プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は映画に全く興味がありません。というか、嫌いに近いかもしれません。
暴力シーンや、ピストル音など、どれも穏やかではないですし、吹き替えの日本語のトーンを受け付けないのもあります。
夫が怖い映画(マフィアがどうとかの)を見た日に、プチ家出をしたこともあります・・・。いつも映画のことになると、気が病むというか、ケンカの元になるというか・・・。
今の我が家が狭いので、それが一番の原因なのはわかります(苦笑)間取り的に、テレビを1台増やすことが不可能で、あと3年は辛抱です・・・。
だから映画をやめてくれ、というよりは、どうしたら好きになれるんだろう、っていうのが本音です。
ジブリ系と、ディズニー系は、特別「見たい」とは思わないものの、TVなどで放送されると見ます。普通に楽しめます。
たぶん今まで見た映画、全部言えます。見た映画がいけなかったのでしょうか(笑)
ちなみに、一番最近、映画館まで見に行ったのは「チャーリーズエンジェル フルスロットル」で、友人の誘いを断れず(「好きになれるかな」という気持ちで)見に行きました。
が、特別楽しいとも思えず、でも不快感はありませんでした。いつも映画を見ないので、理解力に欠け、内容を把握できなかったように思います。事実、ストーリーを全く覚えていません。
その前は光GENJIの映画で、もう15年くらい前ではないかと思います。その15年間、映画館に行くことはありませんでした。
時々家にあるDVDを見てみたくなったりして、先日「シックスセンス」を見ました。
でも、やっぱり理解力がないようで、夫と話して気付くこともありました(笑)
(あの男の子と話していた男性が、幽霊だったということがわかりませんでした)
映画の良さを熱弁できる方のお話が聞きたいです。映画好きの人にも、好き嫌いがあるのでしょうか。いろいろ教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

暴力やピストルといった穏やかではないものに不快感を感じるならそういった作品を見なければいいとおもいます。


映画が好きな人の中にも好みはやっぱりあると思います。ストーリー重視で見る人や、ストーリーではなくアクション性の高いものを好む人もいますし。ホラーやミステリーがまったくだめという人もいます。

本などは読むのでしょうか?自分の好きな作品で映画化されているものがあるのなら、それらを見て、映画を理解する一歩にしてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
邦画ですが、「冷静と情熱のあいだ」という映画が気になって、本を買ったことはあります。
・・・その本は読みましたが、元々本を読むくせはありませんm(_ _)m マンガなども読みません。
ドラマ、アニメを見ることはあります。好きです。

映画好きな人は、TVとかで見るよりも映画館なのでしょうか。
TVで放送されていると、夫が「映画だ!」と飛びつく感じなので、映画好きは単に
映画が好きなんだと思っていました・・・○| ̄|_
好き嫌いはあるんですね、やっぱり(笑)よく考えれば、当然ですねm(_ _)m

お礼日時:2005/08/21 22:39

好きとか嫌いは理屈じゃありません。


嫌いな食べ物はいくら栄養があるからと思っても、嫌
いです。嫌いな男も一応理由はあっても、生理的に受
け付けないということもあるでしょう。
別に質問者様が映画が嫌いなら別に無理して好きにな
る必要はありませんよ。第一、つらいです。

ただ、文面を見ていると暴力的なものや、残酷シーン
などがダメということなので、それ以外の種類の映画
、例えば恋愛物とかドタバタコメディものなどは見れ
るのではないかと思いましたがいかが?

当方は映画大好きですが、カテゴリーとしてはホラー
、恋愛物はほとんど見ません。

いくつかおすすめできそうな映画もないことはないの
ですが、無理に薦めることもないと思い、やめておき
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再度ご回答を要求させて頂いて宜しいでしょうか。
あの、gc-arashiさんは戦争映画とかを見られるのでしょうか。
映画の中でのことだ、と割り切って見ておられるのでしょうか。

・・・私もホラーはダメです(シックスセンスはそう?)。
恋愛物は気になります。が、洋画はエロシーンが多い気がして、人と見るのは(恥ずかしがり屋なので)無理そうです(笑)
タイタニックは恋愛物になりますか?あの、極度の恐怖心に耐えられなかったです。
タイタニックを見た後、数ヶ月間セリーヌ・ディオンの声が聴けませんでした。

