決します。
OSが不明ですが、下記ページを参考にされてみてください。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJB-00AC814


人気Q&Aランキング

おすすめ情報