dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社でACCCESSを使ってでたとえばA工事の工期(1/10~2/25)、B工事の工期(2/1~5/12)、C工事の工期(4/20~6/18)を入力すると自動的に下記のような図を描くようにできないかと相談されました。
つまり工期始めと工期終わりだけを入力するとその間に自動的に線か記号を並べるというものです。
はたしてこういうことは可能でしょうか?
どうかお知恵をよろしくおねがいします。
ACCCESSの知識はそこそこありますが、VBAはよくわかりません。

| 1  月 | 2  月 | 3  月 | 4  月 |  5 月 | 6  月 |
A工事       *********
B工事           ********************
C工事                                  **********

A 回答 (3件)

フォーム/レポートのテキストボックスに対して式を設定します。

エラーになるのは

開始日、あるいは終了日が日付として認識できない(空白など)

終了日より開始日の日付ほうが後になっている

でエラーが出ます。

なので、たとえば、開始日か終了日が空白だったら何も表示しないようにするためには、

=IIf(IsNull([開始日]),"",IIf(IsNull([終了日]),"",Space$(Int(([開始日]-DateSerial(Year([開始日])-1,12,31))/5)) & String$(Int(([終了日]-[開始日])/5),"*")))

のようにします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ございませんでした(gooからの投稿があった旨のメールが来なかったよう?なので)
おかげさまで無事うまくいきました!本当にありがとうございました。

=Space$(Int(([開始日]-DateSerial(Year([開始日])-1,12,31))/5)) & String$(Int(([終了日]-[開始日])/5),"*")

このような感じだと思います。( VBA は使わなくても OK )
5日ごとにスペース、あるいは * が出てきます。
これを等幅フォントで実行し、ラベル等でメモリをつければそれらしいものが出来ます。

この回答への補足

さっそくの返答ありがとうございました。
で、上記の式はフォームのテキストボックスに作成するのでしょうか?(エラーが出たのですが)
申し訳ございませんがもう少し具体的な手順を教えていただけないでしょうか。
お手数ですがよろしくお願いします。

• 0

一ヶ月間は大まかに3等分するくらいでいいのでしょうか?

この回答への補足

そうです。図は大体のイメージがつかめればいいそうですので、前半、半ば、後半の3等分くらいでいいです。

• 0