アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しく御願い致します。
数週間後に中国に出向き衣類を買い付け予定です。

これまでは(他国ですが)ハンドキャリーで持ち帰り、または
emsで日本まで送っていたのですが、今回はこれまで以上の
ボリュームになりそうなので今から少々困惑しております。

まずボリューム的には300~500Kgの予定ですが、これまでの
ようにある程度は持ち帰り、残りは別送(ems、クーリエ等)
だとかなりの予算になってしましす。
特に中国はems等がかなり高額ですので。

かといってコンテナで貿易と言う形をとるはかなり少ない数量
だと思うのですが。。

何ぶんこのようにあまり経験もございません。。

経験豊富な諸先輩方で上記のボリュームで、ベストな方法は
ございますでしょうか。
(理想はなるべく安く、1週間(遅くとも10日以内には)以内には
日本で受取完了しておきたい所です)
※中国からのsalは事故が多いと言う噂を聞きましたが実際は
どうでしょうか?

A 回答 (5件)

2年ほど前、中国より衣類やベッドリネンをコンテナーやエアーやクーリエーあらゆる方法で輸入をしていました。



まず300-500kgsでしたら、エアーだとフレートだけで大体3万円ぐらいかかります。それはフレート代のみで、いいair forwarderを知っていたら、もっと安いレートをもらえると思います。
日本での通関は、乙仲さんにお支払いする金額と輸入税(関税・消費税・地方消費税)がかかります。後、輸入後搬入先までの輸送料がかかります。それは、いかにいいforwarderを見つけるかで随分と価格は変わると思います。

次に、中国からフェリーで送付する方法です。
通常のCFS貨物で出荷したとしても(場所にもよりますが)大体4日で日本に到着します。
ただ、中国から例えばチンタオや上海など主要な港には日本に直接くるフェリーがあります。
フェリーだと1日で到着しますよ。

確か(3年前の記憶ですが)天津市より3m3ぐらいの荷物をフェリーで神戸までドレーした事がありますが、夜に中国を出て、翌日朝には神戸に到着してました。そのかわり、フェリーは到着後、すぐに通関しないとヤードの保管料が普通のCFSヤードの価格より若干たかかったのと、着いてすぐ通関にはいるので、通常の通関時の費用より若干程度ですが、割高だったような気がします。

輸出後1週間で荷物を受け取るなら、船のスケジュールにもよりますが、実際4日で日本に来ますので
混載の普通のLCL扱いで輸入する方が一番安いと思います。
それでもスケジュールが合わない場合は、
フェリーという手も考えてみてはいかがでしょう?
以外と早くて、思ったよりも高くはなかったと思いますよ。

ただ、いい乙仲さんといいforwarderさんを見つけてくださいね。
いかにいい所を見つけるかで随分経費が変わってきますよ。

ちなみに郵便局のsall便は絶対やめたほうがいいです。(特に中国)
着いても配達してくれませんから・・・。
そして、貨物の追跡もしてくれませんし、保険をかけててもなんだかんだいって払ってくれませんでしたから。

ちょっと2,3年前の話なので、状況は変わってるかもしれません・・・。
もし間違えてたらごめんなさい。
何かのお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

M8771様まことに勉強になりました。解らない用語等は早速ネットで調べさせて頂きました。LCLなんてあるんですね。またまた、お手数なんですが。。いくつか質問させて頂けますでしょうか。

1貿易関係でよく目にする『混載』と言われるものがLCLと同じと
言う解釈で宜しいでしょうか。

2このLCLですがミニマムのグラム数等は特にないのでしょうか
また仮に総量が500Kgの場合、アバウトで幾らくらいでしょうか。

3乙仲業者ですが、ネット等でサイトを立ち上げている業者さんで探せば十分でしょうか?また乙仲業者への手数量は(関税別で)
どの程度かかるものでしょうか。

4難点はforwarder探しなのですが、なにか良い方法はありますでしょうか。現状では一応現地にサポート(通訳)を段取りしております。

5LCLで輸出(輸入)する場合の手順、段取り等はどのような感じに
なりますでしょうか、例えば部屋に商材(500Kg)をまとめていると
して、電話で引き取りに来てくれると思いますが、こちらは原本のみの用意で大丈夫でしょうか?インヴォイス作成は任せられるものでしょうか?また段取りした乙仲業者へは輸出後に伝票NO等を連絡する形で宜しいでしょうか?(日本へ到着後迅速に通関作業を行ってもらう場合)

6LCLの安全性(荷物が紛失等無く)は高いでしょうか?
EMS、クーリエ等のように追跡は可能でしょうか?

大変長々と質問してしまいましたがご回答頂ければ幸いです。

お礼日時:2005/08/23 22:10

こんにちは。



何度もすいません。今ふと思い出したので・・・。

OCSサービスをチェックしてください。
どうやらピックから全部一環でできそうです。
中国からの荷物を受け取るとき、よくこのOCSから荷物が届いていたのを思い出しました。

小口でも扱ってくれるようですが、細かくなると間口さんと同じような事を言われるかもしれないですね。。
それでも負けずにがんばって聞いてみてください!!
ではでは、またちょっと記憶をたどってみます。(笑)

参考URL:http://www.ocs.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れに遅れて非常に恐縮です!
その節は本当にありがとうございました。
なんとかそれなりに?カッコが付く程度に成長させて頂きました。

お世話になりました!

お礼日時:2008/06/26 01:43

何度もすいません、またno1のM8771です。



実は…たいした経験はないんですよ。(笑)
ただ、同じような内容を扱っていただけなので、ちょっと詳しいだけですよ。
なので、同じ関西同士、気になる事は気楽に聞いてくださいね。

まず、INVOICE等の作成ですが、案外簡単なんですよ。
私は業務用の服を扱っていたからかもしれませんが、例えばT-SHORTを10枚輸入するなら、明記する内容は、綿かポリか。その割合は?プリント付きかどうか。後は色だけでした。
例:
TYPE : Cotton T-SHORT x 10Pcs JPY2000 JPY20,000.-
COTTON 100%
Size: M for Women
Color: Red
W/ Print and tag card

こんな感じです。
大事なのは、材質(綿100%かどうか)、サイズ(男性用か女性用か)プリントか刺繍があるかだと思います。
乙仲さんに作成を頼むにしろ、自分で作成するにしろ、明細はやはり本人しかわからない事ですし、あくまでも乙仲さんは、あなたの代行してくれる人ですからね。
どういう内容のものを何個積むかという明細と、箱に入っているなら、どの箱になにが何枚はいているのか、それはどのくらいの重さかってという指示は必要になります。
それがパッキングリストです。

例: GOODS QTY NET GROSS
C/NO.1-5 WOMANS SHORT 2 PCS @2KGS @4KGS
RED              10kgs   20kgs

そして、必ずケースの外にはケースマークをはっておいてください。
どんなマークでもかまいません。
自分が荷物を受け取ったときに何が入っているのかが一目瞭然なのと、
荷物が他人と混同しないですむのと、パッキングリストとケースマークを照らし合わせて通関しますので。(手書きでok)
例:
WOMEN SHORT
M SIZE
RED
C/NO.1...10
MADE IN CHINA

あくまでもこれは例ですので、必ず乙仲さんと作成にあたってどういう情報がいるのか話あってくださいね。
でも、こんな感じなのだと知っていれば乙仲さんとの話もスムーズにできそうでしょ?
乙仲さんに「サンプルをもとにじぶんで作ってみます?安くなりますよ。」
って言われたら、ちょっとやってみたくなるでしょ?
この際、やれそうなら作ってみるのも今後のためにいいかもしれませんね。
でも、乙仲さんが作った書類をもとに、次回よりがんばるのもいいですね。
また、刺繍がある場合は刺繍の絵柄を用意しておいてくださいね。(手書きok)

後は、通関で気にしないといけない事は、やはりタグです。日本に到着した際、原産地の名前(MADE IN CHINAみたいな)
がないと輸入の許可がされません。
小売りの場合でもそうです。
確か消費者に誤認を与える表記の場合は消させるか、やり直させるか、捨てるか輸入を許可しないという税関の規定?があったような気がします。

なので、タグが無ければ、輸入の許可がされません。エンドユーザー全部の念書を書かされ、なんとか通してもらえたら最高にラッキーで、そうでなければ、強制送り返しか、1枚ずつに原産地の名前を貼付ける作業を港でするか、税関ともめて、輸入禁止の措置をとられるかしかありません。
この件で私は税関まで乙仲さんと仲良く呼び出しをくらい、危うく輸入禁止される所でした。(笑)
なので、これは必ず気をつけていてください。言い逃れができませんので。

