dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

恋愛で、相手に裏切られた(あるいは裏切られてるのでは。。と疑って苦しんでいる)立場で歌った歌詞の曲ってありますか?

国内で女性アーティストの曲が希望ですが、必ずしもそうでなくてもいいです。


ご存知の方がいましたらぜひ教えてください!よろしくおねがいします。

A 回答 (15件中1~10件)

ジャンダルクの


「ナイフ」と「ヴァンパイア」です。
「ナイフ」は裏切りの代償は高くつくと言う
怖い感じの歌です。
「ヴァンパイア」は裏切られてもどこかで信じて
愛してると言う歌です。
女性アーティストではありませんが女性の立場の
歌詞です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

女性アーティストが男性の立場・・男性アーティストが女性の立場・・っていう曲もいいですね!
私の気持ち的には「ヴァンパイア」のほうに惹かれます・・・どのアルバムに入ってるか調べて聞いてみますね!ありがとうございました。。。☆(ジャンヌダルクであってますよね?)

お礼日時:2005/08/23 10:03

女性ではないですが、CHEMISTRYの『So in Vain』という曲。


彼女に別れを切り出したいと思いつつなかなか言い出せないでいるうちに、彼女がそれを察して振られてしまい後悔しているダメ男の曲です(笑)
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B05847&t …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

振ろうとして言い出せずいる立場、振られると感じ取ってしまう立場。。。どちらか辛いのかって根本的なことを考えてしまいますね。。。
わたしの場合は、相手を愛してるのに、その相手が自分を振ろうとしていて、でもそれをはっきりさせてくれずに裏でだましている、、、そんな相手に気づいてしまっていてもなお、愛してるから自分から別れを切り出せられずに、いつもどおり相手の愛を信じてるふりをして一生懸命信じようとそれでもがんばってる立場が一番つらいとか思ってるのですが。。。
「so in vain」のイメージは、優柔不断な男が、「オレってダメなやつ・・・」といいつつ、それなりにそんな自分に酔ってるような・・・イメージです。あ!でも楽曲やケミ自体は好きですw気になさらないでくださいね!!w
ありがとうございました。。。。^^

お礼日時:2005/08/25 13:33

女性のアーティストではないのですが、男性アーティストが女性の気持ちを歌っているものなので、ご紹介いたします。



ポルノグラフィティ『サウダージ』(シングル)
自分(女性)から気持ちが離れていってしまった彼を思う歌。

イエローモンキー『ウェディングドレス』(ベスト・オブ・イエローモンキー・トライアド・イヤーズ・アクト2収録)
結婚式当日に花婿に逃げられた花嫁の歌。

ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^ポルノはシングルはすべておさえてたつもりでしたが、、、歌詞をそこまで深くさぐっていませんでした。。。不覚です!もう一度歌詞をかみしめますね!(メロディのよさにいつも気をとられていました。。。)イエモンの歌詞、花嫁に逃げられる・・というシチュエーションは、映画「卒業」やガクト出演のCMやマライアのPVなどでとか、ほんとよくあるパターンなんですけど、逆っていうのが新鮮ですね。。。。ぜひ聞かせていただきます!

お礼日時:2005/08/25 13:27

ちょっと古いですが...



大黒摩季/チョット
ZARD/君がいない
工藤静香/慟哭
チェッカーズ/哀しくてジェラシー
THE YELLOW MONKEY/Love Communication
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いくつも回答ありがとうございました☆それぞれが詳しく歌詞が分からないので、うたまっぷあたりで歌詞を検索して、自分のイメージに近いものを実際に聞いてみたいよ思います!^^

お礼日時:2005/08/25 13:17

No.10の者です。


ジャンヌダルクであっています。
すみませんでした。
「ヴァンパイア」は「ANOTHER STORY」という
アルバムに入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざあらためてありがとうございました!TUATAYAが火曜日に200円レンタルなので、ぜひ借りてみたいと思います!!^^

お礼日時:2005/08/25 13:16

ちょっと裏切りとはずれているかもしれませんが、それっぽいのを2曲。



◎バービーボーイズ
 「暗闇でDANCE」
◎杏子
 「阿佐ヶ谷北 3:00am」

「暗闇で~」は二股かけた男とかけられた女の歌。
「阿佐谷北~」は男を待つ女の歌、です。
両方「しっとり」からずれてます…。「阿佐谷北~」の方なんか、むしろ「じっとり」とか「ぬるり」って感じですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^山崎まさよしやスガシカオも好きなので、そちらつながりで杏子さんも知っています^^でもこの曲は知らなかったです。。。
「暗闇。。。」のほうが、私のほしい曲に近いですwつきあってる最中に、知られてないつもりで悪さをした男性・・・に、気づいてショックな女性。。みたいな曲がほしかったので。^^ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/25 13:15

グレイプバイン「何を話せば」


ごめんなさい。まず女性ではありません。次にB面集にしか収録されていないのでゲットするのがめんどくさいかも知れません。最後に明らかに「裏切られてる」と取れるわけではないですが・・・
歌詞をよく読んで、男がどんな状況に立たされているか理解するとあまりに悲しいです。ある意味気持ち的に裏切られた感を、私は感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バインはライヴに行ったことあるほど(あと、田中さんのタオルをゲットしたことも)好きだったんですけど、B面集はもってなかったんです。。。
そういったところに隠れ名曲ってひそんでますね。
彼もけっこう相手の女性をうらむ・・というか、ちょっとへそまがり的に想うような歌詞で好きですw
その歌詞、吟味したいとおもいます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/23 10:01

男性曲ですが、思い浮かんだところで


・SMAP「青いイナズマ」
・槇原敬之「SPY」
男心も切ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「青いイナズマ」はサビのところだけ覚えてるのですが、全体的には裏切られた者の気持ちを歌ったものだたんですね!
「SPY」は、マッキーが大好きなので、アルバムは全部もってるのに、忘れてました・・・不覚です・・・(汗)
比喩とか、アレンジが彼は独特なので、内容はせつないのにウェットな強調されすぎてなくて新鮮ですよね^^
こうしてみると、女性よりも男性の曲のほうが、相手に裏切られて傷つく・・って心情をつきつめてるのかなって思えてきました

お礼日時:2005/08/23 09:59

ちょっと古めですが、山口百恵さんの「絶対絶命」はいかがでしょう?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのタイトルは聞いたことがありますが、裏切られた立場の曲だったんですね?チェックしてみようと思います^^

お礼日時:2005/08/22 19:45

しっとりしたバラード系ではないのですが


Coccoのカウントダウンはいかがでしょう?
自分を裏切った相手に対するものすごい情念が伝わってくるというか、狂気的な歌です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆おお!Coccoですね^^
彼女もある意味じっとりくる歌が多いですよね。。。
サイトでどのアルバムに入ってるか調べて聞いてみます!

お礼日時:2005/08/22 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!