連絡帳のデータをCSVファイル(Winカンマ区切り)でエクスポートすると、住所の番地が日付に変わってしまいます。
例:1-3-5は01/3/5に。これを書式で直すと訳のわからない数に?
変わらないようにするにはどうすればいいのでしょうか?
たぶんエクセルの暫定の書式をどうにか設定するのでしょうが…分りません(T_T)
またエクスポートの作業に使用する一般的な形式は何でしょうか?

要は住所などを一度エクセルに落として一活して直し、またアウトルックに戻したいのです。誰か助けて下さい!
オフィスのバージョンは2000です。

A 回答 (4件)

>ダブルクリックで開かなくても変更しちゃうのですが。

。。(T_T)
 説明不足でゴメンナサイ。
 ダブルクリックまたはエクセルを立ち上げてファイル→開くではいけません。

外部データの取込みで実行して下さい。

がんばれ、何かあれば補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。ココのところ忙しく挑戦していないのですが、挑戦したら報告します。

多分ダブルクリックで開いていると思います。

1)ダブルクリックで開いて変更される所を紙にメモします
2)白紙のエクセルを立ち上げメモした列を文字にします
3)データ→外部データの取込み→新しいクエリーの作成
で順番に設定すれば綺麗に取り込めます。

1)と2)は念の為です
何か有れば補足して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
ダブルクリックで開かなくても変更しちゃうのですが。。。(T_T)
ここでつまずいちゃいます(グッスン)

• 0

エクスポートしたCSVファイルの拡張子をTXTにして、EXCELで開いてみてはいかがでしょう。

開いたときに、「テキストファイルウィザード」が表示されます。そこで...
[1/3]
・データの形式を、「カンマやタブに・・・」にします。
・[次へ>]を押します。
[2/3]
・「カンマ」にチェックします。
・[次へ>]を押します。
[3/3]
・「データのプレビュー」の所の書式が「G/標準」になっているので、[Shft]+クリックで全てを選択して反転表示させます。
・「列のデータ形式」を文字列にします。(書式が「文字列」になります。)
・[完了]を押します。
データが読み込まれます。(住所の番地は文字列になっているので、大丈夫です。)

修正したら、CSV形式で保存します。
    • 0

こんにちは。

ダブルクリックで開いてますね(^^;

以下の方法で解決できます。

EXCEL2000を起動してください。
ファイル 開く
ファイルの種類: CSV ▼ (ファイルを指定して、「開く」)

データの形式 で、カンマや、タブ~~にしてください。(「次へ」)

□ カンマ にして、「次へ」

列のデータ形式 を 「文字列」にします。
(ダブルクリックで開くと、コレが「標準」で、開かれちゃうんです。)
「完了」してください。

いかがですか?
参考になれば。
でわ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかしながらどうも上手くいきません(T_T)
もうすこし詳しく教えて下さい。