奥村チヨさんの美肌ケアの中に
洗顔後の顔を氷水で冷やす、というのが
あると聞いて、興味を持ちました。

こちらのカテゴリを見た感じだと
特に決まった方法というのは無さそうなので、
凍った保冷剤を濡らしたハンドタオルに
くるんで、2~3分ほどパッティングしています。

それでふと疑問に思ったのですが、
洗顔→冷却→化粧水・乳液でしょうか、
それとも洗顔→化粧水・乳液→冷却でしょうか?

冷却で毛穴を引き締めた後だと
化粧水が浸透しないような気がするし、
かといって化粧水・乳液の後で
濡れタオルでパッティングしたら
成分が全部とれてしまいそうな気がするし…

みなさんはどうしていらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

私の場合、化粧水を冷蔵庫に入れて

あらかじめ冷やしておいて、
洗顔後化粧水をなじませます。
その際、コットンでも良いのですが、手の方が肌の浸透率は高いそうです。
その後化粧水をマッサージするようにつければ
保温効果は十分あると思います。
氷水は、あまり冷たいものを肌にあてると逆に乾燥してしまいます
(冬場に肌が乾燥する状態と似ています)
    • 0
この回答へのお礼

化粧水を冷やしておくというのは盲点でした!
この季節、気持ちよさそうですね。

>氷水は、あまり冷たいものを肌にあてると逆に乾燥してしまいます

知りませんでした…奥村チヨさんは
氷水を2時間あてているそうですが、
大丈夫なんでしょうか?
個人差があるということかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました!

順番は洗顔→化粧水で冷やす→美容液・クリームが良いと思いますよ!

濡れ(蒸し)タオルでのパッティングは洗顔時にやると効果的ですよ^^(泡を乗せた後蒸しタオルを顔にのせる)
毛穴が引き締まった後でも化粧水や美容液など浸透しますが、現在市販されている化粧品は浸透しないものが多いですので良く選んでくださいね。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり「化粧水で冷やす」のが良いようですね。
ありがとうございました。