プロが教えるわが家の防犯対策術!

仲直りしたかったはずなのに、急に冷めた。
こんなことってありますか?

初めてなのでよく分かりません。アドバイスください。

数日前、もめごとがありました。

相手は習い事の先生で、退会後も仲良くしてた方です。

もめごとの内容は、前に使っていた曲を使用できないかと確認をとったことです。
泥棒、ふざけんなと大激怒されてしまいました。

自分は、ダメ元の気持ちで、無断使用は考えられませんし、伺いました。
ダメでも、アドバイスをもらえるかなと思ったのです。(できないけど、ここのなら良いよ、とか、B案等を提案してもらったりです)

まさかそこまで怒鳴られて、大げんかになるとは思っていませんでしたが、曲は大切なものです。
わたしも迂闊だったと平謝りしました。

仲良しでしたし、わたしはその人の人間性が好きでしたので、はじめこそ泣いて、どうにか機嫌を直してもらおうと思いました。

しかし、罵倒される。
お別れのLINEは来る。LINEはブロックされる。
直接謝まろうとメールしても、冷たい言葉で拒まれる。
連絡も既読無視ばかりで何日も。
返信が来ても、敬語で嫌みを言われたり。
(いつもは、フランクです)

次第に、謝る立場でしたが、だんだんと嫌な気持ちになってきました。

ちょっと変に思ってきたのです。

話したらわかるはずの、誤解だと言っても無視されて、受け入れてくれません。聞き入れてくれず、

『具合が悪い?(←先生があまりに怒るので具合が悪くなった)
なら直接お詫びに来られても迷惑ですね。
別に気にしてませんから。
玄関前に物を置かないでください。(←お詫びの気持ちで、手紙と花を置いた)迷惑です』

という調子でした。

だんだんと、わるいのはこちらでも、態度を見てるうちに、『もういいかな…』と思えてきました。

↑こんなこと、あるんでしょうか?

自分でも、先生がいなくなってしまうことを、あんなに泣いていたのに、急に白けてきて、自分に驚いています。

なぜか今日になって、突然電話が来ました。
出てみると、『なにしてるかなと思って。来る?』と何事もなかったように言われました。

もう水に流したのかな?と思い、外出先でしたが、教室へ向かいました。

すると、『ほら、謝んないのか?』と言われ、謝罪待ちみたいな雰囲気でした。

わたしは、正直謝りにいったのではなく、呼ばれたから行ったくらいの気持ちだったので、『え?』と思いました。

『いや、急に呼び出されて、ほら仲直りしないの?って言われても困るよ。今日は出かけてたんだよ?人のことも考えてほしいよ』
『だったら帰って』
みたいな会話になり、家をあとにしました。

もう、先生もお年です。すべてを忘れて、どんな人とも より良く付き合おう、色々あっても、その人の幸せで毎日生きよう、なんて考えて、向かったのですが、
帰り道、『なんだか、もうこの人とは、やっていけないなぁ』と正反対のことを思っていました。

長話、恐縮ですが、みなさんの体験談や知見、アドバイス、よろしければ教えてください。

謝りたくなくなってきました。

質問者からの補足コメント

• はい、曲は、習い事が音楽で、それの楽譜のことです。
    先生は、市販のpopsの楽譜を、分かりやすい楽譜にしてくれています。

今の教室で、また練習したいなと思って、使えないかなと聞いてみました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/13 20:31

A 回答 (3件)

そういう性格の人居る。

地雷踏んだら激昂してとことん相手を追い込もうとする。
曲と言うのは習い事に関係あるのかな。本来はずっと前から根に持っていた。
それを隠して貴方と付き合いもしていた。
だからもう謝るのはよそう。そのままずっと謝り続けたら奴隷みたいな扱いされるよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

そうなんですよね、ずっと、相手のペースにつかまってて、 自分の気持ちと かけ離れていることが、かなしいです。

なんか、すごく、えらそうな態度で。かなしかったです

はじめは、『やっぱり申し訳ないことしたな』って心から謝ってたのですけど…

もう何べん謝ってるか分かりません。

謝っても、仲直りして、また仲良しには、戻れません。気持ちが、さめきって、なにかさーーっと引いたような、落ちたような、今、無表情です(ーー;)
2日前まで、大泣きしてたのですが…

わたしは、追い込まれていたんですね(T-T)、なんか言葉でないです…はぁ(笑)

曲のことについてはすでに謝ったのでしょう?

だったら謝罪はもういいのではないでしょうか。
確かに失言だったかもしれませんが、実害があったわけでもないのですし、ここまで責めるようなことではありません。
質問者様の気持ちが変化するのも当然で、相手の人間性が分かって、仲良くしたいという気持ちは冷めたということでしょう。
もう終わりにしてもいいのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
実害は基本的には、なかったので…何日も荒れ狂って、謝りまくってることに、なんだか、アレ…?ってなって。

当然です、というお言葉、ちょっと安心しました。

やっぱ悪いことしたし、あかん考えなのかな?って思ってたので… 思い直すべきかなと相談しました。

もう終わり、ほっとする言葉です(涙)

ありがとうございます。

相手は貴方を許してはおらず嫌っているのでもう仲直りは無理かと。

もう絶縁で良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。…嫌われれてるんですかね(;>_<;)

なんかもう何がなんだか、って気持ちで。
放っておいてます。

このまま、そえんに、してみようかと思ってます…