後は。。。どうにかなります!!
例えば、ボタンの原産地、バイアスの有無、たまに原材料の綿はどこの綿?なんてきかれますが、めったにありません。
正直に答えれば問題はありませんし、わからなければ現地に確認して返事をするのみです。
税関からは全部乙仲さん経由で質問などがきますので、
乙仲さんといかに仲良くして一緒に進んで行くかが大事なんですよ。
味方になってくれる所でないと、何をどうしたらいいか悩みますよね?
なので、乙仲さんに何でも聞く、聞かれた事に正直に答える。
そうやって協力してもらえそうで、
相談してうまくやっていけそうな乙仲さんを探していただいた方がいいと思います。
私がお伝えした事は、予備知識としておいてもらって、わからない事があれば乙仲さんと相談して進めていってくださいね。
彼らはプロなので、何でも答えてくれますよ。
大丈夫、きっとうまくいきますよ。

ちなみに、私は今は工業向けの電気機器を輸出入する貿易会社に勤務しておりますが、中古車の輸出や中国から綿や紙幣用の紙の原料などの輸入もしていました。

服の輸入をしていた頃は1週間に40フィートコンテナー3本はあたりまえ、airやLCLでばんばん荷物はくるわ、意味不明なクレームがくるは(後ろにボタン?絵が逆?色が変。柄がへん。なんだこれ??など)納期push、送金、銀行めぐり、輸入手続き、在庫確認、発注、仕様書おこし、サンプル発送。。。あ”ぁーーー!!って日々でしたが、
今思えばいい経験でした。(笑)

こんな大した経験がない私なので、おきらく&お気軽に声かけてくださいね。
ではでは、いい乙仲さんがみつかりますように、がんばってください。
長々とすいませんでした。

この回答への補足

その後です。間口様へ同条件で問い合わせてさせて頂きました所、日本側での対応は当方の要求すべてに大丈夫との事でしたが、詳しい事は中国の支社に一度問い合わせて下さいとの事でしたので中国支社へ連絡を致しました所、難色を示されました。。その後、改めて日本の担当者より連絡がありはやり少し難しいとの事。少数多品目の場合税関でのリスクが大きい事や、ドアツードアで部屋までピックアップ、インヴォイス作成、等も少数多品目の場合やはり面倒な様子でした。。ん~商材問わず私の様な小売り専門の方は少数多品目での仕入れだと思うのですが皆さんどうされてるのでしょうか。。

補足日時:2005/08/25 17:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

M8771様ありがとうございます。
早速本日、日新さんへ問い合わせてみました。
結果としては、日新さんでは通関代行を行なってないとの事
(フォワーダーとしての業務のみになるようです)でした。。
特に提携しいている乙仲業者も無いとの事で、
当方の様な個人の方の多くはお土産等でLCL使用されるようで
自身で通関される方も多いとおっしゃってました。
しかし当方の場合、商材になりますので問題発生等のリスクを考慮
するとどうしても乙仲業者さんへ頼みたい所です。。
(やはり商材は一刻も早く届けたいので)
出来れば初回は安心できるドアツードア(ピックアップ~
通関、自宅まで)で輸入し、慣れてくればM8771様のおっしゃる
様にインヴォイスを自身で作成したりと思っております。
今から他社にも問い合わせてみます!

お礼日時:2005/08/25 14:24

またまたこんにちは。


お返事が一部削除されてしまったそうで、残念です。
ついつい当時の事を思い出し、あらゆる情報を提供したいのですが、
どうやら規制があるようなので、輸出入に関しての本"ガゼット”のURLをのせてみました。
その中のフォワーダーと書いてある欄の会社とコンタクトをとってみてください。

日新、間口さんは私が中国より輸入をしていた際に使っていた乙仲さんです。

日新さんは間違いなく対応してくれると思います。
ただ、どこまでのサービスをしてくれるか、交渉の勝負どころですね。
やはり全国どこの港あげでも扱ってくれるし、むちゃなお願い事でもできない事はなかったというのが感想です。輸入の件で税関に呼び出された時も一緒に来てくれましたし。(笑)

間口さんは個人的にもつきあいがありますので
営業担当の方とかもお知らせしたいのはやまやまですが、残念です。

ダンザス、イーキューライン、近鉄、日通、内外、SDV,新栄さんは日本からの出荷で今も使ってます。
これといった不満もなく、かといって対応が悪いわけでもなく普通にいい感じです。

このガゼットにはのってませんが、マリンスターさんや、辰巳ロジテックさん、JAS FORWARDINGさんなどもあります。
JASさんはかなりDAIKANYAMAOZI様の期待に添えると思います。
今日も仕事で話をしましたが、A社系です。

そのほかにもたくさんのっていますので、いろいろと話をしてみて、自分の要求を満たしてくれる所をぜひ見つけてください。
また、メールでの見積もり可能な所もたくさんありますので、チェックしてみてください。

ついつい、自分がやっていた頃を思い出しながら書いてますので、間違ってたりしているかもしれません。
それに長くなってしまってすいませんでした。
中国の衣類の輸入に関しては、タグをつけなければいけないとか、色々と規制があったような気がします。

ぜひ、いろんな大変な事を一緒に乗り越えれるいい乙仲さんを見つけていただいて、無事に輸入できますように願っています。
個人的にも、その後どうなったかが知りたかったです。
また、何でもお知らせくださいね。
では、がんばってください!!

参考URL:http://www.japanpress.co.jp/jp_sg/SG_Link.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

M8771様。本当に感謝致します。正直この場所でココまでの解答が得れるとは思ってもおりませんでした(涙。。)
早速明日にでもお勧め頂いた乙仲業者様へ問い合わせてみたいと思っております。
M8771様が中国での衣類等を扱われていたのが数年前までのご様子ですが、差し支えなければ現在はどのような貿易をされておられるのでしょうか。。?

すいません、少しまた話が前後します。。当方の仕入れが少数、多品目になります。(現状小売メインですので)このためインヴォイス等の書類作成が多項目に渡ると思うのですが、各業者さんに嫌がられませんでしょうか。。
また、M8771様が記載されておられるようにタグ等(生産地)が
中国以外?の場合保税倉庫から手続きが出来ないと聞いた記憶もあるのですが実際はどうなのでしょうか?
その他、中国からの衣類関係の輸入で気をつける面(税関で)は
ございますでしょうか。。(一応、偽物等権利モノNGは理解しております)
度々で恐縮ですがM8771様の豊富なご経験からぜひとも
宜しく御願い致します。

お礼日時:2005/08/24 20:29

no.1の回答者です。


言葉足らずですいませんでした。

>1貿易関係でよく目にする『混載』と言われるものがLCLと同じと
言う解釈で宜しいでしょうか。

その通りです。1本のコンテナーを何人かでシェアーしてそのコンテナーをいっぱいにするって感じです。
誰とシェアーするかとかは、荷物の量やスペースを船会社などが考えますので、私たちには誰とシェアーしてるのかはわからないようになってます。
一本のコンテナーでいろんな人たちの小口便をたくさん詰めるのが混載(LCL荷物・CFS)で、1本のコンテナーを一人の人がいっぱいにして出荷するのが、FCL(CY)貨物になります。

>2このLCLですがミニマムのグラム数等は特にないのでしょうか
また仮に総量が500Kgの場合、アバウトで幾らくらいでしょうか。

船会社さんにもよりますが、1m3以下の荷物のものを"ミニマム"として扱う業者さんが多いです。
また、荷物の重さとm3とを比較した場合のどちらかが大きい方でフレートがきまります。
ちなみに、台湾から0.3m3・111KGSの荷物を混載で輸入した場合、フレートは重量がm3より勝ってますので、
重量ベース計算で約20000円でした。
また、中国のシンセンから大阪までで11m3・約3tの場合、m3が勝ってますので、m3あたりで計算して約30000円ぐらいです。
なので、500KGSの重量とケースの縦横高さを計算したm3とを比べてどちらかが勝っているかでフレートはきまりますので、今回の荷物のm3がどのくらいかも計算しておくといいと思います。

>3乙仲業者ですが、ネット等でサイトを立ち上げている業者さんで探せば十分でしょうか?また乙仲業者への手数量は(関税別で)
どの程度かかるものでしょうか。

私が関西在住のため、関西の情報ならありますが、
インターネットでヒットする乙仲さんは大体全国展開していますので、比較的色んなサービスを受けてくれますので、一番いいかもしれませんね。
乙仲さんの基本は荷物の通関をして、通関依頼をした人に代わって納税の手続きなどをして無事荷物を届けることです。
それ以外はサービスになります。

