連絡帳のデータをCSVファイル(Winカンマ区切り)でエクスポートすると、住所の番地が日付に変わってしまいます。
例:1-3-5は01/3/5に。これを書式で直すと訳のわからない数に?
変わらないようにするにはどうすればいいのでしょうか?
たぶんエクセルの暫定の書式をどうにか設定するのでしょうが…分りません(T_T)
またエクスポートの作業に使用する一般的な形式は何でしょうか?

要は住所などを一度エクセルに落として一活して直し、またアウトルックに戻したいのです。誰か助けて下さい!
オフィスのバージョンは2000です。

A 回答 (4件)

>ダブルクリックで開かなくても変更しちゃうのですが。

。。(T_T)
 説明不足でゴメンナサイ。
 ダブルクリックまたはエクセルを立ち上げてファイル→開くではいけません。

 外部データの取込みで実行して下さい。

 がんばれ、何かあれば補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。ココのところ忙しく挑戦していないのですが、挑戦したら報告します。

お礼日時:2001/11/28 16:14

多分ダブルクリックで開いていると思います。


1)ダブルクリックで開いて変更される所を紙にメモします
2)白紙のエクセルを立ち上げメモした列を文字にします
3)データ→外部データの取込み→新しいクエリーの作成
で順番に設定すれば綺麗に取り込めます。

1)と2)は念の為です
何か有れば補足して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
ダブルクリックで開かなくても変更しちゃうのですが。。。(T_T)
ここでつまずいちゃいます(グッスン)

補足日時:2001/11/18 18:25
    • good
    • 0

エクスポートしたCSVファイルの拡張子をTXTにして、EXCELで開いてみてはいかがでしょう。



開いたときに、「テキストファイルウィザード」が表示されます。そこで...
[1/3]
・データの形式を、「カンマやタブに・・・」にします。
・[次へ>]を押します。
[2/3]
・「カンマ」にチェックします。
・[次へ>]を押します。
[3/3]
・「データのプレビュー」の所の書式が「G/標準」になっているので、[Shft]+クリックで全てを選択して反転表示させます。
・「列のデータ形式」を文字列にします。(書式が「文字列」になります。)
・[完了]を押します。
データが読み込まれます。(住所の番地は文字列になっているので、大丈夫です。)

修正したら、CSV形式で保存します。
    • good
    • 0

こんにちは。



ダブルクリックで開いてますね(^^;

以下の方法で解決できます。

EXCEL2000を起動してください。
ファイル 開く
ファイルの種類: CSV ▼ (ファイルを指定して、「開く」)

データの形式 で、カンマや、タブ~~にしてください。(「次へ」)

 □ カンマ にして、「次へ」

列のデータ形式 を 「文字列」にします。
(ダブルクリックで開くと、コレが「標準」で、開かれちゃうんです。)
「完了」してください。


いかがですか?
参考になれば。
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかしながらどうも上手くいきません(T_T)
もうすこし詳しく教えて下さい。

お礼日時:2001/11/28 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qエクセルで「住所」を 住所1、住所2、住所3に分解する書式

エクセルで「住所」を 住所1、住所2、住所3に分解する書式を組みたいと考えています。

B2
=IF(MID(,4,1)="県",LEFT(A2,4),LEFT(A2,3))
C2
=SUBSTITUTE(A2,B2,””)
D3
=TRIM(RIGHT(SUBSTITUTE(A2," ",REPT(" ",LEN(A2))),LEN(A2)))

途中まで書式を組んだのですが、
書式の使い方が回りくどくイマイチです。
なるべくシンプルで短くわかりやすい書式にしたいのですが、
よいアイデアはないでしょうか。


元となる「住所」は
都道府県、市町村、番地の3つにわかれいます。
常にスペースで区切られています。

東京都 千代田区 1-1-1

ですので、「都道府県の取り出し」にこだわらず、

半角スペースで区切られた3つの文字列のうち、
* 一番左を取り出す 
* 中央を取り出す
* 右側の文字列
という文字列の操作でもよいのか思いますが、
うまく書式が思い浮かびません。


