プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼はものすごく心配性です。そして私を子ども扱いします。私は20代後半です。

例えば、「今日こんなことで褒められたよー。」とか言うと、「ありがとうございますって言った?」とか、いろいろな常識的なこととかを、「こういう時はこうするんだよ。」とか、いちいち言ってくるのがすごくカチンと来てしまいます。そんなの知ってるし、私を何歳だと思ってるの?っていつも思うのです。

家に来た時にお茶を入れてあげると、「ガス止めた?」とか、もう、書ききれないほどです。

あと、物が持つ「気」とか「波動」とかを気にするタイプで、私の家にある物でネガティブな言葉がちょっとでも書いてあるポスターとかを、外したがったりもします。

以前私が怒ったら、「これは、アドバイスだよ。」と言っていました。それからは、「アドバイスなんだけどさー」と最初に言って、いろんなことを言ってきます。私にとってはアドバイスというより、おせっかい?そんなに自分の思うようにコントロールしたいの?と思ってしまいます。

もうすぐ結婚するので仲良くしていたいのでなるべくケンカはしたくないのですが、こういう時、どうやったら自分のイライラした気持ちが修まるのでしょうか?ほとんど嫌いなところは無い彼なんですけど、「アドバイス」が出ると、カチンときてしまいます。

A 回答 (5件)

お母さんみたいな人ですね。


そんな風に自分が構って欲しいという気持ちの裏返し?
母親の愛情に飢えているとか?

聞こえない振りをするのがいいかもしれませんね。
それか聞き流して「ふーんあっそ、あなたはいつも完璧ですばらしいもんね」と言っておくとか。
結婚してからごちゃごちゃ細かいこと言ってくるのは
疲れそうですね。。

あまり関係ないかもしれませんが、
私は以前妙にきれい好きで神経質な男と付き合っていましたが(今は頼れる男らしい人と結婚しています!)、
本当に疲れました。
今となると結局彼は自分に自信がなかったのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞き流せたら一番いいのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 23:30

征服欲が強いんでしょうね・・・、俺は中学生の時そんなだったような・・・。

彼が好きなら我慢して演技で持ち上げたら良いのでは?20後半なら演技も必要かと思いますけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

征服欲は強いかもしれませんね。その分、おだてに弱いのでちょっと褒めると、何でもやってくれたりするのは嬉しいのですが。うまく長所に目が行くようになりたいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 23:32

子供扱いというより仕切りたがり屋とでも言うのでしょうか。


きっと結婚したらそのカチンが毎日になりますよ。
新婚で幸せな時は気にならないかも知れないけど長い目で見たら大変そうです。
でももう結婚すると決めているのですから、「聞き流す」「慣れる」という事に尽きるでしょうね。
一種のクセみたいなものだと思ってあきらめる&覚悟することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。もうそういう癖なんだと思ってあきらめます。
それに対する自分の身の振り方の方に力を注ぎたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 21:34

私は年下の彼に、子供扱いされてる?と思ったことがあります(質問者さんの彼とはまた言動の種類が違いますが)。

 
私の方が年上なのに!と心の中でムカついてみたり、そんなに私って頼りなくみえるかしら?と自信喪失ぎみになったり。
男の人って女の子のイメージを、「かわいい」「弱いモノ」「頼りない」って思っているところがあるんじゃないかなって思うんですよ。それが裏目に出て、おせっかい的な行動に見えてしまうんじゃないんでしょうか?
長所、短所は紙一重。些細なことでもいつも心配し気にかけてくれる、それぐらい愛されているって思ってみてはいかかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「かわいい」「弱いモノ」「頼りない」
そうですね。そういう観念があるんだろうと思います。

色々気づいて助けてくれるという長所もありますけどね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 21:36

なんだかほほえましく拝見しました。



私は主人と10歳違いです。10も違うと当然おもいっきり子ども扱いで、正直腹もたちます。
こっちだって成人してるわけだし。
一人の大人として見てくれないのか、と泣きそうになったこともあります。
結婚したら、こころなしかあまりこども扱いされなくなったような気がします。子どもを産んだからかしら。

つきあっている今は
「アドバイスは結構です」と宣言してはどうでしょう。
親しき仲にも礼儀あり、ありがた迷惑、人の嫌がることをしない、などなど彼に説いてあげる。
「あなたはアドバイスして気持ちいいかもしれないけど、聞かされる私はむかつくの」と笑顔で言いましょう。それでも「アドバイス」がでたら罰金徴収。結婚費用に貯めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は彼と12歳違いなんです。子ども扱いされても仕方ないのでしょうかね?

確かに子供まで産んでる人を子供扱いはしなくなりそうですよね。

>「アドバイスは結構です」と宣言してはどうでしょう。

言ったことあるんです。そうしたらだいぶ少なくはなりましたが、やっぱり癖が出てしまうようで・・・。

>「あなたはアドバイスして気持ちいいかもしれないけど、聞かされる私はむかつくの」と笑顔で言いましょう。それでも「アドバイス」がでたら罰金徴収。結婚費用に貯めましょう。

これ、いいですね?笑顔で言うっていうのがポイントですよね!角を立てずに言えば聞いてくれそうな気がします。同じような経験をしている方からの前向きなアドバイス、大変嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています