プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるファンサイトの掲示板で、IPアドレス、ホスト名 、都道府県 までが晒されている人がいました。

私の認識ですと、IPってその掲示板を管理している管理人さん以外はわからないと思うのですが、
どうも、晒したのは管理人さんとは関係のないと思われる人のようです。
なぜなら、そのサイトは良識ある管理人さんが
運営しているので晒したのが管理人さんとはとうてい思えません。
今までそのサイトの掲示板をよく見ていたから、確信できるのですが、
晒したのは管理人さんの以外の普通の閲覧者です。
(どうやら、自分の意に沿わない意見に対しての嫌がらせのようです)

そこで質問なのですが、管理人以外の方で、掲示板の書き込みだけから、
上記のようなIP関係の情報は調べて特定することが出来るのでしょうか?
たまたま、そのサイトののセキュリティーが甘かったのでしょうか?
また、掲示板として最も有名な2ちゃんでも同じことが出来るのでしょうか?

お分かりになる方、お教えください。m(_ _)m

A 回答 (10件)

#9 です。



>なぜ、IPがづーっと変わらないんですかね?

おそらく

>ちなみに私はADSLで
>PC→ランケーブル→モデム→電話線→電話口
>っていった感じで。
>モデムにルータ機能はついていないようです。

が原因ではないでしょうか。
この場合、ヤフーの DNS サーバ(IP アドレスをくれるところ)がお使いの PC の MAC アドレス(製造番号みたいなものです。専門家の方が拝見していたら舌足らずにご容赦を)ごとに自動的にアドレスを割り振っていると推測します。

>どうやったら、私の条件ですと変える事が出来るのでしょうか?

これは

>プロバイダの DNS サーバのアドレスがお分かりでしたら、手動でプライマリ DNS アドレスを設定して、一定期間後に別の DNS サーバをプライマリに設定するという方法もありますが、認証が厳しいと接続ができなくなるかもしれません。

をパソコンに詳しいお知り合いにお願いしてみてください。

>IPを変えてしまうと、一度、登録した「Gyao(ネットの動画無料配信サイト)」などの視聴登録は無効になってしまうのですかね?

Gyao のシステムは詳しく知らないので・・・スミマセン。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

なんとなくわかりました^^;
私は本当にPCに疎いなぁ・・・

お礼日時:2005/08/24 07:14

#8 です。



>IPアドレスの変わる理由、変わらない理由がよくわかりません。

お返事を拝見しました。

現在世界中には使える IP アドレスが約43億個ありますが、インターネットが爆発的に普及してこれでは足りなくなってしまいました。
そこでプロバイダでは IP アドレスを"使いまわす"方法で対応しています。これが IP アドレスが接続のたびに変わる理由です。
しかし、IP アドレスが変わることには不便もありますので、IP アドレスを固定することも可能です。また機器の設計上、固定されてしまうこともあります。

これらの問題に対応するため、現在 IPv6 という方法が取り入れられつつあります。IPv6 ではパソコン、携帯電話などすべての機器に固定アドレスを割り振ることが可能となり、利便性が飛躍的に向上します。その一方で個人の特定が可能になってしまうなどの問題点も指摘されています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、そういうことですか・・・

でも、私の場合(ヤフー)なんですが、なぜ、IPが
づーっと変わらないんですかね?
おそらく、初めてIPの確認してから、半年以上変わっていません。
(ヤフーさんはモデム電源を切っても、一日じゃそこらじゃ変わらないって言います)
どうやったら、私の条件ですと変える事が出来るのでしょうか?
また、IPを変えてしまうと、一度、登録した「Gyao(ネットの動画無料配信サイト)」などの視聴登録は無効になってしまうのですかね?
私の勝手なイメージですと、IP毎に視聴登録をしていると想像しているのですが・・・

本当におバカですみません。
お暇な時にでもご回答くださると嬉しいです。

お礼日時:2005/08/23 23:31

#4 です。



>私のIPアドレスなんですが接続を切っても、まったく変わりません。

とのお返事を読みました。

プロバイダによっては PPPoE (ADSL などでダイヤルアップをまねた認証方式)ではなく、DHCP という方式を使っているところがあります(特に CATV 系で多いです)。
この場合、プロバイダの DNS サーバが契約者のルータの MAC アドレスを読み取り、それに対して固定アドレスを割り振ってしまうようです。
プロバイダの DNS サーバのアドレスがお分かりでしたら、手動でプライマリ DNS アドレスを設定して、一定期間後に別の DNS サーバをプライマリに設定するという方法もありますが、認証が厳しいと接続ができなくなるかもしれません。
究極のセキュリティは外部とつながないことですが・・・(笑)
実は私も PC に侵入されてひどい思いをしたことがあるんです。それ以降は コマンド プロンプト で不正パケットを監視しながらネットにつないでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

でも、無知なあまり、IPアドレスの変わる理由、
変わらない理由ががよくわかりません。

ちなみに私はADSLで
PC→ランケーブル→モデム→電話線→電話口
っていった感じで。
モデムにルータ機能はついていないようです。

お礼日時:2005/08/23 22:24

#6です。



ご参考までに、都道府県も解析できる無料レンタルアクセス解析です。
http://ax.xrea.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなのがあるのですね。
PCに疎い私は怖くて私は使いませんが・・・

お礼日時:2005/08/22 23:42

URLに誘導したり、画像が表示できるタイプですと、それでアクセスログを取得することで


容易にIPアドレスを取得することができます。

また、IPアドレスにはある一定の法則があるようで、あるアクセス解析機に
かけると、どのプロパイダであろうと、簡単に都道府県がさらすことができます。
場合によっては、「誰」というのを特定することも可能です。
(画像の読み込み元のメソッド、リンク元を調べて、書き込みの動作かどうか調べて、あとは、書き込み時刻と照合するだけです)

ちなみに、2chでは、URLをかくことで、誘導することが可能ですが
完璧に「誰」ということは特定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。

つまり2ちゃんなどでは誘導されたURL、画像に行くと危険なんですね?

お礼日時:2005/08/22 23:40

http://www.mse.co.jp/ip_domain/
こういうところでIP検索をすると、ホストネームが出ます。そして、ホストネームを見ると、簡単に接続先がわかるプロバイダもあります。
たとえば、
odwr.とあれば、おそらく小田原のことでしょう。分からないようなプロバイダ(たとえばYAHOOBBとか)でも、仕組みは知りませんが、接続先を知ることができるようです。たとえば、全国に支店があるチェーン店のHPに行くと、自分の地域にある店の情報がされてびっくりすることがあります。いずれにしても、IPが分かってもホスト名がわかっても大したことはありません。むしろ注意したほうがいいのは、メールアドレスでしょう。プロバイダのメールアドレスで掲示板に個人情報を書き込んでいると、そのメールアドレスを検索すると、いろいろと出てきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

メールアドレスが危険なんですね・・・

お礼日時:2005/08/22 23:37

恐らく掲示板に i210.xxx.yyy.zzz.s01.*****.ne.jp などの表示があったのでしょう。


掲示板によっては荒らしなどをさせないために、「書き込み者のアドレスは分かっているぞ」とおどかす?意味で接続元のアドレスを自動表示する場合があります。
結論から言えば、これだけの情報では個人の特定は不可能です。アドレスからおおよその都道府県は特定できますが、これは JPNIC という日本中のインターネットを管理している団体が公開している情報に基づくもので、痛くも痒くもありません。また、IP アドレスについてですが、接続のたびに毎回プロバイダから違うアドレスを割り当てられるので、「何月何日何時何分に ***.***.***.*** のアドレスを使っていた人は誰ですか?」との問い合わせがない限り、個人の特定はできませんし、プロバイダも(犯罪捜査でない限り)明かすことは決してありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

>IP アドレスについてですが、接続のたびに毎回プロバイダから違うアドレスを割り当てられるので

私のIPアドレスなんですが接続を切っても、まったく変わりません。
ずーっと一緒です。
接続を切れば変わると聞いて、モデムを半日以上電源
を切っていた時もあったのですが、全く変わりませんでした。
プロバイダーに問い合わせたところ、長期、電源を切ってたら、変わる可能性はあるが基本的には変わらない。
って言われてしまいました。
接続を切ってIPを変えるって話はよく聞きますけど、本当に変わるのでしょうか?

お礼日時:2005/08/22 23:35

実際に、個人情報を知っているかのような口ぶりで


攻撃するという方法はあります。

さらされた県名などが、必ずしも正しいものとは言えません。
ただ、よその掲示板やメールから特定できた可能性はあります。


私も2chの有名コテハンと2ch外で口論したことがあったりして
余波として、いやがらせ的なメールもそれなりにいただいています。

中には、そこでのハンドルから類推した名前を掲げて
職場を知っている口ぶりのメールとかも来ます。

まぁ、わたくし本名に由来するハンドルなんて
もう10年使っていませんから、そういうメールが滑稽で滑稽で… :-D

#もちろん、梅通屋とかでも無い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私も2chの有名コテハンと2ch外で口論したことがあったりして
余波として、いやがらせ的なメールもそれなりにいただいています。

なぜ、2ちゃんからメルアドがコテハンにばれたのですか?

お礼日時:2005/08/22 23:29

掲示板上で右クリック→ソースの表示で、IPアドレスが表示されるようなところもあります。

<!-- -->というタグの中に書いてあるのでHTMLには表示されません。あるいは、その掲示板がフリーで配布されている場合など、ログファイルが、log.dat などという分かりやすい名前で保存している場合、そのファイルを開くことは誰にでもできます。(たいていは、.cgi という拡張子になっているので、開けないものですが)
IPアドレスがわかれば、ホストネームはわかりますし、ホストが分かれば、プロバイダが分かります。プロバイダによっては(OCNなど)その人がどこからつないでいるか、~~~県、~~市までくらいならわかる場合もあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
その掲示板で
「掲示板上で右クリック→ソースの表示」
でIPアドレスが表示されました。
こんな簡単な方法で特定できるのですね^^;
うわ~知らなかった・・・
ちなみにIPアドレスからホストネームまでは
わかっても、県名まではどうやって特定したのでしょう?

また、2ちゃんは素人の私が見た限りですと、
IPアドレスはわからなそうなのですが、
実際はどうなのでしょう?

できれば、そのあたりもお教えくださいm(_ _)m

補足日時:2005/08/21 20:33
    • good
    • 0

その掲示板のソースをみたら分かる場合があると聞いたことがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています