アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の時に遊んでた時に歌ってた唄です。

階段での遊びだったんですが、鬼とその他を上下に分けて、
唄にあわせて階段を移動して、鬼と一緒の段になったら鬼と
交代って遊びでした。
その時にうたっていた曲なんですが、それが今になって気に
なって質問させていただきました。
記憶を思い出す限りうたっていた歌詞は・・・

「いちにとらい らいとらいとし しんがらほっけきょ ゆめのくに」
「に~りとらい らいとらいとし しんがらほっけきょ ゆめのくに」

とその先も最初の頭の数だけを変えてうたって遊んでました。
しかし今思い出してみても、最初の数字と最後の「夢の国」って以外
はなにも言葉として通じないものです。
ネットで調べてみてみると似たものがあり・・・

「いちにとらい とらいとらいとせ しんがらほっけきょ とゆめのくに」

って書かれていました。その方も長崎県の方で、私も長崎なのです。
他県の方で似た歌、似た遊びで歌ってたものありませんか?
もしご存知でしたらお教えください。
で、この曲の意味がわかればお教えいただければとおもっています。
本当はこの歌は英語の歌詞を日本語風に歌ったもの?!って考えているの
ですが。。。

A 回答 (1件)

もう30年近く前ですが、小学校の音楽の教科書に、



♪ いちりっとらんらん らっきょくってしっし しんがらもっちゃきゃっきゃ きゃべつでほい ♪

とかいうわらべ歌が載っていたのを思い出しました。なんか似てませんか?

「きゃべつでホイ」とか、各フレーズで検索したらいろいろ出てきました。

どうも全国区の手まり歌のようで、地方によってかなりバリエーションがあるみたいですね。
意味はぜんぜん分かりません。(^^;

http://homepage2.nifty.com/kazetayo/illust/forge …

http://www.jungle.or.jp/mi-child/dennsy7.html

http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/kodomo2c.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!