アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Acrobat7.0を持っています。
エクセルファイル(もしくはワード)でグラフ入りのファイルを印刷-AcrobatでPDFファイルにした時に、そのPDFファイルを再びエクセルやワードに戻すことができるのでしょうか? ある理由で、グラフを元のファイルに戻されると大変困るので、教えてください。
また、どのバージョンでPDF作成したものが、どのバージョンで元のファイルに戻すことができるということも教えて下さい。
※スキャナで紙印刷したものをPDFにすればエクセルなどに戻せないことは知っています。

A 回答 (2件)

ソースネクスト社の、いきなりPDF EXPERT PACK2を買えば解決します。

参考URL:http://www.soucenext.com
    • 0

pdfではグラフも「図形オブジェクト」になるので、エクセルのグラフ→元の表には戻せませんよ。

ただしグラフと一緒に、元になっている数値の入っている表も印刷してpdfに入っていると、数値についてはエクセルのデータとして逆変換可能です。計算式などは失われますが。
同じ原理で、スキャナで画像化してからPDFにしても、OCRソフトを使うと、紙に印刷した表をエクセルの表に再変換することが出来ます。

真っ当な逆変換ソフトなら、元のPDFファイルにコピー禁止や印刷禁止の属性が設定されていると、エクセルのデータなどに再変換しないようになっているようですが、特殊な手段を講じれば再変換できないわけではないです。最悪、手で再入力すればオリジナルに近いものにはなってしまいます。
データや数値を外に出す場合は、そういうリスクは承知しておかなければなりません。

この回答への補足

もう一つ聞きたいのですが、ワードにエクセルのグラフオブジェクトを作ったときに、オブジェクト内の他のシートを見られるとまずいのですが、PDFファイルから変換などして、見ることは可能なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんとかなってしまうのですね。