プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週からグアムに行きます。
友達のひとりが中度~重度のアトピー性皮膚炎なのですが、よい日焼け止めを教えていただけますでしょうか?
普段、日本国内のプールや海に行く時は、全く日焼け止めをぬっていないのですが、グアムの日差しは日本の6倍と聞き、
やはり何かぬっていた方がいいと思うのです。
男性なので、コスメティック的(化粧下地にもなる等)なものは不要ですが、日焼け後のお手入れとかも含め、
アドバイスがありましたら、色々と教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。


アトピーは日焼け止めが合う、合わないがあるので参考までに。

私もアトピーなので日焼け止め選びには苦労しました。
肌にやさしいといわれる物でもヒリヒリするし、かぶれたり・・・

でも3年前から使いはじめた
[アベンヌ サンブロックジェルクリーム]
は全くトラブルがありません!
サラサラしていて塗ると透明で白くならないので男性にもおすすめです。

アベンヌから日焼け止めが2種類出ていると思うのですが
オレンジ色のパッケージでSPF30・PA++ のものです。

SPF50くらいのも出ているのですが
私の肌には合いませんでした。
重い感じで白っぽく化粧下地みたいになりました。

SPF30なので日差しの強い所では
SPF50のが合えばそちらのほうがよろしいかと思います。

楽しい旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。
これまで何度か薬屋さんに足を運んだのですが、種類の多さに圧倒されてしまい、分からなくなってしまいました。
自分用に使うならば、何でも良いのですが・・・。
早速、参考にさせていただき、また薬屋さんに行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/08/24 11:37

私も中度のアトピー性皮膚炎なのですが、基本的に日焼け止めは使わないよう、医者からは言われています。

しかし、長い時間、外にいるような時は、岐阜アグリフーズのプロハーブUVクリームというのを使っています。化粧の下地用なので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

中度~重度というとあまり合うものはないかもしれません。しかし、もし使うなら無香料、無添加というようなものの方が良いのではないでしょうか。薬局等にも置いてあると思います。

後のケアは日焼け止めが肌に残らないよう、しっかり洗い落として保湿クリームなどを塗ると良いでしょう。いずれにしても、肌がヒリヒリするほど焼いてしまうと、その刺激でかゆみが増して、後から辛くなってしまうと思うので、日焼けはほどほどに・・・。

楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
早速薬局で探してみたいと思います。
また、日焼け後のお手入れについても教えていただきありがとうございました。
本人は今でも保湿クリームを常備しているので、それを使い続けると思います。
いずれにしても日焼けはなるべく避けた方がいいですね。

お礼日時:2005/08/24 13:17

私もアトピー性皮膚炎です。

最近はかなり良くなっていますが、日焼け止めには敏感なようです。
以前に、友人の日焼け止めを借りて使ったところ、身体中、顔中に炎症が出て、大変な思いをしたことがあります。
で、私が今使っているのが
花王 キュレル 薬用UVローションです。
SPF25 PA++です。
薬局で相談したところ、薬剤師さんに勧められて使ってみましたが、これは炎症が出たりすることなく、顔にも安心して使っています。

必ず、目立たないところでパッチテストをしてから使ってくださいね。
私と同じような経験は、してもらいたくないです…。
グアム、楽しんできてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えていただき、ありがとうございました。
今回はNo1の方に教えていただいた、アベンヌを使用しました。

実はグアムは今、日本に向かっている台風14号がちょうど生まれたところで、海では全然泳げませんでした・・・。

アトピーの彼は海に浸かることで肌を良くしようと考えていただけに、ちょっと残念でした。

また、来年の夏に海やプールに行く予定ですので、その際はキュレルも試してみるよう、彼に勧めてみますね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 01:42

はじめまして。


私は「超」敏感肌の持ち主です。
ファンケル・アクセーヌ・dプログラム…と市販の敏感肌用の日焼け止めがすべて合わない私でも、唯一大丈夫だったのが資生堂メディカルの「ドゥーエ」です。この商品は普通の資生堂の扱いではないので、処方箋薬局・皮膚科でしか販売がありません。

肌に優しいのに、SPF値が45ありますので、グアムでも大丈夫でしょう。
でも、ウォータープルーフではないので、海に入るときは気をつけてください♪40gで2310円と、お値段も敏感肌用としては妥当だと思います。

私は通っている皮膚科の先生に勧められ、皮膚科のそばの処方箋薬局で購入しました。ホームページで取扱薬局が検索できます。取扱店にサンプルもありますので、相談されてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.maruho.co.jp/2e/products/sunscreen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お値段、SPF値、購入先等、詳細にわたって教えていただき、ありがとうございました。

実は、グアムに出発するまでの時間がなく、ドゥーエを見つけることができませんでした・・・。

サンプルがあるかもしれないということで、今度機会があったら、参考URLから探してみて相談してみたいと思います。。。と言っても必要なのは私じゃなくて友達なんですけどね(笑)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 01:45

既に回答に出ておりますが、私も「2l(ドゥーエ)」をおすすめします。


2種類あると思うのですが、肌が弱いのでしたらノンケミカルの方がよろしいかと。

つい10日前、妹が外国から顔を荒らして帰ってきて皮膚科に行ったところ、先生にこれを進められたそうです。(ただし、このときは基礎化粧品でした。)

 私は勤め先にもともとこれが置いてあって使っていました。特に日焼け止めは凄くよい!と思います。
 私個人の使用感としては、塗ったあとも、つっぱったり、白く浮いたりせず、まったく痒くもならない(肌に違和感があまりない)ですね。(その上安い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はドゥーエという商品を初めて耳にしたのですが、複数の方がオススメされるということは、本当に良い商品なんですね。

今年は時間もなく、ゆっくり探すことができなかったのですが、来年の夏に向けてじっくり探してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!