アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの工場では5台の生産機が稼働しています。
この5台の生産機の工程表が作りたいのですが、オフィス系のソフトで作れるでしょうか?
例)1号機・・・12:00から30000部 14:30から40000部 17:20から25000部 21:00から90000部
2号機・・・12:30から18000部 14:30から6500部 17:30から50000部
3号機・・・12:40から48000部 14:35から38000部・・・等など
これらを縦軸は生産機(1から5)、横軸は時間でタイムスケジュールし、グラフ化したいと考えています。
いい方法がありましたら、教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (4件)

Excelと積み上げ横棒グラフで作ったことがあります


休止時間はグラフを消すことで稼働部分だけが残ります

私が作ったものはいつも同じものを製造するものではなかったので
製品名なども表示するようにし、開始時刻、終了時刻もグラフ内に書き込むというものでしたので
VBAも使いましたがそこまでやらなくてもいいのなら基本のグラフ機能だけで出来るのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
やっぱりVBAは必要かもしれません。
VBAの勉強しなくては・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 13:46

エクセルで出来ますよ~。



私、普通にOLを10年ほどして退職しました。
入社当時はWindowsではないPCをブラインドタッチも出来ず恐る恐る使い、Windowsが出てからも社内を見回してもWindows初心者だらけですから、誰にも教えて貰えずPCを壊さない程度にアチコチいじって、テキストも買わず自己流で使い方を覚えたような私ですが、父に頼まれて以前作りました。

父の希望は、縦軸は様々な作業内容、横軸は日付で、11月1日~8日まではAという作業、8~10日はBをして…みたいな感じでズラーッと、誰が見てもいつからいつまで何の作業をするのか分かるような表を、ってことでしたので我流で簡単なのを。

PC初心者の父が自由に使えているようなので、用には足りたようです。

作り方は口では説明できませんが、皆さんが普通に思いつくような、凝ったテクニックなど知りませんので使わず、シンプルなものです。

messi0912さんも思いつくままに作ってみてはいかがですか?
きっと出来ちゃいますよ。

ただの経験談で、作成の参考になるような内容でなくスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。
独学でできたんですか。
自分ももっともっと勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 13:48

> この5台の生産機の工程表が作りたいのですが、オフィス系のソフトで作れるでしょうか?


> 横軸は時間でタイムスケジュールし、グラフ化したいと考えています。

やったことはありませんが、下のURLを参考にされたら如何でしょうか?
「進捗バーを使って、工程の進み具合をグラフィカルに表示する」ものだそうです。

「VBAを使わずにExcelで工程管理表を作成する」
http://members.at.infoseek.co.jp/kenchan_h/index …

情報のみですが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。
いろいろ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 13:44

こんにちはー



エクセルはどうでしょうか?
messi0912さんのグラフのイメージとあってるか不安なのですが
縦軸を生産量、横軸を時間にして、生産機は色分け(一号機赤、2号機青、3号機黄色、4号機緑、5号機茶など)して表示してはいかがでしょう。
下記URLなども参考になるかも知れません。
また、エクセルのサイトや書籍なども多くあると思いますので、一度、利用してみてはと思います。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP012163 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトを参考にさせていただきました。
また、解からないことがありましたら、教えてください。

お礼日時:2006/11/20 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!