すぐに感情移入してしまい、怖いシーンを見ると夢にまで出てきて、
いつまでも恐怖感にかられてしまいます・・・○| ̄|_

お礼日時:2005/08/21 23:01

基本的に、男女では映画にしろ小説にしろ漫画にしろ、心の琴線に触れる部分が違う事が多いですよ。


例えば、今流行の韓流の冬ソナなどは、大抵の男性は受け付けません。ベルバラなどもたぶん10分もたないと思います。
我が家では、先日、BSでガンダム祭りがありまして、見る事になったのですが、男の子というものは(夫なのですが完全少年に戻っていたので)ロボットに(この場合モビルスーツと言わねばならないらしいですが)「キター!ひっゃほー!」という感じで正直ついていけなかったです。たぶん、感動の場所が違うのです。
おそらく、旦那様は、キルビルとかバトルロワイヤルとかエキセントリックなモノが好きなのでしょうか?それなら私も苦手・・・。
でも人の好みなので余計なことも言えませんね。趣味ではないなら、「いい映画だろうけど私には不向きだと思う」とやんわり断っておきましょう。そして趣味ではない映画の時は、ネットするとか編み物でもするとか邪魔にならないように別のことをしてみてもいいかもしれません。

私の経験では夫婦で見やすいのは、エンターテイメント物です。ジャッキーチェンとか明るい格闘技物ですね。
エディマーフィが出ているもの、古い物なら、アカデミーポリスシリーズなど。今なら、スターウォーズなんか安心して見れます。きっと男性の立場としても楽しめると思います。最近では少年サッカーは面白かったですね。
もし、友人といくなら、感動涙ものをお勧めしておきます。おもいっきり恋愛物を見てみましょう。
でも、男性には受けないものなので、感動の強要は我慢しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、もうすっごい納得!!!
実は私は冬ソナやベルバラも興味ないのですが、男女の違いは大きいのは確か!
旦那にごり押しされて見たジャッキーチェンの映画はおもしろかった!!!!
見てよかったと思った!!旦那もエディマーフィーのはおもしろい、って言います。
・・・旦那の言うことだから聞けないのかしら(笑)
すごいところに気付かされました、そりゃ合わなくて当然ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/21 23:09

人によって好みや感性が違うので、有名な賞を受賞した作品でも人によっては駄作に感じたり、その逆もあります。

質問者様はまだご自分の好みの映画に出会っていないのかもしれませんね。私は映画も好きですが作品の好き嫌いはもちろんあります。レンタルして観ることは殆ど無く、映画館で観る方が好きです。(返しに行くのが億劫なので)映画館だと集中して観れるからです。
    • good
    • 0

こんばんは。


男性と女性では見たい物っていうか、興味あるものが
違うからしょうがないですよね。
私は映画大好きなのですが、も友人にスターウォーズを一緒に見に行こうといわれても全然行く気がしません。笑
一緒の環境にいなきゃいけないっていうのは、結構ストレスですよね。それがかえって映画を嫌いになっている理由かもしれませんよね。

好きなものは人それぞれ違います。しょうがないから、嫌いな映画で、その場をどうしても逃げられない場合は、お酒でも飲んで寝てしまいましょう!
(無責任な回答ですみません・・・)
    • good
    • 1

NO3です。


思い出しました。私は映画はすきなのですが、
タイタニックの元の映画であるアドベンチャーなんたらが、夢にうなされるほど、トラウマになりましたよ。
やはり名作だけにみちゃいかんと思ってもストップかけられないのです。
で、やはり、横で趣味じゃない映画してたら、見たくなくても見てしまいますよね。たとえ他のことしていても。
それで、うちの旦那に効いた言葉を書いておきますね。
「見たくないと思っても、名作せいだと思うけど、どうしてもテレビついていたらどうしても見てしまうの。でも見てしまったら、夢にまで出てくるくらい響いてしまうし。それだけよくできた映画だからだとは思うけど、いくら名作でもやっぱり悪夢はみたくないし、そういう怖い映画は悪いけどできたら一人の時に見ていて欲しいんだけど。」
「もちろん一緒に映画みる時間もできたらほしいし、出来るだけ人が死なない映画だったら見れると思う。きっと貴方なら怖くないいい映画たくさん知っているでしょ?何か私が見れそうないい映画一緒に見たいな。」
これで、だいぶ我が家は解決しました。参考にどうぞ。
    • good
    • 1

こんばんは。


ボクは映画は大好きなので、まったく興味がなく見ないという人がいるのが、ちょっと珍しく感じられます。

アニメやドラマは好きだそうですが、どんなものがお好みなんでしょうか?

