dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

シリアル通信で16進を送信するソフトを探しています。
テキストを送信するソフトは見つかるのですが、16進数は見つかりませんでした。

このようなソフトをご存じでしたら、教えて頂きたくお願い致します。

A 回答 (2件)

>テキストを送信するソフトは見つかるのですが

Windowsならハイパーターミナルがそうですよ!標準で入っているでしょ?

バイナリ通信っていうのはやりかたがいろいろあるんです。IP通信のように系統があるわけではありませんが、ある長さのバイナリファイルを256バイト単位に区切って、問い合わせしながら通信するやりかた・・・一応、プロトコルというような表現をしますが、そんなに大袈裟なものではありませんけど・・・。

「ターミナルソフト」と呼ばれているものはたいがい「バイナリ通信」のモードを持っていますので、ベクターとかそういうソフト配布しているところで探してみてください。ちなみに「X-MODEM」っていうのはモデムのことではなくてバイナリ通信するための1つの方法です。

「SLIP」というのもバイナリ通信させるために考えられたやりかたです。

「16進数」っていうキーワードで探したんならみつからない^^;
    • 0

…それって、16進数で通信じゃなくて

バイナリ通信

ではありませんか?
普通のシリアル通信にはバイナリモードでの送受信が可能なコマンドが用意されています。
質問者さんは、どんなシリアル通信ソフトを使用されていますか。
それを明確にすることで具体的なアドバイスをもらえると思います。

…自身でバイナリ通信可能な手段を見つけてもOK…
    • 0