以下の条件でお願いします。
* 「区切り位置」を使わない
* エクセルマクロを使わない(Mac版エクセルため、マクロが不安定のため)


環境
エクセル for Mac 2011

エクセルで「住所」を 住所1、住所2、住所3に分解する書式を組みたいと考えています。

B2
=IF(MID(,4,1)="県",LEFT(A2,4),LEFT(A2,3))
C2
=SUBSTITUTE(A2,B2,””)
D3
=TRIM(RIGHT(SUBSTITUTE(A2," ",REPT(" ",LEN(A2))),LEN(A2)))

途中まで書式を組んだのですが、
書式の使い方が回りくどくイマイチです。
なるべくシンプルで短くわかりやすい書式にしたいのですが、
よいアイデアはないでしょうか。


元となる「住所」は
都道府県、市町村、番地の3つにわかれいます。
常にスペースで区...続きを読む

Aベストアンサー

=MID(A1,1,FIND(" ",A1,1)-1)

=MID(A1,FIND(" ",A1,1)+1,FIND(" ",A1,FIND(" ",A1)+1)-FIND(" ",A1,1)-1)

=MID(A1,FIND(" ",A1,FIND(" ",A1)+1)+1,99)

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qエクセルでカンマ区切り文字を各行に分解するマクロを書きたい

WindowsXP Excel2003

エクセルで以下ができるマクロを書きたいです。

B列にはカンマ区切りで文字列が入っています。
カンマ区切りの数は行によって様々です。
この表をB列のカンマ区切り文字を各行に分解したいです。
その際、A列とC列は分解前の値と同様です。
このようなマクロは書けますかね?

A列     B列     C列
あ     a,b,c    100
い     d,e     200
う     f      300
え     g,h     400

    ↓

A列     B列     C列
あ     a      100
あ     b      100
あ     c      100
い     d      200
い     e      200
う     f      300
え     g      400
え     h      400

Aベストアンサー

Sub Test()
  Dim v As Variant
  Dim i As Long, j As Long

  For i = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row To 1 Step -1
    v = Split(Cells(i, "B").Value, ",")
    If UBound(v) > 0 Then
      Rows(i).Offset(1).Resize(UBound(v)).Insert
      For j = LBound(v) To UBound(v)
        Cells(i + j, "A").Value = Cells(i, "A").Value
        Cells(i + j, "B").Value = v(j)
        Cells(i + j, "C").Value = Cells(i, "C").Value
      Next
    End If
  Next
End Sub

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QExcelで住所を2つ(町名迄と番地以降)に分けるには?

お世話になります。
Winxp、Excel2003を使用しています。
以下のような住所データがあります。
これを、町名迄と番地以降の2つのセルに分けるには、どうすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

セルA1に東京都小平市東町5-8-15
      ↓  
セルA2には東京都小平市東町
セルA3には5-8-15
としたい。

Aベストアンサー

こんにちは~

A2セルに
=LEFT(A1,MIN(FIND({0,1,2,3,4,5,6,7,8,9},ASC(A1)&1234567890))-1)

A3セルに
=SUBSTITUTE(A1,A2,"")

と入れてみてください。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qエクスポート時の書式保存

ACCESS97のクエリーをEXCEL97にエクスポートしたときに書式をそのままエクスポートできる方法はないでしょうか?

例えば、ACCESSの書式が100,000の場合にEXCELだと100000.00(小数第2位まで表示、カンマなし)になってしまいます。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

エクセルで(誰もしませんが)100,000とカンマ付きで入力して見てください。値は100000(数式バー部)で、表示は100,000です。
だからカンマに対してはアクセスのクエリ側で、Format([フィールド],"#,##0")で編集して、その後エクスポートすれば良い。これはしかしカンマの場合だけで、¥をつけるなどでは上手く行かない。
一般にエクスポートと言って、行われるのは、データの受け渡しまでで、書式までは含んでいないと思う。
書式はアクセスにもエクセルにもあるが、値とは別にセルや列の位置で別場所に管理されているようです。
市販変換ソフトなどは書式まで踏み込んでいるのですが、
エクスポートはそこまでできない。エクセル側で書式の再設定ではないですか。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qエクセル:住所の番地順に並び替えたい