書き込みを見ると暴力描写があるような作品は受けつけないようですね。
ハリウッドでは映画を作るときに、ストーリーアナリストという職業の方が、物語を吟味して、映画を作って公開したらヒットしそうかどうかを分析します。
そのときに、映画がどんなジャンルであるかを特定します。
たとえば女性同士の友情を描いた作品なんかはどうでしょうか?
ハリウッドでは「フィメールバディピクチャー」とジャンル分けされていて、ヒットする要素を持った映画として確立されています。

日本でもそういった作品が公開されてはいますが、派手さはないのであまり話題にはならずに終わってしまいます。

その1本に「フライドグリーントマト」という作品があります。人生に疲れた感じの中年主婦と老女とが心を通い合わせる物語で、アメリカでは大ヒットしました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005R …

他にも「カミーラ/あなたといた夏」「Dearフレンズ」といった作品をお薦めしたいのですが、残念ながらDVD化されてないようです。

ちょっと趣向を変えて、老婦人と無学な黒人運転手との友情を描いた「ドライビングMissデイジー」はどうでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005V …


アニメ作品で絵だけでも面白くて引き込まれそうな作品に「ベルヴィル・ランデブー」というフランスの作品があります。日本のアニメではぜったいに見かけないようなキャラクターがイイですよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009ET …

光GENJIの作品は「ふ・し・ぎ・なBABY」と「…これから物語 ~少年たちのブルース~」ですね。
こういった少年の話だと同時期に作られた「ロックよ、静かに流れよ」という作品があるのですが、これもDVDにはなっていないようです。
近年の邦画で男の子が主人公だと「69 sixty nine」や「ウォーターボーイズ」などもわりとよかったですよ。


新聞のテレビ欄の紹介などを参考にして、ふと思い立って見てみると、わりと面白い映画に出会えるかもしれませんね。
    • good
    • 1

たぶんね、本当にいいものをご覧になってないんですよ。


映画好きの私も、好き嫌い、おおいにあります。

ただ、手っ取り早く映画を好きになろうとしたら、笑えるもの、泣けるものがいいでしょう。つまり感情移入できるもの。
怖いのは見なけりゃいいんですから。
(私なんかは、非現実的なSFとかが好きですけどね~)

たとえば、「男はつらいよ」なんて、どうです?
きっと不愉快にはならないでしょう。
    • good
    • 1

こちらのサイトで、芸術の観点から映画を考察しています。

お時間があれば見てみてください。面白いです。
http://www.ne.jp/asahi/shusei/home/archive2.html
    • good
    • 1

不快感がないのであれば、映画嫌いというわけではなさそうですよね。


「チャーリーズエンジェルフルスロットル」は二作目ですし、理解できなくても不思議には思いません。
「シックスセンス」だって、私は理解できましたが、本当にぼんやりとですよ。
あの作品は理解できないという人はけっこう多かったように思います。
まだ、貴方がいいと思える作品に出会っていないだけのように思います。

私は映画が大好きですね。
良い意味で、映画を見ているときは現実逃避ができるので大好きです。
現実の生活の中で嫌な事があっても映画を見る事ですっかり感情をその世界に移してしまうのです。
テレビドラマは週一なので、次回を待っている間に現実の世界に戻らなければいけませんので、一気にスカッと見て終われる映画が好きなんです。

休日に3本くらいまとめて見てしまう事もあります。
そんなに一気に見るもんだから、タイトルや、内容をすぐ忘れてしまう事もしょっちゅです。
でも、自分ではそれでいいと思っています。
映画を見ているその時に自分がどれだけ感情移入しているか、いろんなものを感じ取って泣いたり笑ったりしているかという事を大切にしているので、後のことは気にしていません。
ほんとに好きなんで熱く語っちゃいましたが(笑)

映画好きな人にも好き嫌いはありますし、難しくて理解できない時もありますよ。
戦争映画などは映像が次々と変わるので人を判断しにくいですし、専門用語がたくさん出てくるとわかりませんし、好きで見ていても完全に理解してない時はありますから。
暴力シーンがダメならそういうのがない映画ももちろんありますから、そういうのを見れば良いかと思います。
暴力とか銃だとかって現実は犯罪になりますよね。
映画の世界だからこそできることって本当に非現実的なので、人間にとってとても刺激的なんだろうなって思うんです。
毎日同じ事の繰り返しでは、やっぱり飽きますから、映画を見る事で自分も同じ体験をしているような気になったりするのも楽しいもんです。

もっといろんな作品を見れば、きっと「これだ!」っていうものが見つかると思いますよ。
細かい事を気にせずにわからなくてもいいやでいいと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!