電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月下旬に北海道(道東)へツーリングに行く予定です。
そこで教えていただきたいのですが、
1.厚岸のカキと根室の花咲ガニはこの時期食べられますか?
2.食べられる様だったらオススメの飲食店を教えてください。(勿論別々の店でOKです)

厚岸のカキは「コンキリエ」という所で食べれそうですが、できたら大型施設ではなく、こじんまりとしたお店に行きたいと思っています。

折角行くのでこの2品すご~く食べたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

厚岸の牡蠣は一年中生で食べられます。


国道沿いの馬場商店や厚岸の駅前で10コ1000円程度で販売しています。
牡蠣剥きナイフも250円で売っていますので
買って自分で剥いて食べるのがいいんじゃないでしょうか?
ちなみに数日前に厚岸で2000円分牡蠣を買って、
キャンプ場で仲間達と生牡蠣食べまくりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牡蠣剥ぎナイフ!? カキハギナイフ!?
へぇ~その様なモノが売っているんですか。形が全く想像できませんが、行く楽しみが増えました。
私もキャンプなので、カキハギナイフで食べまくりっていうのも凄く魅力的です♪
それにしても10コで1000円ですかあ。安いですね。一年中食べられるんですね。良かった! 安心しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/23 01:45

10/1から「あっけし牡蠣祭り」があります。


http://info.town.akkeshi.hokkaido.jp/pubsys/publ …

会場は駅から少し離れていますが、案内がそこらに出ています。
シャトルバスもありますが、ツーリングで行かれるなら問題ないですよね。
10日くらいやっていますが、イベントがある日以外は空いていますよ。
あとは厚岸駅の駅弁、「かきめし」も駅弁大会の常連ですね。
駅のキオスクでも売っていますが、駅前に弁当屋さんがあるので
ないときはそこに行けば直接買えます。

花咲ガニは、根室駅前でドラム缶で茹でて売っているので
そこで食べると言えばはさみでジョキジョキと切ってくれます。
分類的にはカニでなくてヤドカリに属するそうですが・・・。
私は20年近く前、駅近くの「えびすや」という旅館に何度か泊まりましたが
当時も2食付き4500円くらいで夕食に花咲ガニが一杯丸ごとついてきました。
あとカニの足のぶつ切りが入った味噌汁「鉄砲汁」も飲み放題で感動しました。

ちょっと調べてみたら、まだやっているようです。
建物も当時よりきれいに改装されています。
当時高校生だった私は、この家の年上のお姉さんに憧れていたのですが、
今どうしているのかなあ・・・なんてことを思い出しました(笑)。
http://www.nemuro.pref.hokkaido.jp/kanko/data/53 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あっけし牡蠣祭り!? 行きた~い!! でも、10/1ですかぁ・・・。その日の夜苫小牧発フェリーで帰る予定なんです。厚岸から苫小牧まで400km弱ですよね。ああ! 辛い!! 仕事休んじゃおうかな!?(ウソ)

花咲ガニはドラム缶で茹でて売っているんですか! すっごーい!! 楽しみ!! 旅館も魅力的ですね。今回はキャンプツーリングなんですが、一日くらいお宿に泊まって疲れを癒すのもいいかも。考えて見ます♪ 泊まったらお姉さんの報告したいですネ。(それにしてもヤドカリとは、ショック!!)

HP調べた頂いたり、色々協力して下さり有難うございました!!

お礼日時:2005/08/23 18:07

厚岸のカキ・・・町内のあちらこちらで、別に探さないでも大丈夫ですが・・・・



根室・・・納沙布岬までいけば、いっぱい、ゆでられてますよ!お好きな所で・・・

あと、ツーリングでしたら、知ってるかも知れませんが、釧路の阿部商店鮭番屋は(西港大橋の東たもと)寄っておくようにしましょう!厚岸のカキもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カキもカニも沢山お店があるんですね。Webで探したらお取り寄せのお店ばかりひっかかるので(私の検索キーワードが悪いのかも・・・)心配になっていました。花崎ガニも一年中食べられるんですか?

釧路の「阿部商店鮭番屋」知りませんでした。今、西港大橋の場所を確認しました。一度、近くの国道は通ったことあるので行けそうです。新鮮な魚介類を自分で炭火焼して食べられるお店のようですね。(Webで探してみました) 楽しそう&美味しそう~♪ こりゃ、いかなくちゃ!って気になりました。

北海道、めちゃくちゃ楽しみです。
有難うございました!!

お礼日時:2005/08/23 02:04

カキの方は『桜亭』という店で食べることができます。


http://carlife.carview.co.jp/UserSpot.asp?TownIn …
http://www.hkdsushi.com/shop/akkeshi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
Web見ました!! 美味しそうですねぇ~♪
お鮨屋さんなんですね。「うなされそうなぐらいカキづくし」って、うなされたいデス。魅力的ですね♪

お礼日時:2005/08/23 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!