dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
ひどく沈んでおり相談させてください。

数日前に習い事の音楽の先生とけんかしてしまいました。

以前習ってた先生なのですが、やめてからも仲良くしていて、新しい教室のことも知っています。

最近、新しい先生とレッスンについて話し合ってたときに、前の曲をやってみたいと言ったら、楽譜見せてくれる?という流れになり、
前の楽譜は前の先生がアレンジした手作りだから聞いてみます、と言って、そこで一旦おわりました。

それで、LINEで、難しいですよね、とつけ加えながら、先生に使用できるかお伺いしてみました。

そしたら、先生は大激怒して、
泥棒だ、ふざけるな、
人のもと見たがるなんて、講師もどうかしてると
罵詈雑言でした。
確認したかっただけです、すみません。と色々と謝ったのですが、無断で使えばよかったってことか?か確認って!、と怒り狂って、ちがう話になったり、とりつくしまがありません。

はじめはわたしも、『とんでもないことを聞いてしまったんだ』と泣いて平謝りするLINEを返していましたが、
まだ楽譜を見せても渡してもないですと色々いっても怒りのおさまらない、罵倒する長文LINEが何度も来て、
わたしも嫌気がさしてしまいました。

翌日も同じような注意のLINEが返信で来て、(わたしは一度だけ使用できるか伺うLINEをしただけですが、何度も来ます)
だんだんと、わたしも素っ気なく対応していました。

しかしその後、急に、家に遊びに来るか?とLINEが来たりして、わたしは心が閉じてたので、
断りました。

言わなきゃよかったのですが、『ふざけた泥棒女のことなんて、もう忘れてください』と
強めにいったら、
先生からお別れの言葉のLINEが届きました。

わたしは不覚にも泣いてしまい、(長い付き合いだったので)

自分もわるかったけど、言葉に注意してもらいたくて言ったので、
こうなってしまい、しょげています。

そのあと、なんべんか、わたしも感謝を伝えてみたり、お別れを受け入れた心を書いてみたり、煮え切らない気持ちをつづったりしていますが、
返信はきません。

ひどいことをしたとはいえ、ずっと懇意にしていたので、心が追いついてきません。

夜眠れなくて泣いたり、朝起きても未読で、もうブロックされたりしたのかなと、朝から泣きじゃくっています…。

へんな相談内容かも知れませんが、ご体験談や前向きになれるお言葉頂けたら、大変ありがたいです…。朝から申し訳ありません

質問者からの補足コメント

  • これから人間関係に注意するために、言ってよいことわるいこと、みたいなアドバイスも、
    よかったらほしいです…。

    自分もわるかったなと思ってるからです。

    皆さんの知見を色々と伺って、学びたいです。

      補足日時:2023/06/09 08:12

A 回答 (5件)

お礼ありがとう。

私は人生、人間関係(友人、恋人、結婚等)や仕事関係(就職、取引先など)全て縁だと思っています。でも日頃から「なりたい自分」になる努力をしていないと良縁が近くに来ても気付かず取り逃がしてしまいますけともね。
 私も下手の横好きでピアノを長年続けています。そんな中、主に先生側の事情で今まで何人も先生が変わりましたが、やはり最初に習った先生は私も忘れられません。人間最初に感動したものは一生忘れません。なにしろそれを教えてくれた先生なんだから当然ですね。でも例え今は喧嘩して離れても、同じ分野でお互い頑張っていれば、縁があればどこかでまた出会うものです。その時あなたの成長した姿をら見せられる様に前を向いて精一杯頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話伺って、じんと来ました。
ありがとうございます。。

やっぱり先生からはなんの音沙汰もなく、肩を落としていましたが…
いつかちゃんと弾けるようになって、出会えることがあったら。
成長した姿を、見せたいなって、思えました。

先生のことが好きなんです。
大きらいだけど、大好きみたいな(笑)

会えなくなって悲しいけれど、おたがい似たところがあったので、かちあったのかもしれません。

わたしも、けっこう先生に似て、かっとなって言うんだなって思っちゃいました…。
先生のスペースは埋まりませんが…

もし次にご縁があったときは、感情的にかっと言ったりせず、優しく言える人に、なろうと思いました。

また、会えると、よいなぁ…涙

お礼日時:2023/06/09 16:56

本当に悪いと思って謝るのなら、


LINEではなく、菓子折位用意して
訪問してお詫びしてください。

それでも向こうが折れないなら、
向こうも相当傷付いたのではないかと思います。
とりあえず距離をおいて、また連絡するのもひとつの手ですが
「覆水盆に返らず」ということもありますので
いつまでも過去を嘆かずに、前に進んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか…なるほど、そうですね、菓子折り…。

