奥村チヨさんの美肌ケアの中に
洗顔後の顔を氷水で冷やす、というのが
あると聞いて、興味を持ちました。

こちらのカテゴリを見た感じだと
特に決まった方法というのは無さそうなので、
凍った保冷剤を濡らしたハンドタオルに
くるんで、2~3分ほどパッティングしています。

それでふと疑問に思ったのですが、
洗顔→冷却→化粧水・乳液でしょうか、
それとも洗顔→化粧水・乳液→冷却でしょうか?

冷却で毛穴を引き締めた後だと
化粧水が浸透しないような気がするし、
かといって化粧水・乳液の後で
濡れタオルでパッティングしたら
成分が全部とれてしまいそうな気がするし…

みなさんはどうしていらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の場合、化粧水を冷蔵庫に入れて


あらかじめ冷やしておいて、
洗顔後化粧水をなじませます。
その際、コットンでも良いのですが、手の方が肌の浸透率は高いそうです。
その後化粧水をマッサージするようにつければ
保温効果は十分あると思います。
氷水は、あまり冷たいものを肌にあてると逆に乾燥してしまいます
(冬場に肌が乾燥する状態と似ています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化粧水を冷やしておくというのは盲点でした!
この季節、気持ちよさそうですね。

>氷水は、あまり冷たいものを肌にあてると逆に乾燥してしまいます

知りませんでした…奥村チヨさんは
氷水を2時間あてているそうですが、
大丈夫なんでしょうか?
個人差があるということかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/26 10:27

順番は洗顔→化粧水で冷やす→美容液・クリームが良いと思いますよ!


濡れ(蒸し)タオルでのパッティングは洗顔時にやると効果的ですよ^^(泡を乗せた後蒸しタオルを顔にのせる)
毛穴が引き締まった後でも化粧水や美容液など浸透しますが、現在市販されている化粧品は浸透しないものが多いですので良く選んでくださいね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「化粧水で冷やす」のが良いようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 10:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗顔→化粧水→オイル?乳液?クリーム?

20歳の女性です。洗顔後しばらく放置しておくと、ほっぺはサラサラ(カサカサでは無いと思う…??)しますが、Tゾーンはビックリするほどベタベタしますんで、おそらく混合肌です。おそらく。

こんな私は毎日、洗顔→化粧水→オイルですけど、これで大丈夫なんですかね?乳液やクリームは必ずしも必要では無いのでしょうか?ネット等で検索しても多すぎてワケ分かりません。今までスキンケアに興味無かったんですが、そろそろちゃんとしなきゃ将来恐ろしいことになりそうで…(^^;)

Aベストアンサー

洗顔後、すぐにつけることが大切です。
オイルで足りないようでしたら、乳液やクリームは、化粧水とオイルの間につけるのがよいのではないでしょうか。
しかしながら、オイルを用いているのなら、今のままで充分のような気もします。
私も洗顔後は化粧水→オイルのみですが、冬の乾燥時期に1週間に1回くらいクリームを間に足します。

Q鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。 夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。 朝は水洗顔と化粧水

鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。
夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。
朝は水洗顔と化粧水です。
でも昼間になると顔が脂っぽくなってきて、
鼻と頬の黒ずみがひどいです。
乾燥のせいでしょうか?元から乾燥肌なので…。
でも乾燥のせいでも保湿の仕方がわからないし、白いぶつぶつの正体もよく分かりません。
肌を綺麗にしたいんです。保湿の仕方と原因を教えてください。

Aベストアンサー

朝も、化粧水とクリーム、はセットでが良いですよね。
水を入れて、脂でフタをするから水が乾燥するのを防げます。

乾燥すると脂を一生懸命出そうとするので、、。
日中、脂をティッシュで時々抑える感じで拭くのも良いと思います。

洗顔で私がオススメなのは
①濡らしたタオルを電子レンジで人肌程度に温め、顔全体を覆う(毛穴を開く)
②洗顔をする
指でゴシゴシはしない、泡で柔らかく包むように
③洗顔料を残さないように流す、最後は冷水で流す
④化粧水パックをする
そのうえから顔全体にサランラップをして、鼻のところだけ呼吸できるようにハサミで切り込み入れ、30分くらいパック
その際に、保冷剤を数秒ずつ顔全体くまなくあてて、毛穴を引き締める
⑤クリームでフタをする

これ、毎日でなくても、やると、乾燥はなくなってきます。
お互い頑張りましょう!

Qこんなニキビどうしたら治りますか? 洗顔もニキビ用の泡洗顔つかってます。 化粧水はハトムギで、化粧水

こんなニキビどうしたら治りますか?
洗顔もニキビ用の泡洗顔つかってます。
化粧水はハトムギで、化粧水つけてからNIVEAを使ってます
冬休みの時にNIVEAを使ってたら減ったのでしてました。
それで冬休み終わってからDHCのQ10クリーム使ったらニキビが増えたような気がしたのでニベアにまた変えました。

Aベストアンサー

No.1です。

売ってますよ。
ドラッグユタカとか。

店員さんにマキロンなどの消毒液ありますか?と聞いてもらえば
詳しく教えてもらえます^v^

マキロンでも、同じ商品なのに、
ジェネリックかそうじゃないかで値段とかパッケージが違ったりするんで、
私は、店員さんに聞いて正解でした。

マキロンは、人に寄ってはキツいという方もいる様です。
以前、マキロンを使用された事があり、
特に肌が荒れるなどの問題がなければ大丈夫だと思いますが、
未使用の場合などは、他の消毒液を教えてもらうと良いかもしれません^^

Qおススメの化粧水と乳液、洗顔料を教えてください!!

こんにちは。
最近メイクなどの本格的なおしゃれを始めた新中学2年生です。

最近メイクをしているといいましたが、基本メイクは薄めに、ナチュラルにするようにしています。
しかしメイクをすると化粧落としなどを使うため、肌が荒れるような気がします。
そのためにも化粧水などの肌のアフターケア(?)はとっても大切だと思うんです!!

なので皆さんにお勧めの化粧水、乳液を教えてもらいたいんです。
また、肌をきれいにするうえで最も大切な洗顔に欠かせない洗顔料も合わせて教えてください。
それと同時に知っているのであれば大まかな値段なども教えていただくと助かります。

同世代の小中学生から大人の方までのアドバイスがいただけたら嬉しいです。
回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます(*^^*)確かにピゥは値が張りますね…

でしたら、ドクターシーラボなんかの、美容液、化粧水、乳液が1つでOKなんてのはどうでしょう?
全てをそろえるよりは、お手頃だとおもいますよ。

シーラボ以外にも色々メーカーはありますので、手にとって比べて見て下さい。
前回書き忘れましたが、クレンジングはクリームクレンジングが良いですよ。
オイルは、油分を取り過ぎますので乾燥します。
クレンジングと洗顔フォームが1つになっているのは、落ちきっているのか、疑問があります。
私のおすすめは、ソフティモです。

洗顔フォームは、ニキビやテカリが気になるようならアクネスやクレアラシルを、乾燥するようならパーフェクトホイップやダヴが良いかと思います。

Qアルビオン 乳液→化粧水→ ??? 最後にアルビオン製品以外で仕上げをするなら何がオススメですか?

宜しくお願いします!!
毛穴の開きや赤み肌、ニキビが酷くて乾燥肌です。
いろいろ調べた結果、口コミで評判のアルビオンを使いはじめたいと思っています。

乳液→化粧水 はもちろんライン使いしようと思っているのですが、最後の仕上げに美容液とかオイルとかそういったものをつけますよね?
この最後はアルビオンじゃないものにしたいと思ってます。
(ちょっとコスパがかかりすぎるので・・・涙)
今のところ最後はHABAのスクワランで終わらせようかなと思ってるんですが・・・実際のところ使い方としてはどうなんでしょうか?

そこで、最後の整えにオススメの商品があれば教えてください!!
保湿効果があれば、テクスチャーは何でもOKです。

あと、一番最初にHABAのホワイトレディを使ってから乳液を使ってもいいんでしょうか?

宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

毛穴の開きや赤み肌、ニキビが酷くて乾燥肌という事は
鼻とおでこのあたりが油っぽく頬のほうがkさつく混合肌の人なのかな?
それなら乳液→化粧水でいいと思いますよ
それで足りないなら美容液とかを+するといいと思います
なお+するなら乳液の後がよかった気がします
同じラインの物が良いのだとは思いますがそれでもこれがお気に入りで取り込みたいのどこで使えばいい?って美容部員さんに聞くと教えてくれますよ
後、買う前にサンプルを貰って試して見るのもいいかも
アルビオンは乳液で角質の汚れとか取るので乳液が先になってます
そういうのでコスパ減らしたいなら乳液化粧水はアルビオンの
美容液・洗顔・クレンジングは別のとこのってしてみるのも良いかもしれません
アルビオンの化粧水は
http://www.albion.co.jp/products/detail.php?panel=exsc_sces
がお勧めだと思います
後、化粧落とす際にクレンジングはオイルタイプの物を試してみると良いかもですよ
自分のお肌に合う化粧品が見つかるといいですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報