なので、そのサービスがいかに『いいサービスをするか』によります。

おおよそは乙仲さんの手数料は1万円以内には納まると思います。(但し、日本内での輸入手続きのみの場合)
その中で、A社なら『現地のフォワーダーエージェントまで連絡を入れて、いつ荷物がピックされるか確認とりますよ。そしてうちで輸入手続き全部やりまっせ』といい、B社は『うちは日本国内の通関手続きしかしませんねん』というところもあります。
A社が8000円、B社が5000円なら、私ならA社をとります。楽ですからね、全部やってくれるし。

なので、たいがい大手はこのA社とB社に分かれると思いますので、ありのまま相談をしてどこまでサービスをうけれるかを聞いた方がいいと思います。


>4難点はforwarder探しなのですが、なにか良い方法はありますでしょうか。現状では一応現地にサポート(通訳)を段取りしております。

5LCLで輸出(輸入)する場合の手順、段取り等はどのような感じに
なりますでしょうか、例えば部屋に商材(500Kg)をまとめていると
して、電話で引き取りに来てくれると思いますが、こちらは原本のみの用意で大丈夫でしょうか?インヴォイス作成は任せられるものでしょうか?また段取りした乙仲業者へは輸出後に伝票NO等を連絡する形で宜しいでしょうか?(日本へ到着後迅速に通関作業を行ってもらう場合)

まず、日本で乙仲さんを見つけてください。
そして、乙仲さんA社のような一環したサービスを受けられるところがあります。
この乙仲さんは、自社と提携している船会社があり、A社さんが貨物のピックアップから現地輸出手続き、輸入手続きまで一環してくれます。(船・AIR問わず)
インボイスの作成の仕方やまたは、代行して作成してくれるというサービスもあります。
なので、そういう協力してくれる乙仲さんを見つけたら、次は『**してくださいね。書類はそろいましたか?こういう書類だしてください』などと声もかけてくれますよ。

それか、海外引越しサービス『クロネコヤマト・佐川・日通など』がありますが、若干割高かもしれません。
これなら、電話一本で引き取りから即全部やってくれますよ。

>6LCLの安全性(荷物が紛失等無く)は高いでしょうか?
EMS、クーリエ等のように追跡は可能でしょうか?

LCLはクーリエーとは違って、荷物を船で送る場合B/Lという有価証券が発行されます。
それの裏には荷物の保障があります。もちろん、それに保険をかけることもできます。(ミニマム3000円ほど)
そして、荷物がなくなる事はまずありえません。
サル便とは形態が全く違いますし、何よりB/L自体が有価証券ですから。
それに船に乗っている証明なので、クーリエレシートのようなB/L NO.が発行されます。
その番号をもって乙仲さんがチェックしてくれますし、船の予約の時点でいつ日本につくかがわかります。それに船が到着する何日か前にARRIVALという到着予定案内がきます。
それをもって乙仲さんはINVOICE,PACKING,B/Lを使って輸入手続きにはいります。
なので、荷物がなくなったりする事はありません。
ただ、この時期、日本は台風が多いので影響を受けてスケジュールが遅れるかもしれませんね。

長々とお話しましたが、輸出・輸入の手続きの詳しい事は乙仲さんが全て知ってますので、その方とよくよく相談してみてください。
乙仲さんを見極めるのには、どういう形態で中国から輸入をしたいかっていう事とそれに対して自分がしてほしいサービスがどこまでしてもらえるのか、その価格は納得するものなのか、その人の対応は?を考えながらお話してみてください。
そして、比較検討のため、海外引越しサービスなども聞いてみてください。

(ちなみに、日本に輸入する際、服に刺繍が入っていれば税率が高くなります。そして刺繍の絵柄の提出も求められ、糸は日本より支給かどうかもきかれます。
プリント入りなら何色使ったかや、バイヤス付か、ボタン付なら日本支給かなど聞かれます。それは、あくまで日本に輸入する際の規定ですので素直に答えれば大丈夫です。ご参考までに。)

また、何かお力になれるようならなんでも聞いてくださいね。ではでは、がんばって!!

この回答への補足

M8771様へ。先ほどこちらのお礼の形で連絡先アドレスを記載致しました所、本サイトの規約に触れますようでアドレス含む該当箇所がマスター様より一部削除された様ですのでまたこちらへ追記させて頂きます。私も関西在住になります。ぜひとも良い乙仲業者をご紹介頂きたいと思っております。宜しくお願い致します。

補足日時:2005/08/24 16:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

M8771様。本当にご丁寧なご説明でありがとうございます。
言葉足らずなんてとんでもございません。私が貿易の超初心者ですので初歩的な知識も乏しくて。。

お礼日時:2005/08/24 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!