じつはLINEは、おそらくブロックされています。

先ほど、玄関に、お詫びの手紙とお花を置いてみました。

なんだか、疲れてしまって、
それに悪いとは思うのですが、ただ可能かどうか聞いただけで、凄まじい怒鳴り文章だったことは、正直、腑におちていません…。

でも気分を害してしまったことは、お詫びしたいと思いました。

向こうも相当傷ついた…そうですよね。先生の人生の一部でもあるとも言えるものですから…

仲違いしたことは、後悔しています。
怒鳴ったことを謝ってくれなかったので、わたしもかなり怒っていやなことを書いてしまいました。

今後どうなるか分かりませんが… 朝よりずっと心が楽にはなってきています。

じつは前も、気に障ることをいったとき、怒鳴られました。

今は、なんだか、元に戻らなくて、よいのかな、と思っていたりします。
基にもどったときは、もうすこし
自立していようと思いました…。

先生にとっては、なんか自分は、もういらない、邪魔で泥棒女で、切り捨ての存在なんだなあと思うとと、親みたいに思っていたので、ただただ悲しいですが…

はぁ… 過去を嘆かない、大切ですよね。
前進します

お礼日時:2023/06/09 16:24

随分心の狭い先生ですね。


音楽は一人で独占するものではなく、他人に何がを伝えるためのしゅだのはずです、自分の音楽が外に出ていく機会があるならば喜んで送りだしあてやるべきなのに、、、
あなたがそんなにその曲に惹かれたのならある程度魅力あるいい曲なんでしょうが、その曲が可哀想ですね。あなたは素直な気持ちで申し出ただけで何も罪はありませんよ。だけどそんなに拒否されたんなら、そんな曲に拘るひつはないじゃないですか。私からしたは音楽の何たるかを分かってないそんな先生なんかとキッパリえんをきりさ、新しい先生と歩皆出しますね。世界は音楽に溢れています!一生かかってもその全てを聴くのは無理です。そんな事で狭い世界に立ち止まってないで前に進んでください!頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お忙しい中で、どうもありがとうございます。

朝は大泣きしたり、体調もわるくなったり、再度メールしたり…ぐるぐるしてたのですが、
謝りの手紙なども したためて、出歩いてるうちに、すこし、今は落ち着いています。
家にいてはだめですね…(笑)

外に出ると世界は動いてるなぁ…なんて思いました。だんだん、こんなに謝ってるんだから、もうやめとこ、って気持ちになってきました。

曲は…先生の曲でもなく、インターネットからダウンロードしたPOPSを初心者用にアレンジしてくれたものです。
そうですね、なんの悪びれもなく、できるかなぁ?なんて感じで聞いてしまい…
凄まじい怒りでした。
あんたとかおまえとか、ふざけんな、とか泥棒とか、言われて、大泣きしてたんですけど、、
先生に、ただの泥棒女に、思われた…
それもショックでした。

わたしたちの絆とか信頼関係って。なんだったんだろう。具合悪いとき駆けつけたり、色々笑いあったり…。今ではため息です。

だけど、とても先生が、好きで、今の先生も好きですが、初めて習った先生なので、思い入れは桁違いです(^_^;)

でも…先生から卒業しないと、ですよね。
前へ進みたいと、思います。
あたたかいお言葉、ありがとうございます。
頑張れそうです!

お礼日時:2023/06/09 16:09

以前習ってた先生なのですが、・・・・・つまり今は、別の先生に習っていると言う事ですね。



塾なども、子供の数が減って、収入は厳しいですよね。
そして、先生によって教え方や練習方法も様々ありますよね。そこで、先の先生から言えば、自分の指導方法や工夫をバラされる事に、腹が立ったのでしょう。

そりゃ、一番やっちゃ〜いけん事です。前は前で、今は今です。
先の先生の工夫が、漏れてしまいます、相談しても許さんでしょう。
それが良いなら、やめなければ良かったのです。

その先生は興味で聞いたのかもですが、適当に返事しておくことが一番です。
叱られた事を話して、見せるのはやめておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ありがとうございます。

今の先生は、そこの教室の、手作りの楽譜だと知りませんし、なんの曲?やりたいなら見せて、って意味で言っただけなんです。

前の先生には、
だめですよね、って感じで、使用を伺っただけでした。

見せても、渡してもいません。

だけど、これほどまで、怒るとは思いませんでした。

先生とは、連絡がつきません。
お別れのメッセージが来たくらいなので、仕方ないのですが…

うなだれてます。

お礼日時:2023/06/09 10:09

もう忘れてくださいと貴方から言ったのなら連絡はきません


終わったのです
ごめんで済んだら警察はいりません
そういう貴方の闇の歴史を貴方の記憶から消してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ありがとうございます。

親しき仲でも礼儀ありでしたね。。
先生が罵倒してきたのを謝らないので、つい言ってしまいました。

その時は、もうあなたなんか知らない、って気持ちでした。
離れてももう仕方ないって思いました。

いくら良くないことを聞いたとしても、言葉遣いが荒すぎて、講師でも、ふざけんな!なんておかしいだろうって。

…後の祭りですね。
先生は言ったことは訂正しない感じでしたし、わたしももうわたしのことなんか忘れてと言ってしまいましたし。

そうですね、仕方のないことです。
朝起きたら、連絡つかない状況に、涙が出ました。

一応、メールで謝ってみましたが…

わたしは誠意があれば許してしまうので、甘えていたのかもしれません。

もう、先生と、合わなくなってきていたのかもしれません。

また、会えたら、いいのですが…

お礼日時:2023/06/09 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!