初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

このたび、自作ゲームのサンプル動画を取りたいのですが、いろんなソフトウェア(WinShot、劇場版あれ等)を使用してもうまくいきません(フレームレートが低すぎ、画面汚すぎ、サウンドがずれすぎ・・・)

そこで、自作ゲームに手を加えて動画を残すようにしたいのですが、やり方がまたよく分かりません・・・

DirectX8を使用しているのですが、動画として残したい場合、DirectShowって使えるのでしょうか?
または、サーフェス(テクスチャでもいいのですが)の内容をBMPか何かでとりあえず保存し、後で何かのAPIとかで動画化するのでしょうか・・・

どちらにしても難しそうで手に負えません・・・
とにかく、ゲーム画面とその効果音を動画として残せればいいんです(別にプログラムしなくても)

何かいい方法ないでしょうか。回答をお待ちしています。

A 回答 (4件)

>フレームレートが低すぎ

DirectShowを使ってキャプチャーしたところで
実際のフレームレートより低くなるのは
しようがないことです。
(マシンスペック次第)

よく使われる方法としては、
ムービー作成用の起動方法を用意しておき、どんな遅いマシンでも
こま落ちさせずに動かし、1コマ1コマJPEGに落とします。
それをモーションJPEGにしてさらにMPEGに変換します。
効果音とあわせる為には編集も必要です。
そうすればフルフレームの動画が完成します。
そういう仕組みを作る(プログラムする)必要があります。

あと簡単なのはDVI端子付きのもの等、外部に録画することです。
ただ、この方法はそういう機材を購入する必要があります。

この回答への補足

早速ありがとうございます。

>あと簡単なのはDVI端子付きのもの等、外部に録画することです。
>ただ、この方法はそういう機材を購入する必要があります。

とのことですが、実はビデオカードの出力にS端子があり、同じPCにキャプチャーボード(名前違ったような・・・)があって、入力にもS端子がありました!!

これをうまく組み合わせたら1つのPCだけで録画ってできないんでしょうか・・・

もしできるのでしたらプログラムするよりよっぽど楽でたすかります!(プログラムできる自信もありませんし)
お返事、お待ちしています。

• 0

>どうやらビデオカードは1つからしか出力されていないらしく、結局ビデオデッキにつないだら画面が見えずに操作もできません・・・

ビデオデッキにつないであるテレビをみればいいでしょう・・・

この回答への補足

わかりました、やってみます。ありがとうございました^^

• 0

ビデオカードには合計3つの端子があるのですが、全ての端子にいつでも同じ映像が出力されているわけじぁ無いんですか?

恐らくD-SUBとDVIとS端子でしょう。
同じかどうかわわかりません。説明書等で確認してください。
デュアルモニターで出力できるものもありますが
もし最新のドライバをいれて
画面のプロパティでそういう設定がなければ対応していないということです。
あるいはどれかひとつの端子しか動作しない作りのものもあります。

もしデュアルでないとして、すべてが同じ映像を出力していたと過程しましょう。
ゲームをフルスクリーンで起動します。
既に画面はゲームのタイトルが表示されているのに
どうやってキャプチャの制御をするのですか?
って話になると思います。
その場合、キャプチャのソフトを先に起動して録画状態にし
早々に最小化してゲーム画面を起動って感じでしょうか。
ウインドウモードなら、ゲームウインドウの部分だけ切り取るといった
編集をしなければいけません。
(循環(VIDEO→キャプチャーカード→VIDEO→キャプチャーカード)するのが
なんか怖いです・・・)

しかしそれでできたとしても
キャプチャカードがハードウェアエンコーディングに対応していなければ
キャプチャー自体が重い作業なのです。
仮にハードウェアエンコーディングに対応していても、動画キャプチャーというのは
大量のデータをリアルタイムにHDDに書き込むのでそれなりに重いです。
マシンのスペックがへぼいと結局
重い→フレームかくかく
になってしまいます。

S端子付きのビデオデッキとかないのですか?
あるならPC→ビデオ→PCが考えられます。

この回答への補足

ありがとうございます。
PC→ビデオ→PCでやればできるかと思ったのですが、
どうやらビデオカードは1つからしか出力されていないらしく、結局ビデオデッキにつないだら画面が見えずに操作もできません・・・
いったいどうしたら;;

• 0

キャプチャーカードの説明書をみてくださいとしかいえないです。

メーカー名等がわかれば別途
「PC周辺機器 」のカテゴリにでも質問してみるとよいでしょう。
ただ恐らく自分自身をキャプチャーすることはできない気がします。
「鏡の中の鏡」現象になり、ドライバやソフトもそんな事は想定してないでしょうし。

仮にフルスクリーンモードでキャプチャできたとしても
それなりのマシンスペックは必要になるので
満足のいく結果はえられないと思います。

この回答への補足

キャプチャーカードは、VAIOのHSに最初からついていたものです。

一応ビデオカードの出力のS端子とキャプチャーカードの入力のS端子をつないでみたのですが、どうやらS端子から出力されず、ほかの端子から出力されてしまっているらしいです・・(名前は忘れました、長四角の端子で、液晶画面がつながっています)

ビデオカードには合計3つの端子があるのですが、全ての端子にいつでも同じ映像が出力されているわけじぁ無いんですか?

もしかして起動時に接続されている端子とか探して、その端子だけから出力しているのでしょうか・・・
だとしたら最初からS端子だけつないだらS端子から出力されるのでしょうか・・・
でもその場合、液晶画面の出力がorz

いろいろ質問してしまってすみません。
もうプログラミング関係ないですよね^^;
ほかのところでも質問して見ます。

• 0