お願いします。エクセル2000です。
住所データを並べ替えすると次のような順番になってしまいます。
(例1)
東京都東京市大畑878-9
東京都東京市大畑88-14
東京都東京市大畑88-15
東京都東京市大畑882-10

これを次のような順番にソートするためにはどうすればよいでしょうか。
(例2)
東京都東京市大畑88-14
東京都東京市大畑88-15
東京都東京市大畑878-9
東京都東京市大畑882-10

Aベストアンサー

例のように漢字と数字(文字列)とが続いている場合のソートの方法は、適当な関数が用意されていないので、ちょっと面倒くさく、次のようになります。(他にも方法はありますが、これが分かり易いので...)

番地順にソートするには、番地の部分を抜き出して、数字に変換するか、または番地の頭に"0"を幾つか追加して、この番地に対して行えばよいことになります。

これには、何段階かの手順を踏みますので、シート内の右の方の住所録には使わないセルを作業用として割り当てます。今回は、A列に住所が書かれており、E列目より右が空いていて、作業用として使えるものと仮定します。

手順は、

1)住所の中には"-"が複数あるのが通常ですから、ソートに不要な最初の"-"位置から後を削除するために、"-"の位置を検索します(G列)。

2)住所の"-"以降を削除した新しい住所を作成します(H列)。

3)この住所中のそれぞれの数字の位置を検出します(I列~Q列)。

4)その中の最小値を見つけます(F列)。

5)この位置以降が番地となりますので、この部分をとりだし、数値に変換します(E列)。

最後に、ソートしたい住所をA列~E列を含めて、選択し、E列についてソートし目的が達成できます。

エクセルで作業をするときこのように空いたセルを利用して作業を行えば分かり易く間違えのない作業が出来ます。

具体的には、
1)G列に、「=SEARCH("-",A1)」または「=SEARCH("-",$A1)」の関数を入れます。

2)H列に、「=LEFT(A1,G1-1)」または「=LEFT($A1,$G1-1)」の関数を入れます。

3)I列に、「=IF(ISERR(SEARCH("1",$H1)),"",SEARCH("1",$H1))」の関数を入れます。
"1"の中の数字は、住所内の数字と同じ形式(全角の場合は全角での意味)にします。
SEARCH関数は、検索文字列が見つからない場合には"#VALUE!"エラーを返しますので、セルを空欄にします。
このI列のセルをJ列~Q列までまでコピーし、"1"の部分をそれぞれ"2"~"9"に変更します。

4)F列に、「=MIN(I1:Q1)」または「=MIN($I1:$Q1)」の関数を入れます。

5)E列に、「=VALUE(MID(H1,F1,50))」または「=VALUE(MID($H1,$F1,50))」の関数を入れます。
関数中の[50]は、引数を入れないとエラーとなりますので、住所の文字列より多い数を入れます。多すぎる場合にはエラーとなりませんので多目の数字を入れます。

最後に、例の場合だと("A1:E4") または("A1:Q4")を選択し、[データ]→[並べ替え]→[優先されるキー] 1番目[昇順]を選び[OK]を押して、目的達成です。
この後、不要ならば、作業領域のセルを削除してください。

例のように漢字と数字(文字列)とが続いている場合のソートの方法は、適当な関数が用意されていないので、ちょっと面倒くさく、次のようになります。(他にも方法はありますが、これが分かり易いので...)

番地順にソートするには、番地の部分を抜き出して、数字に変換するか、または番地の頭に"0"を幾つか追加して、この番地に対して行えばよいことになります。

これには、何段階かの手順を踏みますので、シート内の右の方の住所録には使わないセルを作業用として割り当てます。今回は、A列に住所が書かれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報